東京へ行ってまだ一日目なのにもう!3回目とはいかに!!
とっても綺麗だった「小石川後楽園」を出てから、どうしても行きた
かった所「神楽坂」が近くにあったので、行って見ることに。

JR飯田橋まで戻ると、そこから歩いてほんの5分位の所でした。

神楽坂どおり

綺麗な着物を着たお姉さんが出てくるのかと思いきや、今風の
街でした。

神楽小路

そろそろお腹もすいてきたので、昼食処を探しながら
の散策でした。とても素敵な雰囲気のお店が見つかり入りました。

花かぐら

「旬彩ランチ」なる物を頂きました。

ランチメニュー版

お値段が安かったので、大した
事はないだろうと思っていましたが、それがとっても美味しくて
大満足でした。

ランチ全種類

花かぐらランチ

帰るときにお店の人に神楽坂らしい所を教えて頂きそこへ急ぎました。
ありました!ちょっと路地へ入るととても風情のあるところが色々見つけ
られました。京都の石部小路とよく似ていましたが、よく見るとやはり
そうでは無くて神楽坂でした。

神楽坂風景1

風景2

風景3

風景4

路地にもこんなお店がありました。

風景5

風景6

風景7

ここを見終わると、夫が行きたいところがあると言って、御茶ノ水まで
出かけたので、すぐ側にある「湯島聖堂」や「神田明神」へと又足を
伸ばしました。御茶ノ水駅を出ると川に架かっている橋「聖橋」があって
見とれてしまいました。

聖橋

湯島聖堂

湯島聖堂は、江戸時代には幕府の学問所、明治時代以降は近代
教育の発祥の地となったようです。

聖堂

ここは拝観自由ですが、中を
見られるのは土、日だけなので外側だけを見てそのまま湯島聖堂
の裏側にある「神田明神」まで行きます。

神田神社


                       


銭形平次が出てくるのかと思うような感じではなくて、当たり前ですが
とっても現代的な神社で、色が朱色って言うのがすごかったね~~

神田明神

狛犬

外に出ると明神男坂と言う坂があったので、

男坂

女坂はあるのか聞くと、ありました!!見つけて写してきました。

女坂

看板は出ていませんでしたが、確かに!女坂です。だけど普通
女坂といえば、もう少し緩やかであっても良さそうなんだけどな~

神田明神を見終わるとさすが!!に疲れが出てきて、ホテルまで
帰りました。帰る途中あまりの疲れで、甘いケーキが食べたくなって
しまい、駅のお店に入りました。

ケーキセット

今回は何しろケチケチ旅行なので、泊まるところも
ビジネスホテルと相成りました。インターネットで探してとっても
安いところが見つかりました。いくらだと思いますか??
あっ!ないしょ、内緒です。

夜行できたので、夜もあまり眠れていなかったので、早く寝ることにして
いつも寝る時間よりもずっと早くに眠れることが出来ました。
明日は息子の所へ行って、一緒に食事をすることになっています。
明日が楽しみだわ~~

      



”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”


2008.11.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/24-2d187f66