最近は随分、手も体も歩行も楽になってきました。
退院してきたときは、何をしても億劫でじっとして
いました。

病院にいたときは、時間があると車椅子に座り、
左手と足を使いながら廊下やデイルームなどに
動いていたけれど、家に帰るとなんだかほっと
してしまい、ぐた~っという感じですね。

手術の2日目にはベッドから起き上がりましたが
まだまだ動ける状態ではなくて、尿の管を取って
もらった後、なかなか一人ではトイレにも行けず
その都度看護師さんをナースコールで呼んでは
手伝ってもらい行けました。

一人ではだめだから絶対に呼んでくださいねと
きつく言われていましたが、自分で動こうとして
いて、怒られもしました。

食事の時も、すべて看護師さんに助けてもらい
やっと食べられました。利き手がだめだから大
変です。お箸が持てないので、スプーンとフォー
クを使い食べていました。おっと!今もそうなん
ですけれどね。(笑)

手術して3日目だったかな?シャワーもかぶれ
て、とっても!気持ち良かったけれど、これも又
パジャマの脱ぎから、着るときも看護師さんを
呼びます。入るときは傷に防水のテープを張っ
てもらい、手にはビニールの袋を被せてもらい
とほんと!一苦労でした。でも、気持ち良かっ
たですね~(^^♪

14日の月曜日に入院し、22日の火曜日まで
の9日間は怒涛のような日々でしたね。
でも、何だかゆっくり出来たようでもありました。
本当はこんな事で、ゆっくりしたくはなかったん
だけどな~?

家に帰りゆっくり自分の手を見ると、大変な手
になっているなと思いました。まだまだ不自由
ですが、何とか慣れてきて、それなりにやって
います。

退院後、2度ほどギブスが変わり、今は少し楽
なギブスになっています。そして、リハビリも始
まっています。もう7回ほど受けたかしら?
随分動かせるようにもなりました。

二胡やキーボードのレッスンはまだまだです
が、そのうち又!、出来るようになるかなと楽し
みにしています。

退院直後の手です。
1460450147480aass.jpg

1460450128852aass.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1452-886b696e