今日はクリスマス。
最近の日本は、クリスマスもお祭りのような
感じになってきているよう。
でも、嫌いではありませんね。
結構!?楽しんでいます。

自分で作ったケーキを昨日と、今日食べまし
たよ。

さて!干し柿ですが、やっと!夫さんは取り
入れて、料理にしましたね。

私はそのまま食べられると思っていましたが、
何だかネットで調べたようで、柿を料理にして
しまいました。

DSCN6659-1.jpg

白っぽくなっているのが、柿ですね。

取り入れてさっと熱湯に通したらしいです。
外に干していたので、ほこりがついていると嫌
だからとか言っていました。

その後、中の種を取り出して、四つ切にして
ゆずのしぼり汁とゆず皮を千切りにし、、ほん
の少しの醤油と塩?だったかな?を入れて混
ぜ合わせて、しばらく漬けておいたらしいですよ。

DSCN6662-2.jpg


少しだけ頂きましたが、柿は甘くなっていまし
たね。おかずになっていたかな?
食べられなくはありませんでした。
それだったら、そのまま干し柿で食べたかった
な~~  でも、私の物ではなかったから言え
ませんでした。
2014.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1370-20f8cd3e