昨日アップした「着物で京都」で出かけた後、みんなと別れて

「東山花灯路」へと出かけました。

八坂神社の入口に置かれていた灯路です。

DSCN4320花灯路


丁度この日が初日で17日まで開催されています。

毎年この頃になると開催されていて、冬は冬で嵐山

方面で12月初旬頃からやっています。


4時半頃に夫さんと待ち合わせて、錦市場へ買い物

に行き、いつも買っている「生麩」を買い、その後

少し早い夕食を食べてから、東山へと向かいました。

食事が住むと外は見て歩くのに丁度良いくらいの暗さ

になっていて、時間的にもバッチリでした。

八坂神社に行くと、舞妓さんが「奉納の舞」を舞って

いましたが、大勢の人で人と人の合間からチラッと見え

ただけでした。


DSCN4323奉納舞


そこから高台寺まで歩いていきます。初日で金曜日で

あったので、かなりの人出でしたね。

八坂の塔が後ろに見えています。

DSCN4332八坂塔と生花


やはり幻想的で、綺麗でしたがなんだか?もう少し?と思って

しまいましたね。結構よく見に来ているので、少々?見飽きた??

のかな??


ここからいっぱいの灯路をご覧ください。


DSCN4334灯路1

アップにしました。

DSCN4338灯路2アップ


DSCN4340灯路3


DSCN4344灯路4


公園には、灯路の全てが陳列されていました。

DSCN4346灯路ギャラリー


生花とのコラボもあります。

DSCN4351生花ライトアップ


また灯路をご覧くださいね。京都独特の石部小路(いしべこうじ)

にも灯路が並べられていて、いい感じですよ。


DSCN4353灯路5


DSCN4358灯路6


DSCN4359灯路7


東山へ来ると、いつも行くお店があります。そこへ行くのに

急ぎました。何かを買おうとは思っていませんでしたが、

お店に行くとやはり何かを買ってしまいます。

やはり!!今回も買ってしまいました。

和柄のジャンプ傘を・・・・ 和服にも合いそうなので、

飛びついて買いました。


DSCN4367和傘


アップです。


DSCN4366和傘アップ


以前には、雨に濡れると桜の花がぱっと!浮き出る模様の

傘を買いましたよ。


お店はこちらです。このお店は1000円均一なので、買い物

はしやすいし、高いか?お安いか?は買う人の気持ち次第ですね。

私はとても気に入っています。

好きなものを買えたので、ルンルン気分で帰りました。


家に帰ったのは、午後10時頃でした。朝家を出てから

12時間以上になり、着物姿で行ったので、少し疲れました。

この日もよく歩き、「22、924歩」でした。

久しぶりでの京都だったので、楽しめました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1108-533717b6