今日のお昼のテレビでは、「今年の福男」などと

言うことが何度も放映されていましたね。

昨日・今日・明日とお正月からあとの最初の行事ですよね。

十日戎には私も毎年行っていますが、今年は昨日だけが夫婦

二人で行ける日だったので、宵戎に行ってきました。


SH3I0013ssss.jpg


行ったのもお昼だったので、案外人通りは本戎よりも少なくて

よかったんですよね。

今年はゆっくりとお参りができました。

昨年はお嫁ちゃんが少し陣痛が来ていたので、お参りしていても

気が気ではなくて、急いで帰りましたが、今年はゆっくりしようと

思えば出来たんですが、それもできませんでしたね。


戎神社での総本殿となっている西宮戎ですが、よく見慣れているので、

そう思うことはないんですよね。(私は西宮市に住んでいませんが)

でも、立派な神社なんですよね。(爆笑)


本殿にお参りする前には、このようにお祓いをしてもらいます。


SH3I0016ssss.jpg


お参りするところには、大マグロにお金を貼り付けるところが

あります。お金が張り付くように(お金が出ないように??)との

ことのようです。


SH3I0017ssss.jpg


出口は2ヶ所あって、私達が出て来た所で福笹を販売されて

いたところです。


SH3I0020ssss.jpg


私のところにも福が来てくれますように!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2013.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/1067-e95bcc52