明けましておめでとうございます!

2015年がとうとう始まってしまいました。
今日はもう3日目ですよね。早いです。

年末に挨拶も出来ないままで終わってしまい
ました。改めまして、

「昨年は私のこのようなブログにお越し頂きま
 して有難うございました。

 今年も皆様のお越しをお待ち致しております。
 どうかよろしくお願いいたします。」

さて、今日は我が家のおせち料理などを紹介
しますね。お重におせちを並べるのは、夫さん
の役目なので、好きに入れて貰ってます。

色々な言われがあるようですが、我が家は
関係無しに我が家風としています。

まずお膳に並んでいます。

DSCN6679-1.jpg

真ん中にある黒いフクロウの模様のお重です。
栗きんとん。私の手作りです。

DSCN6680-2.jpg

伊達巻とハム。これは出来上がりを買いました。

DSCN6681-3.jpg

そして、お皿に盛っている「鶏肉の甘酢漬け」
下のから揚げともに手作りです。

DSCN6683-4.jpg

甘酢漬けの横にあります「鶏肉のからあげ」
これは「とも君用」に作りましたが、大人も食
べていました。

DSCN6684-5.jpg

そして!「祝い鯛」です。自分で焼きました。

DSCN6685-6.jpg

黒いお重に入っている「黒豆」。これも自分で
つくりました。少しぶれていますね?(笑)

DSCN6686-7.jpg

さあいよいよお重です。

DSCN6687-8.jpg

1段目は、「かまぼこ」と「蓮根・ごぼう」の
酢の物です。

DSCN6688-9.jpg

2段目は、「棒だら」と「昆布巻き」と「田作り」
です。昆布巻きだけ煮込みました。

DSCN6689-10.jpg

3段目は、「有頭エビ」です。これも煮込みました。
来年は6尾になるでしょう。とも君のエビが。

DSCN6690-11.jpg

そして、「数の子」ですが、毎年手作りですが、
今年は甥っ子の結婚式の時の引き出物でチョイ
スしたものです。

DSCN6692-12.jpg

そして!我が家の「祝い箸」ですが、これも
私の手作りです。男の人は白地で、女性は
ピンク地になっています。名前も私が筆ペン
で一人ずつ書き込んでいます。

DSCN6693-13.jpg

これが我が家の元旦の食事です。これ以外
にも「筑前煮」を作ります。ごぼうと蓮根の煮
物を作らない代わりに、野菜をいっぱい食べ
られるようにと作ります。

来年も元気で作られるようにしたいですね。
今年も今日でお正月は終わりです。
明日から又、いつものような毎日になります。

今年も元気で1年を過ごせる様にしたいもの
です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1373-f07591f2