今日は私の1年の記念日です。
何が??!記念日??

はいっ!今日の夕ご飯時で丁度1年です。
私の右手薬指の筋が切れてちょうど1年が
経ちました。

昨年の今頃はまだそんなに大ごとだとは思っ
てもいませんでした。まだまだのんきにしてい
ましたね。(笑)

それがそれが~~
1年もかかる大怪我だったとは・・・・・・?
でも、今はもう随分良くなり、楽にもなりました。
タイトルの記念日?はこのことでした!!

再開ですが、手の怪我でそれまでしていた事、
ウォーキングが出来なくなり、ずっと休んでい
ました。するとどうでしょうか。少し体重が重く
なり、困っていたら、やはり体の中も大丈夫で
はなかったようです。(笑)

いろんな数値が高くなっていて、先生に注意さ
れました。で!!昨年の12月中旬頃から又また
ウォーキングを始めました。再開で~す!!

2ヶ月近く(お正月は休んでいました)歩いていま
すが、体重が3kg程減りました。ラッキー

今日も歩いてきました。今朝からの私の歩数は、
かなりありましたよ。「16,157歩」で、1日の消費
カロリーは「525キロカロリー」でした。

今日のコースは私の好きな道を歩いてきたので、
久し振りでその途中の教会を撮ってきました。
早速アップしておきます。

1487156902233ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。




2017.02.15 / Top↑
手の方が使えなくなってから、あまり台所
仕事をしていませんが、最近はぼつぼつと
やっています。

洗濯はもう随分前からしているのですが、
食事の用意はまだ夫さんに手伝ってもら
ってます。

こんな状態ですが、昨年の3月頃に買って
おいたもち米が3kgほどあり、どうしたもの
かと悩んでいました。

手の方がこんなに長くかかるとは思っても
いなかったので、すぐに作れるわと多寡を
くくっていました。

それがこんなに長引いてしまい、お米も
少し色が変わってきていたので何かを作ら
なければと思い、5合だけおはぎを作り、
後のお米は全部「おこわ」を作ってしまいま
した。

正直最後までちゃんと作れるかしら?と心配
でしたが、なんと!!作れました。
小豆を炊いて色を出し、もち米に小豆の赤い
色を付けて一晩おくのもすべて出来ました。

小豆の汁をしゃもじですくい、空気に触れさせ
て良い色にさせるのですが、それが出来るか
どうか心配でしたが、すべて出来ました。

翌日、せいろで色のついたもち米を蒸すので
すが出来ました!!とっても良い色がついて
美味しそうな「おこわ」が出来上がりました!!

久し振りで作る喜び?充実感を味わえました。
早速息子の家までいそいそと持っていきました。
とも君にも会いたかったので・・・・・(^_-)-☆

見てください。出来上がりです。

DSCN7955ss.jpg

アップにしたものです。

DSCN7956.jpg

美味しそうでしょう?誰?お口をあけている人は?!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.02.09 / Top↑
何だか毎日忙しくと言うほどでも無いのに、
もう!2月になって?いましたよ。悲しいな~?

私今、新しいことに一生懸命となり、資料作りや
進め方などを模索しています。私の先生に色々
お聞きし、進めています。今持っている資格の
も一つ上を目指していることもありで、そちらの
準備も同時に進めています。

だから!頑張っていま~す!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.02.05 / Top↑