毎週月曜日になると、仕事に出かけています。

午後1時30分から3時30分までの2時間ですが、

もうかれこれ1年になりますね。

前にも一度書きましたが、76歳の老人というには

早すぎますが、でも、体が少し不自由で、歩く事

出来ない方です。

その人は特別養護老人ホームに入所されていて、その

人を週に1回、部屋から外へ連れ出して、散歩や外の

空気に触れさせると言う仕事なんですよ。


その方の妹さんが仕事の依頼人で、本人は結婚を一度も

されておらず、妹さんのお世話になっています。

が少し遠くなっていて、私が話しかけてもはっきりと

は聞き取れていなくて、大きな声を出したり、何度も同じ

ことを問いかけたりしています。


でも、いつも私がなにか話しかけると、「ありがとうござい

ま~す!」と答えてくれます。

とっても可愛いんですよ。だけど、この方は男性なんです。


ホームの中をあちらこちらと回って、日差しが強くなければ

外へ出向いて、外の動きを感じさせたりしています。

はとってもいいので、しっかりと見ていますね。

普段は部屋の中にいて、ベッドで寝たり起きたりしながら

毎日を過ごしているようですが、月曜日は私が行く日だと

周りの職員さんが知っていてくれるので、ちゃんと車椅子

座って待っていてくれます。


「○○さん、出かけましょうね」と言うと、とっても嬉しそう

な顔を見せてくれます。こんな時は待っていてくれてるんだと

思いますね。


週に1回だけですが、もう!私が行きだしてから1年が過ぎよう

としています。これからもまだ続くと思いますが、楽しんで

もらえるように、いっぱい外へ連れ出して行ってあげたいなと

思いますね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1168-c07cf3b0