東京旅行 7は「こちら」になっています。

今回は!ブログ友のchisatoさんと初め
てお目にかかった事を書きましょう。

ブログではいつもコメントのやり取りをして
いるものの、まだ一度も会ったことがなかっ
たので、ちゃんと会えるかな?と心配でした
が、JR松戸駅で待ち合わせをしたところ!
何とちゃんとすぐに!!お互いわかりまし
たよ。

前日から二人で携帯のメールでやり取りをし、
待ち合わせ場所を決めていましたが、やはり
不安でした。 上野駅10:10発の電車に乗り、
松戸駅に着いたのは、10:25分でした。早かっ
たですね。

初めてなのに、もう昔からの知り合いのような感
じで、ペラペラとおしゃべりが始まりました。
彼女の運転で松戸市にある「戸定邸(とじょうて
い)」
に連れて行って頂きました。

DSCN5226入り口

DSCN5225入り口2


ここは幕府最後の将軍「徳川慶喜」の弟、「徳川
昭武」が後半生を過ごしたところだそうです。
とっても!立派なお屋敷で、座敷の中に蔵などが
あり、驚きでしたね。

DSCN5215座敷の中の蔵

トイレやお風呂場なども一般に公開されていて、
驚きでした。和室の境目にある「らんま」なども
綺麗な彫り物で、圧倒されました。

DSCN5220トイレ

DSCN5221風呂場

DSCN5207らんま


「水戸黄門」の名場面で「この紋所が目に入らぬ
か?!」と言って三つ葉葵の紋を見せていますが、
聞くところによると本当は三つ葉ではなくて、
二つ葉なんだそうですよ。

その葵の二つ葉が庭に咲いていました。

DSCN5204二つ葉葵

他にも見てください。素敵でしょ?

DSCN5201和室

2枚の写真を合成しましたが、実際は
とっても素敵なお庭でした。
左側が洋風で、右側が和風に作られて
います。

DSCN5210二つの庭模様

飾り窓もいいでしょ?
DSCN5222飾り窓

2階建ての部屋は珍しかったらしいですよ。
この部屋にはお手伝いさんが寝泊まりして
いたそうです。

DSCN52242階部屋

近所のおじさんが色々と教えてくれて、結構楽し
かったですね。ここで1時間以上もあちらこちら
と回り、ため息が出ていました。

その後、彼女の行ったことのあるお店へランチを
食べに連れて行って頂きました。戸定邸を出て、
30分?程ドライブがてら走ったところにあったと
思います。

ランチは3種類ほどありましたが、一番お高いもの
を食べましたよ~ 美味しかったな~~
お店の名前??ごめんなさい!
忘れてしまいました。確か?!漢字ばかりの名前
だったと??
chisatoさん、ごちそうさまでした!!

食べた内容です。

DSCN5229ランチ1

DSCN5230ランチ2

DSCN5231ランチ3

DSCN5232ランチ4

DSCN5233ランチ5

DSCN5234ランチ6

DSCN5235デザート

DSCN5236お茶

満腹!!満腹!!でした  

この続きはまた次回と言う事で!!
夏菜ちゃんにも会いましたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1200-d8aa6ec8