毎日毎日、夕食のメニューを考えるのが嫌ですね~

誰か作ってくれて、どうぞって言ってくれないかな?と

思うことはよくありますね。

だから!旅行に行くと、上げ膳据え膳ができるので、

好きなんですよね。


と言う事で!今日もどうしようかな?と思いながら

新聞を見ていると、飛びつくような献立がありました。

「カブと鶏ひき肉のコチュジャン煮」です。

とっても!簡単で、早く出来て、美味しかったです。

すぐに飛びつき、献立にしました。

コチュジャンが入っているので、ちょっと!辛いので、

体が暖かくなりますよ。


カブが形も崩れずに、とっても柔らかく、美味しく頂け

ました。時間も短くて早く出来上がり、いいですね。



材料(1人前)は、カブ(300g)・鶏ひき肉(50g)・

玉ねぎ少々・コチュジャン(おおさじ1杯)



カブの皮をむき、小さければそのままで、大きければ一口

大に切り、中ほどであれば二つに切っておく。

玉ねぎはすりおろし、耐熱ボウルに入れて、コチュジャン・

酒・水を各大さじ1杯を加える。


鶏ひき肉を先ほどの耐熱ボウルに加え、切っておいたカブを

耐熱ガラスに並べて、その上にクッキングシートをのせ、その

上から少し小さめの皿を載せる。(これは落し蓋の替わりにな

ります)  その上にふんわりとラップをする。


電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。

かぶが柔らかくなっていたら出来上がり。


炊き込まないので、形は崩れずに、とっても柔らかくなっているしで、

超!かんたん!!!

かぶと鶏ひき肉のコチュジャン煮


DSCN4210かぶ煮


昨日の献立の「いなり寿司」も入ってます。


DSCN4212いなり寿司


そして、そして!!3日前のシチューもあったので、

もったいないので!並べて食べました。


DSCN4214シチュー


本日の夕食です。


DSCN4215夕食





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1097-5d5bb181