今日はもう!1月4日。なんと早いことか?
やっぱり!今年も月日の経つのが早いで
すね。

1日、1日を大事にしなくてはね~~
いつもこう言っていますね。

きょうは久しぶりに、歩いてきました。
12月28日に歩いたっきりなので、7日振り
ですね。なので、歩いていても体が重いこと
ったらなかったですね。

お正月で体重が2kgも増えてしまいましたか
らね。少しでも体重を減らさなければいけま
せん。これからはせっせと歩きましょう。

さて!!タイトルの「おせち」ですよね!
ここから書く事にしましょう。

我が家のおせちは少し変わっているのかな?
私流の物もあり、いろいろ並べています。
お重に詰めるのも、夫さんが詰めてくれるので、
入れ易い様にしてもらってます。私もあまり細か
い事にはこだわっていないので、いいんですよ。

ごぼうやれんこんの煮物は作らずに、その代わ
り筑前煮にして、ごぼうやれんこんの煮物にして
います。この方が美味しいですからね。

お雑煮は白味噌の味付けで、お餅は焼かないで
そのまま入れて炊き込みます。
小さい頃はこのお雑煮が大っ嫌いで、全然食べ
なかったけれど、今はそんな事も無かったかの
ように食べています。美味しいですよ。

我が家のおせちをご紹介しましょう。
笑わないでくださいよ。作れないものは出来上
がりを買っていますが、あとはほとんど自分で作り
ました。

とりあえず全てです。

DSCN5890おせち全て

この中で買ったものは、「田作り」と「棒鱈煮」と
かまぼことハムですね。左横にラップのかかった
お皿は「鶏肉の甘酢漬け」。

DSCN5891おせち1

鯛は自分で焼きましたよ。

DSCN5892おせち2

「かずのこ」と「黒豆」と「栗きんとん」は全て
手つくりです。

DSCN5893おせち3

そして、この祝い箸も、私の手つくりです。
モザイクがかかっていますが、名前を書いて
います。字も私が書きましたよ~

DSCN5894祝い箸

この他に「筑前煮」と「お雑煮」があります。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2014.01.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1275-185cb90d