--.--.-- / Top↑
今日は「大寒」の日だったんですね~
冬晴れで地表の熱が奪われる放射冷却現象
の影響で、今季最低を記録した朝だったと!!
新聞には出ていました。

本当に寒かったんですね。昨日などは日中に
ウォーキングしていたら、雪がちらついていま
したよ。

やはり!今年の冬は寒いんですね~~
昨年の夏はこれまた!暑かっし、どうなっている
んでしょうね。この地球上は?

と言ってみても仕方のないことなので、冬は寒い
ものだから?春になるのを待ちましょう。

さて!タイトルですが、昨日わが町で「「防災訓
練」があったので、洗濯物を干してから行ってきま
した。昨日あることは分かっていたけれど、当日に
なるとついうっかり!で忘れていたけれど、近くの
公民館からの放送で思いだし、飛んでいって来た
という事でした。

会場には土砂崩れの現象などを、模型を使って見
せてくれたり、伝言ダイヤルのことなどや、津波の
怖さなどのビデオを見せてくれたりといろんなブース
がありました。

その中に、「高齢者の疑似体験」コーナーもありま
した。そのコーナーには私の顔見知りの方が担当に
いらしたので、体験をしてきました。

両腕の関節に重りのついた袋をぶら下げます。重さ
は2kg位はあったと思います。結構重かったですよ。
そして、足首にも重りのついたベルトをつけられまし
たね。最後に足首に付けた別のベルトを首に回して
そのまま反対側の足首に止めます。

こうすると腰が伸びなくて、本当に高齢者になって
腰が曲がった状態になりました。これに杖を持って
歩くと本当に高齢者になったようなそんな・・・

その前には耳が聞え難くなった状態や、目が見に
難くなった状態などを疑似体験しました。

SH3I0071疑似体験

「認知症」のことなどは少し勉強を初めているけ
れど、高齢者の疑似体験は経験がなかったので、
驚きでした。

疑似体験をしなくても、近いごく近い!将来には、
起こりうる事だろうとは思うけれどね。(笑)

年齢を重ねるって、体の自由が利かなくなるばか
りか、目も見え難くなるし、耳も聞こえなくなって
くるし、今迄出来ていたことが全く出来なくなって
くると言うのが、たまらなくじれったい思いになる
んですね。

それが年を重ねるってことなんですよね。何度も
言うように。誰もが迎えることになるんですよね。
その時はその時で、流れに任せましょうかね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1281-64199b6e

