今日からとうとう!!10月ですね~
暑い暑いと言っていてももう10月。
これから少しは楽になるのかな??!
朝晩は過ごしやすくなってきてはいるけど、
日中はまだまだ暑いですよね?

でも、季節は確実に秋に向かっているんで
すよね。その証拠に、台風がどんどん発生
して、今週末には23号が来そうですものね。

22号は明日の夜には、東京から離れて行
きそうですが、23号は日本に近づいて来
そうですからね。

でも、秋は秋ですからね。そういえば!秋は
「食欲の秋」とか「芸術の秋」とか言いますよね。
その食欲の秋ですが、先日業務スーパーへ
買い物に行った時、さつまいもが美味しそうに
袋に入っていました。お値段も手頃だったので、
買いました。

だけど!!何に使おうかと迷っているうちに、
日が過ぎてしまいネットで調べました。

とっても!今までとは違う使い方が出ていたので、
早速作りました。
一つ目は、「サラダ」です。
そして、もう一つは「おやつ」を作りました。

早速今日の夜、サラダは食べました。
ひとつだけ自分の好みで、りんごを入れましたが、
結構!!いけました。

さつまいもを中くらいの大きさ1つ、それを茹で
て潰し、レーズンとマヨネーズと自分好みで、
りんごを入れて和えるだけです。

DSCN5381さつまいものサラダ


もう一つはさつまいもを茹でて、潰した芋の中に
バナナを入れるだけ。さつまいもの茶巾のようで
した。

DSCN5382さつまいものお菓子

こちらが黒ゴマ入りですが、よくわかりませんよね。

DSCN5385薩摩いののお菓子黒ごま入り


明日、とも君のところに行くので、持っていこう
と思って急いで作りました。

お嫁ちゃんには、中に入れるバナナに「くろごま」
をたっぷりつけて入れましたが、美味しかったですよ。

これが評判よければ、次出かけるときに持って行こ
うかな?と思っています。
秋らしい食べ物が出来上がりました!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.10.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1225-974b5992