すこ~し!涼しくなってきたので、お菓子作りを再開して
みようと思い、「シフォンケーキ」を作ってみました。
小麦粉や砂糖、卵、レモン汁、マーガリンなどを用意して、
いざ!掛かりました。

レシピどおりに出来てきて、オーブンに入れて、ホッと
しながら、出来上がりを待っていました。

部屋にはシフォンケーキの焼きあがるとってもよい香りが
してきて、シメシメもうすぐ食べられるぞ~と思いながら
待っていました。

出来上がったので、熱いからそっと取り出すと、何??!!
これはなんだ??!目が点になっていました。

全然膨らんでいない!!ほんとならば!もっとフワット盛り
上がっていて、高さが9cmか10cm位の高さになっていな
いといけないのに~~ ^^;;

端っこをつまんで食べてみると、味は美味しかったんですよ。
ただ!ふくらみが無くて、生地が少し硬かっただけ。

あとでよくよく考えてみると、メレンゲを作るときにもっと
泡立てて、立つ位までしないといけなかったんだと言う事が
自分なりに判りました。

そう言えば少し軟らかくて、メレンゲの下に砂糖水のような物が
残っていたっけな?それだ!と思ったけれど、後の祭り。

今度作るときには、考えて作りましょう。失敗は成功のもと。
今回の失敗を教訓として、次回に活かしましょう。

残念だったので、叉叉レモンカードを作ってしまいました。
明日の朝の食パンに塗るのは、これで決まり!!
明日は待ち遠しいです。

今回の失敗を今度に活かして、再挑戦です。

レモンカード



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"

2009.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/213-e39a20d5