昨日は京都の「さくらよさこい」の事を書きましたが、今日は
桜の満開を書きましょう。

京都市役所前のよさこい踊りを見て、途中で抜けてきて昼食
済ませ、次なる所へと急ぐ事になります。
市役所前の御池通りを東に歩き、御池大橋を渡り、川端通りを
少し上り(北)細い道を歩いていると、妙なものを見ました。

古物商

桜がまだのものもあります。

まだ少し

途中にはこんなに咲いている桜もありました。

川の桜

京都会館と国立美術館
手前の建物は京都会館で、向こう側の建物は京都国立近代美術館です。

そのまま東へ東へ歩いていくと、平安神宮の鳥居前に出てきます。

鳥居と桜

歩いていると暖かいと言うよりも、暑いという方が正解な位の気候
でした。そして、この日は日曜日とあってかなり!の人出でした。
あ~あ!!暑かった~

平安神宮本殿

平安神宮も何度となく行っているので、入口で少し遊んで?から
私が行きたかった所へと急ぎました。

平安神宮の入口の所にある信号を、平安神宮から見て右側に折れて
300mほど歩くと又、右に折れるところがありそこをそのまま歩いていくと
左側に「六盛茶庭(ろくせいさてぃ)」と言うお店があります。

茶庭看板

ここは「スフレ」専門のお店で、雑誌などにもよく紹介されていて、
食べに行きましたがなんと!!なんとなかりの人が並んで
いました。

メニュー

入口

並んでいる人に聞くと、中にもまだ!かなりの人が待っているという
ではないか??!!これじゃ~2時間は待たないといけないくらい
だったので、もう諦めて帰ってきました。

看板

冷泉通りを入った所に、手をけ弁当「六盛(ろくせい)」
あります。先程のスフレのお店の姉妹店と言うことです。

ておけ弁当六盛

帰りは、冷泉通りを通り「疎水のこみち」と言うところを通ると
こんな桜や、枝から出ている小さな桜

桜アップ

枝からの桜

そして!こんな桜もありました。りっぱですね~

桜

疎水を渡っていく屋形船などにも出会いました。風流ですね~

船で遊覧

鴨川に出ると、小さな子供達が川辺で気持ち良さそうに
遊んでいました。私もつい!つられて川の飛び石を渡っていました。

鴨川の飛び石

きて四条に戻り、もう一度よさこい踊りを見に行きました。
今度は市役所前ではなくて、「御池中学校会場」へ行き、その後又、
今度は「ゼスト御池会場」へ見に行き、夕食を食べてから帰ってきました。

ほんに!今日はよく歩きましたね~~~
疲れたけれど、桜が結構満開だったので、疲れも吹き飛びました。
やはり!桜はいいですね~見ていても心がウキウキしてきますね。
何度同じ所の同じ桜を見てもいいですね。

来年まで見られませんが、又来年見に来られるようにしたいですね。
来年までさようなら~~~~ ♪ ~  (来年のオンパレードでした)



”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね」
2009.04.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/117-3d3a59b9