昨日の日曜日、夫さんが以前勤めていた仕事の人たちと一緒に

久しぶりで、ウォーキングに行ってきました。

この人たちは山登りの仲間ですが、街中を歩くウォーキングにも

一緒に歩いたりしています。

ここ数年、あまり参加していなかったので、久しぶりで行くと

みんなが「久しぶり!!」と言って歓迎してくれました。

最近は山登りはもうダメですが、街中を歩くのであれば、日ごろ

歩いているので、ついていけると思い参加しました。


午前8時30分、大阪「ゆめ咲き線」の”桜島”駅で待ち合わせ

でした。待ち合わせ時間にほんの少しだけ早目について、みんな

集合となり、地図をいただき、リーダーの説明があって、出発です。



コースとしては、JR桜島駅を出発し、①天保山渡船 → ②甚兵衛

渡船 → ③千歳渡船 → ④船町渡船 → ⑤木津川渡船 → 

⑥千本松渡船 → ⑦落合下渡船 → ⑧落合上渡船

を回るものです。


コースとしては単純なものですが、歩きながら大阪の船の渡し場を巡り

街中を歩くので、楽しかったですね。今でも川や内海を渡船でわたる

風情を楽しみました。

最終の落合上渡船場を降りて、そこからバスでJR環状線の「大正駅」

まで行き、そのまま帰ってきました。

家に着くと、午後4時過ぎでした。当日歩いた歩数はなんと!な!な!!

んと驚くなかれ!「33、273」歩でした。

通常のウォーキングの3日分でした。すごい!!ですね。

さすがに、帰りは本当に疲れてしまいましたよ。

でも、気持ちよかったです。ここから写真をお見せいたしましょう。

とりわけ、渡船場の写真集かな?


まずは「天保山渡船場」です。


DSCN4121天保山渡船場


DSCN4120天保山2


DSCN4123天保山3


DSCN4125天保山4


なんだか懐かしい風景でしょう??全て天保山渡船場です。

ここには日本一低い山「天保山」があります。

標高は4、53mです。ねっ!!!低いでしょ?


DSCN4128天保山看板


DSCN4132天保山頂上


次は、「甚兵衛渡船場」です。


DSCN4139甚兵衛渡船場


DSCN4137甚兵衛渡船場2


次は、「千歳渡船場」です。


DSCN4140千歳渡船場


自転車ごと乗り込めますよ。


DSCN4143千歳渡船場2


このあとは、左下の「続きを読む」をクリックして下さいね。

次は、「船町渡船場」です。


DSCN4145船町渡船場


DSCN4146船町渡船場2


DSCN4147船町渡船場3



5番目は「木津川渡船場」です。


DSCN4150木津川渡船場


これは水門だそうですよ。大きなアーチ型になっているので、いいですね。


DSCN4172木津川水門


船乗り場までの道で咲いていたスイセンです。綺麗でしょ?


DSCN4151木津川途中のスイセン



DSCN4152木津川渡船場2


次は、「千本松渡船場」です。


DSCN4156千本松渡船場


DSCN4158千本松渡船場2


DSCN4160千本松渡船場3


DSCN4164千本松渡船場4


次は、「落合下渡船場」です。


DSCN4166落合下渡船場


DSCN4167落合下渡船場2


DSCN4168落合下渡船場3


そして、「落合上渡船場」です。


DSCN4170落合上渡船場


木津川水門が見えています。

DSCN4171落合上水門


DSCN4174落合渡船場3


DSCN4177落合渡船場髪4


渡船を渡り終わったあと、落合上渡船場の近くにあった「昭和山」と言う所にも登りました。

と言っても標高は33mと言う高さなので、登れますね。


DSCN4189昭和山入口


ここにもスイセンが綺麗に咲いていましたし、香りがとっても

良かったですね。


DSCN4186スイセン群生


DSCN4182昭和山のスイセン


DSCN4184昭和山山頂


今回は一度にアップしてしまったので、読み辛かったと思います。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

どうかお疲れが出ませんようにね。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1096-23f6543c