やっと!東京行きをアップし始めました。
(笑)

初日は7回も電車を乗り継ぎ、快速や各駅
停車の電車での東京行きでした。

電車代はわが町から、東京までで¥8960
だそうですよ。でも、青春切符で行くと
¥2400あたりで行けるのですから、お安い
ものですよ。

ただ!時間がかかりすぎますけれどね。
時間のある方はぜひ一度、お試しあれですよ。
結構楽しいですよ。

さて東京に着いてから、息子の部屋に行き、
一晩泊めてもらい、翌日は池袋にあるホテル
に泊まるので、朝9時過ぎには家を出ました。

息子の家の近くにある都電「早稲田」駅です。
私この電車が好きで何度でも乗りたいんですよ。

DSCN6207都電早稲田駅

そのままホテルまで行き、まだチェックインは
出来ないので、荷物だけ預かってもらい、そ
のままいつも行きたかったのに、いけなかった
場所「谷中(やなか)」へと出かけました。

この日はとっても暑くって、道を見ているだけ
でも眼がくらくらしてくるほどの真夏日でした。

JR「日暮里」駅から5分ほど歩くと、「谷中」
銀座と言う有名なところに出ます。
最近はテレビなどでよく出ている「夕焼け
だんだん」の階段も見ましたよ。上から見た
ところですね。

DSCN6208谷中の階段

猫が座っているとなお!良かったんですが
ね。そして!夕焼けも見たかったんですよ。
残念!!
こちらは下から見上げたところです。

DSCN6210階段の下から

この辺りを歩いたのが午前10時頃だったか
しら?観光客の人たちは少なかったけれど、
時間が経つにつれて大勢のひと人!人!!

着いた時も暑くて暑くて、とうとう!!かき氷を
食べてしまいました。普段はあまり食べないん
だけど、この日は我慢ならず!でした。二人並
んで日陰に入り、ほっと一息でした。

その後、竹工芸品の店に入り、スプーンとしおり
などを買い、またぶらぶらと。。。

お昼になったのでと思っても食べたいものが見
つからず、次の場所へ移動しながら探していた
ら、冷やしうどんのお店があったので、飛び込み
ましたね。

冷たいお茶を頂いたら生きた心地がしました~
やっと昼食が済んでまた次の場所へと移動です。
「須藤公園」と言うところです。

DSCN6217須藤公園

暑かったけれど、歩いていると今度は根津神社
です。やっと!影のあるところに来てほっとしま
した。

DSCN6224根津神社

こちらが本殿です。

DSCN6220本殿

広い境内でしたが、やっぱり暑い!!
仕方がないんですけれどね。

根津神社と言うのは、徳川綱吉が宝永
3年(1706年)にこの地に遷座し、現
在の社殿を作ったようですよ。

4月には約3000本のツツジが見事に咲
くそうです。一度見てみたいですね~

そこからまたぶらぶらと歩くと「芋甚(いもじん)」
と言うお店に行き当たりました。

DSCN6227芋甚店先

夫さんがとても喜んで、このお店に入ろうと言う
ので入りましたが、このお店本に載っていたそう
なんですよ。有名なものがあるそうでそれを食べ
ていましたよ。

このお店は大正時代から続く甘味処だそうです
よ。夫さんからこのようなお店に入ろうと言うの
は珍しいんですよ。暑かったこともあったので、
良かったですけれどね。

夫さんが食べた、「アベックアイス」

DSCN6225アベックアイス

私が食べた「あんみつ」

DSCN6226あんみつ

二人とも少々ばて気味だったので、甘いものが
とっても!!美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、ぶらぶら歩いて
いると、三叉路に大きなヒマラヤスギの樹が
道の真ん中に茂っていましたね。

DSCN6233説明

りっぱ!でしょ??

DSCN6232保護樹木

そしてまた歩いていると、今度はお寺がそこか
しこにあって、静かな街並みと言うか、人通りも
あまりなくて、しばしのんびりした気分になれま
したね。

そうそう!人力車なども走っていましたよ。

DSCN6238人力車

その後、しばらくしてから日暮里駅に着いたので、
暑さに参っていた二人だったので、ホテルまで
帰りましたよ。もう!限界と言う感じでした。
何分暑くて。この日はそれまでの温度でこの夏
最高だったとテレビで言っていましたね。

ホテルに帰りシャワーを浴びてから、息子と待ち
合わせをしている西武池袋線の「練馬」駅まで急
ぎました。この日も息子と一緒に夕食を食べまし
た。そのことはまた今度!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1340-503029f7