私が今お世話になっている、ある団体のところに、いろんなグループが

あるのですが、そのグループの一つに私も所属しています。

そのグループで、いま必死に勉強し、研修していますが、いずれはそれを

仕事?にしたいな?と思っています。

で、そのグループの会長さんがここ10数年前から、ある老人ホームへ歌の

慰問に行っている、と言う事は知っていましたが、それだけのことでした。


それが!!!研修の時に、私がほんの少しだけ二胡のことを話してしまった

ようなんですよね。自分では気がついていなかったんですけれどね。

それを会長さんがずっと頭に留めてくれていた様で、昨年の暮れあたりに

「sakuraちゃん、二胡で私たちと一緒にボランティアで活動しませんか?」

と誘って頂きました。

何の気なしに「いいですね」と答えていました。

それから楽譜を探したり、会長さんに歌の本をお借りしたりして、私なりの

楽譜集めが始まりました。


二胡の楽譜は数字譜なので、なかなか思うようには見つからないし、普通の

楽譜はお玉杓子ばかりなので、困りました。でも、そんな楽譜でも、昔の歌

の本の中には、数字譜の楽譜(この数字譜は本当はハーモニカの楽譜だそう

ですがね)もあったのでとても助かりました。

かなりの楽譜が揃い、どんな曲を言われても、出来るだけ弾けるように準備を

して、スタンバイとなり、今日初めてボランティアに参加して

きました。



初めての一人での二胡演奏だったので、心配していましたが、その前にみなさん

が歌っている時に伴奏をしていたので、ウオーミングアップは、出来ていたかと

思ったので、思いっきり弾いてきました。

ソロで3曲弾かせて頂きました。


毎週土曜日に活動しているようで、私が毎週一緒に出かけられるかどうかは、まだ

未定ですができるだけ参加していこうと思っています。

帰るときには、一人の女性の方が寄ってきて「いい音を聴かせて頂きました。」と

言ってくださいました。二胡の音色は本当に心癒す音なんですね。

今年になってこれで2件目のボランティアです。とうとう!!私も動き出し

ました。


今まで「アルフィ桜」でいろんな経験をさせて頂いていた事が、今はとっても役に

立っていて、嬉しく思っています。これから私も頑張りましょう。

今日私が二胡で弾いた曲は、ソロを除いた曲以外では、8曲くらいあったでしょうか。

これからもまだまだ、楽譜探しは止まらないでしょうが、楽しんでいくでしょうね。

だけど、今までのように写真は撮れないので、その点が今までと違いますが、報告

はしていきたいと思います。

何はともあれ、1時間15分、頑張ってきました~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1086-edf246a7