もう2月も半ば。早いような遅いようなそんな
気がしますね。だけど、今年は何だかいつも
の年ではないような気がしています。

昨年は夏に息子が足を手術するために、東
京まで行き、看病して帰ってきて、暫らくする
と、今度は私の目の状態が悪くなり、年末に
かけての目の手術となってしまいました。

年が明けて、目の状態も落ち着き、やれやれ
と思っていた所!!悲しきことが持ち上がって
しまいました。×2
あ~~あっ!!

2月15日の夕食の時、右手に持っていた箸が
ポトリと落ちてしまい、なんだろうと思い見たら
右手の薬指がだらんとしていて、力が入ってい
ませんでした。

あれっ!と思いながら、左手を添えてあげると
他の指と同じように並びましたが、添えた手を
離すと、またしてもポトリと落ちてしまい、これは
尋常ではないなと初めて驚きました。

翌日、急いで整形外科に行き、診察をしてもら
うと、先生はレントゲン写真も撮らずに「筋が切
れてますね。これは手術をしないと治りません。
大きなところを紹介するので、そちらに行ってく
ださい」と言われ、関西労災病院を紹介してもら
い、行ってきました。

1455965018501 (2)

そして出た診断が、なんと!キーンベック病(月
状骨軟化症)
でした。

初めて聞く病名でしたが、整形外科の「手」専門
の所ではあるようですね。どのような病気かと言
うと、リンク先を見て頂いたらお分かりのように、
手の使い過ぎ?のようですね。

ドキッとされた方も多いのではないでしょうか?
そう言えば、私若い頃キーパンチャーをしていた
ので、腱鞘炎をずっと持っていたし、和裁もずっ
とやっていて、自分の着物をよく縫っていたし、
挙句の果ては「二胡」「キーボード」「編み物」
など等と本当に!手を酷使していたなと反省し
ます。

1455965037367 (2)

そのツケが回ったのか?いまさら言っても仕方
がないので、諦めましょう。
3月になると手術が入ってきます。今は、MRI・
とCTの詳細の検査がありそれが終わると、方
向が決まると思います。

それまでは不安ですが、検査がなかなか予約
が取れなくて、29日がやっとでした。
その後、3月3日の診察で手術日などが決まる
のではないかと思います。

それまでは、右手を使わないようにして、待つし
かありませんね。でも、利き手なのですぐに使っ
てしまいますよ。(笑)

3月5日に奈良で二胡の発表会がありましたが、
それも諦めなければなりません。予定が随分変
わってしまいました。え~~んっ!ですよ。

暫らくはブログもお休みしなければなりません。
アップ出来る時はしようかな?と思いますが、
どうなることやら??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 

2016.02.22 / Top↑
2011年から始まった「二胡交流会&ぷち発表会」。 
気が付いたら今年の春でなんと10回目を迎えます。
いろんな方にも支援して頂き、10回目を迎えた事で、
それを記念して、いつもと違う趣向で今回は盛り上げ
ていきたいと思っています。

今回の注目は…

1、 二胡が必ず入っていれば他の楽器と合奏もOK。
   (ただし、二胡がない他楽器のみの演奏は不可)
   もちろんお一人参加で個人発表もできます。
   なお、個人演奏でもグループ演奏でも、1組とさせて
   いただきます。 もちろん!両方の参加もOK!会場
   にはピアノあり。 発表者の持ち時間は出入り、準備
   など含めて5~8分以内です。

2、 音響設備・ステージの整ったおしゃれなカフェでゆ
   ったりと演奏してみませんか? 今回の会場は「夙川
   BASE CAFE」です。お店の様子は こちら

3、 驚きの低料金 演奏者は、演奏&ケーキセット付き。
   ご家族・ご友人様はご飲食代のみ。

4、 着替えスペースあり お好きな衣装に着替えて 
   発表できます。

5、 駐車場代が、3時間 200円 

恒例のぷち発表会は 20名以下で アットホームな雰囲気
でしたが、今回はぜひ! お友達をお誘いしてグループ発表
や お友達・ご家族の方にも演奏を聴いていただきましょう。
教室発表会、デビューがまだの方もこの機会に、演奏慣れ
する絶好のチャンスです。

夙川BASE CAFEは、国道2号線沿いにあり、アクセスも
良くて、阪急「夙川駅」より徒歩7分、JR「さくら夙川駅」より
徒歩2分、阪神「香櫨園駅」より徒歩5分、の徒歩圏。立地
条件も最高!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【参加条件】 二胡がお好きな方(小さなお子様連れもOK)
         (年齢、教室、二胡歴は問いませんが、プロ
          の方はご遠慮ください)

【日  時】  2016年 5月 22日(日) 15:00~18:00

【場  所】  夙川BASE CAFE (上記アドレスででご覧
         ください)

【参加費】  演奏者は お一人 2500円(ケーキセット付き)
        演奏されないご家族・ご友人様は、各自飲食
        代のみ

【駐車場】  お店指定の駐車場はこちらをどうぞ!!
        駐車場代 3時間 200円 

【申し込み・問い合わせ】
        2016年4月15日(水)までに、お名前・連絡先・参加
        人数・演奏か見学かを明記して、コメント欄まで直接
        ご連絡いただけると 嬉しいです。

お問い合わせだけでも大歓迎です。皆様からのご連絡お待ち致
しております。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.02.16 / Top↑
今更ながらですが、1月13日はとも君の
4歳の誕生日でした。

夕方になって出先から、とも君の家まで行き、
ケーキを届けました。

夕方だったので、夕ご飯が食べられないかな?
と思っていたけれど、何とかケーキのローソクを
吹き消し、そして、その後食べて帰ってきました。

もう4歳になりましたね。早かったですよ。
ついこの前に生まれたと思っていたけれど、もう!
4歳。よくおんぶもしたし、遊びにも行きました。
最近は幼稚園に行っているので、一緒に出掛ける
こともなく、おんぶ?をすることもなくなりました。

どんどん大きくなっていきます。そのうちおばあちゃ
ん嫌とでも言われそうですよ。
それまでは顔を見に行きましょうかしらね。

今はまだ「おばあちゃん」と言ってくれるので、嬉しい
ですね。言ってくれる間を大事にしましょう。


1454753226091ss.jpg

1454753300325ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2016.02.06 / Top↑
先日、やっと!ある幼稚園で二胡演奏が終わり
ました。昨年5月から依頼されていた二胡演奏。
そして、そのあとに、「傾聴」の講演をと言うこと
でした。

当日前まで、寒波が来ていてとても寒くって、どう
なることやら?と心配していましたが、当日の1日
前から寒さも和らぎ、ほっとしました。

演奏曲は、「雪・たき火(メドレー)」、「さんぽ」、
「アンパンマンたいそう」と園児向けにはこの3曲
立って演奏しているのが私です。
DSCN7597ss.jpg
簡単に二胡説明をしています。
DSCN7603ss.jpg

で、大人用には、「知道不知道(ちどうぶちどう)
中国曲」、「少年時代」、「見上げてごらん夜の星を」
の3曲ずつでした。

DSCN7605ss.jpg

30分の間での演奏だったので、忙しかったけれど、
園児たちには二胡の簡単な説明も出来たし、みん
なと一緒に大きな声で歌を歌い、たのしめたかな?
と思いました。

とも君が私を見て恥ずかしそうにしていましたが、
楽しんでくれたみたいで良かったです。

「傾聴」の話も終わり、幼稚園はお弁当だったので、
お嫁ちゃんと私の講演についてきてくれていた人と
3人でランチに出かけました。

その後、とも君をお迎えに行くと、園児の一人が私に
近づいてきて、「あっ、とも君のおばあちゃん」と言っ
てくれてにこにこしていました。

嬉しかったですね。子供たちも喜んでくれたようです。
とても楽しい時間が持てました。
私たちを呼んでくれたお嫁ちゃんに感謝です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.02.02 / Top↑