昨日久しぶりで、ケーキを焼きました。

一日時間があって、次の日とも君の所に行く用事があったので、

私の手作りのおやつを、食べさせてあげたいと思ったので焼き

ました。

以前私のブログ友が作っていたのを見て、私も作ったら美味しく

出来たので、それ以来時々作っています。

が!!最近はチョット!遠のいていましたけれどね。


とも君とお嫁ちゃんに持って行ったお土産、二人共とても美味し

そうに食べていましたよ。よかった!!!

これから又、いろんなものを作って、持っていこう。

とも君も離乳食がほとんど終わっているので、刺激物でなければ、

もう食べられるのではと思うので、作りやすくなります。

とも君の写真も見てください。

寝ている顔って本当に!可愛いです!


DSCN4228お昼寝中


起きたあと、食事を済ませて遊んでいます。


DSCN4232知希君



そして、これからシフォンケーキの作った順序の画像を入れますね。

オイルやベーキングパウダーは一切入れないので、卵白でメレンゲを

ちゃんと作っておかないといけないんです。


DSCN4217メレンゲ作り


メレンゲが出来ると、冷蔵庫で休ませます。その間に卵黄と

砂糖を混ぜて、卵黄が白くなるまで泡立てます。

そして、小麦粉を混ぜる。


DSCN4218卵黄と小麦粉


その中に先ほどのメレンゲを3回に分けて入れる。

この時、メレンゲは底からしっかりと混ぜておく。


DSCN4221全て混ぜる


焼き型に入れる。入れた後は空気を抜く為に、トントンと底から

叩く。そして、竹串で更に!生地の空気を抜く為に、グルッと

かき回す。


DSCN4222焼き型に入れる


170度で35分ほど焼く。そして、出来上がり!!!

卵と小麦粉とお水と砂糖とポッカレモンとほんの塩少々が材料です。


DSCN4224出来上がり





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1099-a6927fd3