--.--.-- / Top↑
今回は!2日も続けてアップするなんて?!
珍しいことですね~ な~んて!自分で言
ってますね。嫌ですよ。

今回はつい先日、一度に2ヶも一緒に作って
しまった、ケーキでもと思いました。

私、毎週金曜日は「傾聴」の事を勉強してい
るので、しているというのか?私が指導させ
て頂いているのか?よくわかりません?が
とにかく!毎週金曜日には、シルバー人材
センターへ午前も午後も出かけております。

その時に、お昼ご飯を持っていってるので、
パンを作って持っていったり、ケーキもどき
を作って持って行ったりしています。

もちろん!!お弁当を作って持っていく時も
ありますよ。頑張っていますよね?私。
(うふっ!)

抹茶ケーキとゆずケーキです。
抹茶ケーキは、ネットで調べていたら、とって
も簡単に作れるようだったし、材料も2つだけ。
乗ってしまいました。

そして、ゆずケーキですが、こちらもとっても
簡単で、ホームベーカリーに載っていたレシピ
を使って、ホームベーカリーに材料を全て入れ
て、スイッチON!!

抹茶ケーキです。抹茶のアイスクリーム=2ヶ
とホットケーキミックス=200gを混ぜて炊飯
器に入れて炊きます。出来上がると、もう一度
早炊きをしてできあがり!!


DSCN6067抹茶ケーキ

DSCN6071抹茶けーきひと切れ

この上に、生クリームをのせればよかったの
ですが残念でした!!

ゆずケーキは、無縁バター=110g・砂糖=
100g・牛乳=大さじ1・卵(溶く)=M寸2個・
薄力粉=180g・ベーキングパウダー=7g・
ゆずの皮(すりおろしたもの)=2ヶ分とその
果汁


これをすべて!ホームベーカリーに入れて、
スイッチON!!

DSCN6068ゆずケーキ

DSCN6074ゆずケーキひと切れ

ゆずの香りがしていて、とっても!!美味
でございました!!(笑)


ごちそうさまでした。「傾聴」の仲間にも
大!大大!!好評でした!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2014.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1308-9e3dcd6e

