--.--.-- / Top↑
このブログで何度かアップしてきたと思う
けれど、「傾聴」の仕事ですが、今日その
チラシ配りがあったので、私も参加して
来ました。

わが街は北の方角に行くほど、斜面がき
つくなっていて、歩くのも辛い?くらいです。
そして!今回はその山手を中心に配布と
言う事になり、みんなで手分けして配って
きました。

「傾聴」と言うのは、殆どがボランティアで
行っているようですが、私たちがやろうと
しているのは、1時間いくらでと言う有料の
「傾聴」なんです。

これはどこのグループもやっていない事だ
ろうと思います。だから!今グループの皆
も仕事になるようにと、一生懸命チラシ配り
などをして、市内の人にアピールしています。

だけど、この仕事はとっても大変?な事なん
です。じっと!相手の話に耳を傾け、アドバ
イスなどは一切してはいけないし、ましてや!
カウンセリングも一切ダメ!

ただただ!!相手の話に耳を傾ける。
これだけです。そうしながら相手の話の確信に
触れていくように持っていく。
そして、その人の心をスッキリさせる。
これが仕事なんです。

こうして書くと簡単に思われますが、どうして
どうして!!!これがとっても難しいんですよ。
昨年の5月頃から1年間、みっちり訓練やボラ
ンティア、そして!!試験などを受けてきて、
やっと傾聴者として仕事が出来ると言う人が、
11人中たったの!!1人だけなんですよ。

今はまだ傾聴で仕事がと言うのは難しいけれど、
だから今からチラシなどを配って、みんなに知
って貰うと言う所ですね。

そのチラシ配りが今日で何度目でしょう。
いつもウォーキングをしているけれど、それと
は違う歩き方なので、なんだか??とっても疲
れました。ふくら脛が痛いんですよ。
なので!今日のウォーキングはお休みです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1224-c15d7856

