先日、仕事で伺ったお宅の庭に、綺麗な
「アガパンサス」の花が咲いていたので、
思わず「綺麗ですね~」と言ってしまい
ました。すると「持って帰りなさい」と言って
頂き、「好きなだけ切るといいですよ」とさら
に言って頂き、部屋に居ましたが、庭に下り
ていき手で引きちぎって?4本頂いてきま
した。ヤッホー!!嬉しかったですね。

アガパンサスとは、和名では「紫君子蘭(む
らさきくんしらん)」と呼ばれ、南アフリカが原
産国だそうですね。我が国へは、明治時代の
中頃に渡米したそうなんですよ。

私、紫色が大好きで、このアガパンサスの色
は本当に好きな色なんですよ。
この色によく似た色で、色無地の着物を作っ
ているほどですからね。
あらっ!話がそれてしまいましたね。(笑)

早速持って帰り、食堂の出窓に飾りました。
食事をしながら花を愛でると言うのは嬉しい
ですね。花ってこんなに心を和ませてくれる
のは良いですね。

お花を頂いたりしたので、持って行った二胡
を弾いて一緒に歌などを歌ったりしていたら、
その方が目をつむって、ビギンのメロディー
を口ずさみ、とっても懐かしそうだったので、
終わるまで私もじっと聴かせて頂きました。

歌い終わると社交ダンスをしていたことなど
も話をされて楽しそうにして頂きました。

私までもがとっても!ほんわかとした気持ちで
帰って来ました。

DSCN6200アガパンサス3

DSCN6197アガパンサス1

出窓には私の大好きな「とも君」の写真も
飾ってあります。食事時にはいつも見てい
ますよ。

DSCN6199アガパンサス2




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.07.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1333-017c22d4