東京旅行  3では、とも君は大喜びでした。
行ってよかったな~と思いました。
本当は自分も楽しかったんですけれどね。
(笑)

さて、最後の日になってしまいました。
お嫁ちゃんがいろいろ、とも君の喜びそうな
所を調べていてくれたので、今回は助かり
ました。

最後の日に行くことになっていたのは、カ
レー屋さんでした。ここはそん所そこらの
カレー屋さんではありません。

とも君が喜ぶのですから、そうなんですよ!
電車に関係があります。
ここにはもっと早く行きたかったのですが、
丁度お店がお盆休みに入っていたので、今
日になりました。

お昼に食べていると新幹線の時間に間に合
わなくなるので、この日の朝食は軽めにしま
した。そして、少し早めのお昼ご飯にしようと
なり、9時過ぎにはチェックアウトし、そのま
まカレー屋さんに向かいました。

東横線に乗り、「祐天寺」で降りそこから徒
歩で5分くらいだったかしら?早めに着いた
けれど、お店は準備中で待つ事にしました。

1474970439634ss.jpg

1474970460229ss.jpg

お店の名前は「ナイアガラ」と言い、お店の
周りには、鉄道好きな店主が揃えた鉄道に
関するものが一杯ありましたよ。

とも君が喜ばないわけがありません。
お店の横には新幹線の乗り物があったり、
乗り物のおもちゃがあったりして喜んでい
ました。

1474970387762ss.jpg

1474970531113ss.jpg

1474970605939ss.jpg


近くには電車の車輪を展示している所も教え
てくれたりしたので、そこにも行ってきました。

1474970577582ss.jpg

開店前になるといろんな人が並びだして
いましたが、私たちが一番だったので、す
ぐに名前を呼ばれて中に入りました。

カレーを注文し、しばらく待っていると、テー
ブルの横にレールがあってそこから電車に
乗って、カレーがテーブルまで運ばれてき
ます。

1474970630561ss.jpg

そのカレーを自分たちで取り出すのです。
しかも!新幹線に乗って来るんですよ。
とも君の喜びようったらありませんでした。
ただ、カレーの味はとびぬけて美味しい?
と言うわけではありませんでした。
まずいと言うのでもありません。
普通に食べられました。

とも君は喜んで食べていましたね。
カレーが好きだから。店内のテーブルは
3つほどあって、あとはカウンターで4名
ほどが食べられたでしょうか。

外で待っていっるお客さんがいらっしゃっ
たので、食べ終わるとすぐにお店を出て、
新幹線に乗る為、東京駅まで向かいました。

私の大きなスーツケースを持っているため
動くのが大変だったので、東京駅に着くと
お嫁ちゃんととも君にお土産を買いに行か
せて、私たちは改札前で待つ事にしました。

13:30分発だったので、適当な時間にホー
ムへ上がり、電車に乗り帰ってきました。
4日間の東京でしたが、楽しく過ごせました。
とも君を東京に連れて行ってあげたかった
ので、これで一つ思いが果たせました。
お嫁ちゃんも一緒に行けたので、尚更うれし
かったですね。

今度はいつどこへ、行こうかな??!
そんなことを考えていると、とっても!楽しい。
だからいつまでも元気でいないといけませんね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.09.28 / Top↑
東京旅行  2が終わり、いよいよ3日目と
なりました。あれよあれよと言う間にもう!
3日目。

今日もとも君と行くのを楽しみにしていた所
でした。あれっ!今回はそういえばとも君が
喜びそうなところばかりをピックアップしてい
たんですよね。

さて、今日も行ったところは、電車が好きな
とも君なので、大宮鉄道博物館でした。

池袋からは埼京線に乗って、「大宮」で降り
そこからニューシャトルに乗り換えて、「鉄道
博物館駅」で降り、駅を出たら目の前に大き
な電車の車輪があったので、それを見たとた
んとも君はハイテンションになり、もう!大喜
びでした。

1474090439094ssaa.jpg

「あはっ!!」ととんでもない声でしたね。
もう嬉しくて嬉しくて仕方がないって言った感
じでしたね。それを見ているこちらまでが、嬉
しくなっていましたよ。

入場券を買って入ると、走り回っていました。
とも君一人に大人が三人。誰かがとも君に付
き添い館内を回っていました。

1474090649383ss.jpg

1474090492803ss.jpg

中でも喜んだのは、一日に時間が決まって何
回か実際には走らせている電車があるんです
が、走るとそれに着いて一緒に動いていました
ね。

1474090547990ss.jpg

他にも大勢の子供さんが同じようについて行っ
てましたね。距離にしてどれくらいだったかな?
100m位のような?みんなの顔がニコニコと。

昼食は館内にある「レストランTD」と言うところ
に入り、食べました。なかなか大勢の人が一杯
で食券を買うのにも大変でした。

1474090571472ss.jpg

でも、とも君は嬉しくて仕方がなくて、見ていても
よく分かりました。子供だけが喜ぶ所だと思って
いましたが、なんのなんの!大人も結構楽しか
ったですよ。

1474090462675ss.jpg

1474090608335ss.jpg

ここは東京にいる息子が行って、結構楽しかった
よと教えてくれたので、行くことにしました。
来て正解でした!!
朝から来て、夕方まで本当に!一日中でした。

この日、夕食を息子と一緒に行く約束していたの
で、早めに帰りホテルでゆっくりしてから待ち合わ
せ場所に行きました。

この息子とはとも君は年に1回しか会わないので、
嫌がるかな?と思っていましたが、とも君のお父さ
んとよく似ているので、別に嫌がることもなかった
ですね。ただ、恥ずかしそうにしていましたよ。

食事がすんでホテルに帰ったのは、8時頃だった
かな?この日も疲れたので、早めに寝ました。
もう明日は帰る日です。楽しいと時間は早いですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2016.09.17 / Top↑
東京旅行 1で報告したとおり、初日のお昼
からは大雨でしたが、2日目は何とか雨も上
がり、でもとっても暑かったですね。

この日も私ととも君が一緒に出掛け、お嫁
ちゃんは行きたかった場所へ、一人で行かせ
てあげました。ゆっくりできたかな?

夫さんも自分の行きたいところへと出かけて
行き、3ヶ所へ我々は出かけて行きました。
私ととも君が出かけたのは、前の日に行って
雨で降られた「東京ドーム」そばのアソボウノ
と言うところでした。

行ったときはまだ時間が早くて並びましたが、
すぐに開場となり中へ入っていくと、「入らな
いの。眠いの」と言って目には涙が一杯だっ
たので、止めて外に出ました。

隣の建物にはフードコーナーがあったので、
そちらへ行き、ジュースを買って座りました。
眠いの?と聞いたらうんと言うので、抱っこ
したあげたら、じっとして私の胸にうずくまっ
ていましたね。

暫くすると元気になり、ジュースを飲んで、
はしゃいでいました。知らない所で、言葉遣
いも違うし、なんとなく雰囲気が違うなと言う
のが分かったんでしょうね。

1473244609624ss.jpg

暫くそこで遊んでいて、外に出てその周りに
は遊ぶところが一杯あったので、公園に行き
ました。でも、暑かったですね~

後楽園球場もそばにあり、いろんな施設も有
でそれからはとも君の自由遊びでした。
走り回っていました。やっぱり!違うところって
感じていたんでしょうね。

ここで1時頃までゆっくりしていて、次は4時から
三鷹の森 ジブリへ行く予定だったので、電
車に乗りそちらへ向かいました。
JR三鷹の駅でとも君のお母さんと待ち合わせ
です。

こちらはネットで入場を予約しておかないと入れ
ないので、7月の初めに予約をお嫁ちゃんにして
もらい、やっと手に入りました。

4時からの入場だったので、3時に三鷹駅で待ち
合わせて、遅い昼食をお嫁ちゃんは食べてから
いよいよでした。

1473244723000ss.jpg

1473244818759ss.jpg
あれっ!?ちょっとぶれてますね~ 

会場が見えてくるとほっとして嬉しくなっていまし
たね。やっと時間になり入ろうとしたら、チケット
の購入者名はどなたですか?と聞かれお嫁ち
ゃんは「私です」と言ったら、身分証明書を見せ
てくださいと言われ、見せていました。

転売の事があったのかしら?かなりきつくなっ
ていましたね。以前、行ったときはこんな事は無
かったんですがね~?

だけど、ここでも外国の方が多かったですね。
やはり、世界の「宮崎 駿」さんですね。

ここへ入ったとたん、とも君が大喜びで本当に
嬉しそうでしたよ。こんなに喜ぶとは思ってもい
ませんでした。あちらこちらと走り回って、私達
に。「早くおいで。こっちだよ」と先頭に立って歩
いていましたね。

こちらは館内撮影禁止だったので、写真が撮れ
ず、屋上とか、バルコニーに出てから写真を撮
りました。見てください。

1473244992971ss.jpg

1473244933415ss.jpg
写真を撮ろうとしたら「嫌だ!」と言って暴れてましたね。(笑)

1473288021098.jpg

閉館までこちらにいて、あとはゆっくり帰ること
にしました。ホテルのある「池袋」に着いたのは
7時を回っていました。

それから夕食を食べて、ホテルに帰ったら部屋
が隣同士だったので、部屋に入るときバイバイ
してから部屋に入りました。

1473244542890ss.jpg

前日も、寝ようかなと思ったら、部屋に電話が入
り、あれっ?と思ったら、とも君が「おじいちゃんと、
おばあちゃんにお休みを言うの」と言ったらしくて
部屋の外まで出て行き、顔を見て「お休み」と
いうと安心したらしくて、寝たそうです。

東京へ来て、2日目が終わりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.09.09 / Top↑