昨日は「傾聴」の仕事の方で、1年に一度の
説明会がありました。

傾聴っていうのは、話をする人に対して、一切
拒否もせず、否定もせず、アドバイスもせず、
反対もせず、ただただ!話しを聴く。これだけ
なんです。相手に寄り添い、言った言葉を受容
する。

これが!とっても難しいんですよね。
人間て話しを聴くよりも、話しをしたい方なんで
すからね。

だから、話しを聴くことには、慣れていないので
なかなかね~

それを私たちは、1年をかけて訓練していきます。
その仕事の会に、新人を今年も又、迎えるのに
説明会をしています。

今年は何人説明会に来てくれて、何人入会してく
れるのかな?1年間ずっと!訓練をしながら、腕
を磨いていきます。

昨日は第1回目の説明会でした。明日は第2回目
の説明会です。これが終わると来月から本格的に
研修が始まります。

あ~あ!なんだか考えると、嫌になってきますが
でも、人を育てるのは楽しみでもありますね。

私たちが話し手としているのは、高齢者なん
です。高齢者に話しをしてもらって、少しでも
脳の活性化に役立てばと言う趣旨からです。

さ~あ!明日もがんばってきましょうかね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1317-e15a4a59