急に涼しくなってきましたね。
涼しいというよりも寒い方が合っている
かも?です。

嫌ですね。10月だというのに真夏日だっ
たりしていたのに、ある日突然!寝ていて
も目が覚めるくらいの寒さがやってきて。
あれからこちらはずっと寒い位です。

今日などは曇り空で本当に足が冷えてい
ます。一気に秋という感じですよ。
本当はこれで丁度なんでしょうけれどね~

さて、タイトルですが、鶏卵そうめんと言う
からには食べ物なんですが、私初めて見
ましたし、初めてこの名前を聞きました。

私が今、傾聴でお仕事に行かせて頂いて
いるお宅にある日、出向くと、珍しいものを
戴いたので「sakuraちゃんもどうぞ」と言って
出してくださいました。

本当はそのようなことをして頂いたらいけな
いのですが、私のお友達と言う事も有りで
頂きました。

博多の名産だそうです。
「鶏卵素麵」という名前だそうです。
16世紀頃、南蛮文化とともに長崎を経て、
博多に伝わった日本三大銘菓の一つとされ
る歴史あるお菓子だそうです。

三大銘菓とは?調べましたよ。(笑)
大和屋の「越乃雪(こしのゆき)」 新潟
森八の「長生殿(ちょうせいでん)」 金沢
そして、
松屋の「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」博多

以上が三大銘菓だそうですよ。
そんなことも知らずに美味しいと言いながら
食べてました。

卵黄に砂糖を入れて作ってあるそうですが、
味は卵黄の濃厚な味と甘味が混ざって、普段
あまり食べたことがないようなお味でした。

美味しかったですよ。狭い日本にもまだまだ私
の知らない味がいっぱいあるんだと思うと、
もっともっと知らない味を食してみたい衝動に
かられました。

今度はどのようなお味のお菓子が食べられる
のか?楽しみです。

1476322102326ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.10.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1481-237bde5a