今日はもう!10月17日。
10月も中旬が過ぎて行こうとしています。
早いですね。この調子で行くと、もうクリス
マスもお正月もすぐそこまで来ているよう
な気がします。

我が家の庭には、今年もとっても良い香り
のする「金木犀」の花が付いています。
道を歩いていても、そこかしこでとっても良い
香りがしてきますね。

DSCN7550ss.jpg

この金木犀は、中国南部が原産で、江戸時代
に日本に伝わってきたようですよ。
金木犀のにおいを嗅ぐことによって「オレキシン」
という食欲を促進する、脳内物質の発言量が抑
えられ、ダイエットにも効果があるという研究結果
もあるようです。

我が家の庭に咲いていた金木犀です。

DSCN7552ss.jpg

二階から見た金木犀です。

DSCN7554ss.jpg

その横には楓が少しだけ紅葉してきており、

DSCN7555ss.jpg

その横には、ミカンがまだまだ青いですが、
今年は大きいものが一つだけなっていました。

DSCN7553ss.jpg


お正月頃には食べられるようになっているでしょう。
楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1431-d11c3591