--.--.-- / Top↑
8月25日に神楽坂へ行き、27日は皇居から
日本橋へと出かけてきました。
息子の看病に行った筈の東京ですが、なぜか?
息抜きの日々となってしまいました。

さて、神楽坂ですが、今回で2度目でしたが、
やはり風情があっていいところでしたね。
明治・大正期に花街として栄えた神楽坂。
石畳の路地や石段の坂道などがいいですね。

DSCN7356ss.jpg

DSCN7357ss.jpg

DSCN7363ss.jpg

このような感じは、京都の小路にも似ているような…?

DSCN7369ss.jpg

DSCN7377ss.jpg

そのあとは、外堀に架かる牛込橋のたもとにある
江戸城外部門の一つだった牛込見附跡の石垣が
残っている所も見て帰りました。

石垣に残っているツタ?が何だか物悲しい感じがし
ますね。

DSCN7380ss.jpg

DSCN7383ss.jpg


その後、27日には日本橋へ行きたかったので、
東京まで出た後、急に皇居の方まで行こうと思って
しまいました。

この日はとても暑い日だったので、歩いていても汗が
ダラダラで困りましたが、何とか見られました。
ここには外国の方が多くて、私が外国へ行ったような
錯覚が起きましたね。

皇居に近づいてきたとき、いつも見ているミステリードラマ
によく出てくる、「警視庁」の建物があり、思わず!写真を
パチリ!!

DSCN7400ss.jpg


二重橋を見た後、

DSCN7404ss.jpg

DSCN7409ss.jpg

あまりの暑さに急いで地下鉄で日本橋まで行ってしまい、
地上にある日本橋へ出ました。
ここは東野圭吾原作の「麒麟の翼」の初めに登場してく
る場所でもありました。

DSCN7420ss.jpg

DSCN7421ss.jpg

ここは五街道の起点であることから「ここから羽ばたく」と
言う意味を込めた、橋の中央に大きな翼を持った麒麟の
像が設置されていました。

DSCN7412.jpg

DSCN7414.jpg


その後、日本橋界隈をずっと歩いて、楽しみました。
でも、この日の最後に東京駅まで出て、お土産を買い
あまりの暑さと、疲れで急いで部屋まで帰りました。

DSCN7429ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1430-58501e6f

