東京旅行 4回目となりました。3回目は
「こちら」になります。

スカイツリーを見たあと、山手線で大塚ま
で出たあと、息子と別れて私たち夫婦は
都電荒川線に乗って、飛鳥山まで行きました。

さ~あ!前回見られなかった「紙の博物館」
に行きます!!目の前まで行っていながら、
見られなかったというのがとても!!残念だ
ったので、今回は!!と思っていました。

都電の「飛鳥山」は、息子の住んでいる所と
は、全く正反対の方向にあって、息子は「早
稲田」ですが、飛鳥山は三ノ輪橋方面なんで
すよね。でも、出かけました。

都電はどこから乗って、どこで降りても160円
なんです。お安いですよね~
私この電車がとっても!!気に入りました。

やっと!飛鳥山にたどり着きました。ここには
大きな交差点があって、その交差点のところに
交番があるんですが、その交番の建物が又!
私のお気に入りなんですよ。

DSCN5089飛鳥山交番


「紙の博物館」に隣接して「飛鳥山博物館」
「晩香廬(ばんこうろ)・青淵文庫(せいえんぶ
んこ)」があって、三館共通券があるとのこと
だったので、それを買って入りました。

「紙の博物館」入口です。
DSCN5086紙博物館

DSCN5062紙博物館内

館の係りの方が説明について下さり、紙につい
てのいろんな事を教えていただきました。
時間が結構かかり、2階に上がってしばらくす
ると、私は気分が悪くなってきて、ここで説明を
終わって頂きました。

しばらく静かにしていたら治まってきたので、外
へ出て、横にある博物館に行き、そして、又その
横にある「晩香廬・青淵文庫」にも行きました。
この日、あいにくと晩香盧ではコンサートがあっ
たようで、中には入れませんでした。

DSCN5085飛鳥山博物館

DSCN5071飛鳥山博物館内2

DSCN5080青淵文庫

三館全て見たあと、お昼が過ぎていたのを思い
出し、どうりで!!お腹が空いていたわけだ!!
、近くでお店を探し、何とか?お腹に食べ物
を入れて、落ち着きましたよ。

この日、朝が早かったので、疲れてきてもう家に
帰ることにしました。またしても!都電に乗って
早稲田まで帰って行きました。

都電の乗り場ですね。

DSCN5092飛鳥山乗り場

DSCN5060都電

息子も帰っていて、3人でゆっくりしましたね。
3人とも朝が早かったので、眠く疲れていたんで
しょうね~
この日は早く寝てしまいましたよ。 

では!おやすみなさい。続きは又次回に!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1195-2353fae9