手の方が使えなくなってから、あまり台所
仕事をしていませんが、最近はぼつぼつと
やっています。

洗濯はもう随分前からしているのですが、
食事の用意はまだ夫さんに手伝ってもら
ってます。

こんな状態ですが、昨年の3月頃に買って
おいたもち米が3kgほどあり、どうしたもの
かと悩んでいました。

手の方がこんなに長くかかるとは思っても
いなかったので、すぐに作れるわと多寡を
くくっていました。

それがこんなに長引いてしまい、お米も
少し色が変わってきていたので何かを作ら
なければと思い、5合だけおはぎを作り、
後のお米は全部「おこわ」を作ってしまいま
した。

正直最後までちゃんと作れるかしら?と心配
でしたが、なんと!!作れました。
小豆を炊いて色を出し、もち米に小豆の赤い
色を付けて一晩おくのもすべて出来ました。

小豆の汁をしゃもじですくい、空気に触れさせ
て良い色にさせるのですが、それが出来るか
どうか心配でしたが、すべて出来ました。

翌日、せいろで色のついたもち米を蒸すので
すが出来ました!!とっても良い色がついて
美味しそうな「おこわ」が出来上がりました!!

久し振りで作る喜び?充実感を味わえました。
早速息子の家までいそいそと持っていきました。
とも君にも会いたかったので・・・・・(^_-)-☆

見てください。出来上がりです。

DSCN7955ss.jpg

アップにしたものです。

DSCN7956.jpg

美味しそうでしょう?誰?お口をあけている人は?!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1495-c64a2c7c