今日も!とっても寒かったですね。
昨日も雪がちらついていましたが、今日など
もそんな感じの天気でした。

ほんと!に寒いです。でも、これが冬なんで
しょうけれどね。仕方がないでしょうね。

さて、この寒さの中、私がこれから仕事にしよ
うと思っている「傾聴」が、今日テレビの取材で
午後からカメラが入りました。

傾聴を仕事として始めるには、1年間の訓練と、
認定試験を受けなければいけないので、その為
のロールプレイングをするのですが、その時の
様子などをカメラに収めていました。

その後、傾聴の訓練をするためある高齢者施
設で、ボランティアをしながら、腕を磨いています。

その施設にもカメラが入るので、傾聴をしている
場面を撮りに出かけました。傾聴をするのは、
二人。私も出かけましたし、あと男性がもう一人。

お年寄りには私達が傾聴をすることにより、話を
し脳の活性を促すという事もあります。
そして、私たちにも訓練の場にもなるのです。

テレビの取材といっても放映されるのは、ほん
の!2~3分ほどなんですけれどね。
もし時間がありましたら、ご覧ください。

2月23日(日)関西方面、特に神戸方面の「サン
テレビ」午後10時から30分間。
「きらり経済」という番組に中でシルバー人材セン
ターの?と言うコーナーの中で出てくるようです。

ロールプレイングをしています。

SH3I0073 ロープレ2

代表がインタビューを受けています。

SH3I0074 代表

今日は午後からなんだか、バタバタしていて疲れ
ました。明日はまた!歌のボランティアがあり
ます。疲れが出ないようにがんばりま~す!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1291-fd9d8d12