久々に夕食のメニューなどを書いて
みましょう。でも、何となく恥ずかしい
ようなそんな~~
私が夕食のメニューなんてね!!(笑)

sakuraちゃんからは、炊事というのに
結びつかないでしょうね?!いつも飛び
回っているという印象が強いですからね。

だけど!一応私も主婦ですからね。
食事の用意はしているんですよ。
たまには手抜きもしますがね。

さて!その手抜き?のメニューですが、
インターネットから頂いたものを作りました。

「こんにゃくのステーキ」です。
ここ数日、お買いものには行っていなくて、
冷蔵庫には殆ど何も入っていませんでした。
で!!インターネットで調べたら、こんにゃく
ステーキがあったので、飛びつきましたよ!

こんにゃくはいつも冷蔵庫には入っているの
で、早速作りました。

こんにゃくを一口サイズに切って、たっぷりの
塩で揉んで5分程放置し、その後たっぷりの
沸騰したお湯で、7~8分茹でる。

茹でている間に、タレ=粒マスタード(小さじ
2)、醤油(大さじ2)、青ネギ少々(刻んで
おく)を混ぜておく。

フライパンにオリーブオイルをひいて、こんにゃ
くの表面をこんがり焼く。最後に醤油(おおさ
じ2)、バルサミコ酢(小さじ2)、みりん
(おおさじ2)を加えて、照り焼きにする。
出来上がると、先程作っておいたタレをたっぷり
かけて食べる。

わたしは青ネギの代わりに、パセリがあったので
それを使い、バルサミコ酢も無くて普通のお酢を
使いました。でも、大丈夫でした。美味しかった。

こんにゃくを噛むと、そんなに固くなく弾力があ
って照り焼きにしているので、少し甘みもあって
ちょうど良い感じでした。

ほかには、冷凍室に「ブリの味付け」を作ってあっ
たので、夫さんにはそれを焼いて、あと野菜を炊い
たものがあったので、それを並べたら十分な食事
メニューとなりました。

これで!本日の食事代は0円でした!!!
前に買っておいたものばかりです。
あすはどうするかな??!

DSCN5444こんにゃくステーキ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1234-d5f32e23