最近はなぜか??食べ物の事ばかり書いている私ですが、
今日は??と思いながらも!やはり、今度は飲み物にしました。

以前 花粉症 の事を書いたときに、 葉月さん が紫蘇ジュースが
良い様なので、調べてみたら?と教えて頂きましたので、調べてみると
花粉症シソジュース の事が出ていましたので、今の時期、紫蘇が
出回っているので、早速買って作りました。

これって!飲むのは来年の春先まで、待っていなければいけないの??!
保存が出来るかしら??

とに角、作ってあるので、ご覧を・・・・・・・・・


※※※※※※※※※※※※

  材料

   赤紫蘇       500g

   砂糖        300~350g

   クエン酸     小さじ3杯

   水         1800cc


  作り方


  ①赤紫蘇の葉は茎から離して、綺麗に洗う。


紫蘇の葉

砂糖とクエン酸
左が砂糖(我が家は少し甘めで350g入れました)、右がクエン酸


  ②分量の水を沸騰させた湯の中に、紫蘇を入れて
    1~2分煮る。

紫蘇を煮る


  ③紫蘇を鍋から取り出して、煮汁は一度こす。

こした煮汁

搾った後の紫蘇
絞った後の紫蘇。その後ふりかけを作る。

  ④煮汁に砂糖を加えて煮とかし、クエン酸を加える。

  ⑤これで出来上がり。

出来上がり

一杯!
出来たてのジュースに水と氷を入れました。


※※※※※※※※※※※※


冷めたら、飲む時にサイダーや氷水でうすめて飲めば美味しいですよ。
早速飲みましたが、お風呂上りなどは最高!!

花粉の頃まで保存が出来るかな??!
なんとか!!頑張っておいておきましょう??(心配

この後、残った紫蘇は勿体無いので、ふりかけを作りました。

紫蘇を固く絞り、細かく細かく刻み、フライパンで乾煎りをする
こと30分、時々塩をふりかけ味をつけながらの乾煎りでした。

ゆかり作り

ゆかり作り2

ゆかり出来上がり

葉比べ

やっと出来上がりビンに詰めると最初の紫蘇の葉とは随分!
量が減っているんですね。判ってはいましたがこれ程とは・・・

おにぎりに使いましたが、市販の物よりもずっと!!美味しい!!
手作りって良いですね~~


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"






2009.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/175-aaf6c573