私が今、行っているボランティア
リーダーの所に初孫が誕生された
らしいんですよ。
で!リーダーが子守唄がわりに歌って
いる曲がなんだと思いますか??

「赤城の子守唄」だそうですよ。ボラン
ティアでMCの時に言っていました。(笑)
失礼だとは思いましたが、笑ってしまい
ました。
いまどきね~~ やはり!!赤ちゃんの
お母さんと、赤ちゃんのおばあさんに笑わ
れてしまったとか!そりゃ~そうですよね~~

これを聞いて私もはたっ!!と思い出しま
した。 人の事は言えませんでした。

私が自分の子供に歌っていた子守唄は、
なんだと思いますか??
あまり大きな声では言えませんが、ちょっと!
を貸してください。

「証城寺の狸ばやし」って歌、ご存知ですか?
実は私が歌っていた子守唄はこの曲なんです。
長男が赤ちゃんの頃にはよく歌っていました。
この曲を歌うと、すぐに寝てしまい、レコード
も持っていました。

そして!時が経ち、今また子守唄がわりに歌っ
ています。誰に歌っているのかって??!!
それは当然!!当たり前ですが、我が孫の
「知希君(ともき)」にです。

とも君もこの歌を歌ってやると、すぐに寝て
しまいます。親子2代同じ子守唄で寝かせて
います。

子守唄って、その家その家でいろんな曲を
使っているんですね。

これからもまだしばらくは、この歌を歌い
ながらとも君を寝かせるんでしょうね。
いつまでこの歌を歌わせてくれるのやら??
おばあちゃんとしては、ずっと!歌っていた
いんですがね~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1176-e387bd01