新生姜が出回っているので、昨年作れなかったから、今年は
作ってみました。これがとても簡単なので、すぐ出来て食べられます。

昨日、キーボードーのレッスンの帰り、業務スーパーへ寄ったら
新生姜が店頭に並んでいたので、綺麗だったからすぐに買って
しまいました。

その日の内にすぐ漬けてしまいました。

新生姜


※※※※※※※※※※※※※※※※

    新生姜      1kg

    砂糖       300g

    酢         500㏄

    塩         生姜の量の3%



  ① 生姜を洗って、薄切りしておく。

新生姜2


  ② 薄切りした生姜に、塩(生姜の3%の量)を振りかけて
     2~3時間置いておく。

  ③ お酢と砂糖を鍋に入れて、砂糖が溶けるくらいまで、
     火を通す。

新生姜3

  ④ ③が冷めたら、②とあわせて漬け込む。
     漬け汁をかけると、すぐに生姜がピンク色に染まって
     きます。

新生姜完成

これで出来上がりです。漬け汁とあわせてすぐに食べられます。
後口がとてもいいので、夏の暑い時には重宝します。
料理のあまり好きではない私にとっては、嬉しい1品です。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"


2009.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/173-ab074245