以前から京都の町家に興味があり、出かけたときにはよく見ていました。
町家を改修して、いろんなお店になっていたりしている所などもあり、いつも
楽しみに見ていました。

ところが、ある日新聞の隅っこに小さく「京町家調査員募集」と言う記事が
出ていて、すぐに連絡を取りボランティア登録をしました。そして、11月から
動き始めました。

今回は8日に参加してきました。午前9時~午後5時までと言うことで、朝が
早かったけれど頑張って出かけ、集合場所に着くと5つの班分けがしてあり
ました。私は4班になっていて町家の専門家が1名、立命館の学生スタッフが
1名と一般調査員が私を入れて2名の計4名でした。

説明を受けてからすぐに出かけ、私達の受け持ち区域は新規を入れて
79軒もの町家を調べてきました。

この日は暑くてしかも!ずっと歩きなので、暑い!暑い!!と言うことで、
途中で、こんなお店があったので早速抹茶ソフトを買出しでした。(笑)
冷たくて美味しかったですね~

抹茶アイス

町家調査員の詳しい事はこちらに掲載されていますので、ご覧下さいね。
街中を歩いているととっても!素晴らしい町家があったり、

町家1

町家2

こんなリサイクルのお店や、

リサイクルの店

そのまん前にはこんな可愛い町家の情緒のあるお店があったりして、
思わず!シャッターを押していました。

町家の店

2

3

へぇ~!こんな所にも町家があったのかしら??と思うようなところにもあって、
とても興味深い物でした。調査は午前中に済ませる事が出来て、昼食をとった後
近くにあった「満足稲荷神社(まんぞくいなりじんじゃ)」の御火焚祭りと言う
行事があったので、見に行きました。

満足神社1

2

3

4

5

6


朝、集合した場所へ午後3時30分に集合だったので、そのまま帰りました。
私が想像していた調査員とは少し違っていましたが、でも結構楽しかったですね。
調査してきた事を各班ごとに報告し、解散となりました。

家に帰ると6時30分でした。疲れたが結構楽しい一日でした。
集合場所に集まる前に、近くに入ったお店で良いものを飲んだので
明日にでもアップしますね。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"
2009.11.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/267-1a290f51