先日アップした1日目が終わりました!
の後の2日目が昨日、やっと!終わりました。

あとは10ヶ月かけて、ロールプレイングの実
習をするのみです。

でも、その間にもメンバーの研修や、講座を
持ったりして、いろいろなことをやっていかなけ
ればいけませんが、考えると疲れますね。

でも、今はそんなことは言っておれず、前進あ
るのみなんですね。辛いですが、この1年間は
何とか頑張っていかないとね。

でも、昨日はきつかったですよ~~
いつもだと昨年のリーダーがすべてやってくれ
ていたことを今年は私がリーダーなので、私が
やらないといけなかったんですよ。

そして、だれが何をどのようにするか?と言う
のを決めるのも私の仕事だったので、リーダー
だから仕方がないと言えばそれまでなんです
がね?!

午前10時から始まり、30分ほどはサブリーダー
が講義をしてくれましたが、それからあとはお昼
の休憩をはさんで、午後4時までびっしりでした。

終わった後は、もうぐったり~??!!!
夜も頭がキーンとしていて、なかなか寝付かれず
妙に頭がさえていましたね。

これでは私が高齢者になっても、認知症は起こら
ないかな?と内心では喜んでいますが、果たして?

高齢者が(私たち?)高齢者を支えると言うことで
この会は立ち上がりましたが、なかなか難しいも
のがありますね。

「傾聴」と言うのは世間では、ボランティアが主流
なので、私達もボランティアと間違われますが、違
うんですよ。

私たちは「有料」で行っています。ですから、責任
感やその他の事で、間違いがないようにいろんな
ことに気を配っています。

もちろん!ボランティアの方が責任がないと言っ
ているわけではありませんし、間違いがないとは
言いませんが、それ以上に私たちは、細心の注
意を払っていると言う事す。

とにかく、細心の注意をしているし、気を使ってい
るし、何よりも研修や実技などをして、そして、実
際にも現在高齢者施設に行って、高齢者の方と
の傾聴を行っています。

その人たちの指導もしなければいけないので、
もう!大変!!
でも、1年間はなんとか?!やりぬかなければ~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.06.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1327-d3be067b