先週はとっても寒くて、雪がかなり降っていて
かなり困った事になっていましたね。
やっと!冬になって来たかな?と思っていま
した。

それに、もう明日からは12月と言うことですか
らね。ほんと!早いですよ。もう!師走ですも
のね。

寒くなる前に我が家には、とっても!私がほしか
ったものが届きました。

なんでしょうか?何年か前に、それがほしくて、
信楽まで見に行きましたが、なかなか私が気に
入ったものがなくて、諦めかけていました。

それが!なんということでしょうか?
それを友達に言うと友達が「自分の所の蔵にある
からあげるよ」と言ってくれました。

そして、寒くなったら持って行ってあげると言ってく
れていたので、約束通り我が家まで持ってきてくれ
ました。

五徳を買って、中に入っている灰をそろえて、炭を買
って、やっと!昨日火をおこしました。

いいですね~~ 部屋全体がホッコリしてきます。
芯から温まるようです。炭が小さくなってくると、又炭を
足して暖をとっていました。

これがしたかったんですよね。エアコンでは出来なかっ
たことです。今は火鉢で楽しんでいます。

DSCN7590ss.jpg

DSCN7591ss.jpg

DSCN7593ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.11.30 / Top↑
早いもので今日はもう!11月25日。
9日からずっとアップしていなくて、いつの
間に??!!って感じです。
月日はどんどん流れているのですね?

やっと少し行事が片付き、今はほんのひと時
のくつろぎ?期間です。
それもまたいつ時間に追われることになる
のやら?

「二胡交流会&プチ発表会」も無事終わり
ました。そのうち報告しますね。
仕事の方も少しずつではありますが、何とか終
わってきて、肩の荷がほどけてきたような?そう
でもないような?

来年は、今私が通っている二胡教室の発表会が
あるようです。それの練習に入っていますが、今
はまだ私の心の中の余裕はありませんが、何と
か何とか?先生の前では頑張っています。

それもいけないんでしょうがね?(笑)
今の私の心はここにあらずと言う心境です。
ちょっと!複雑な気持ちです。

久しぶりのアップなのに、愚痴っぽい事ばかりでした!
次回は少し明るい事でも書きましょうかね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.11.25 / Top↑
11月5日、この日は夫さんと私の結婚記念日
でした。ついうっかり!!忘れていました。

最近は何だか物事が手につかず、台所仕事を
していても包丁で手を切ったり、足元がおぼつか
なかったりと、気もそぞろでした。

なので、結婚記念日などはきれいに?忘れてい
ました。夫さんから明日は結婚記念日と言われて
初めて気が付いたほどでしたね。

こんな事はなかった事だったので驚きでした。
「明日ショートケーキを買ってくるから、おやつに食
べよう。ご馳走するから」と言われ、また又驚きでした。

おやつに食べたショートケーキ、美味しかったです。

DSCN7569ss.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.11.09 / Top↑
10月のほんわか着物倶楽部は、京都へ研修に
行きました。あまりこちらの方には、参加できてい
ませんが、今回は思い切って「傾聴」の方をお休
みさせて頂きました。

時には気分を一新することも大事ですからね。
京都のかなり!北の方にある、「川島織物」に行っ
てきました。

着物の帯が有名ですが、それ以外にもカーテンだと
かいろんなものを制作しているので、驚きでした。
とっても!大きな工場で少しばかり疲れましたよ。

工場で2時間弱見学してから、楽しみでもあるランチ
です。工場から又タクシーで出向き、「ゆば泉 宝ヶ池
店」
に到着しました。

DSCN7548ss.jpg

この時にはすでに!午後1時をかまりまわっていま
した。着物姿の人数が多くて、驚かれたことでしょう。
でも、京都は着物姿の人にはいろんなサービスがあ
って、この日もタクシーが1割引きでした。

さて、ランチですがご覧ください。
結構暑かったので、ビールが美味しかった!!

DSCN7531ss.jpg

DSCN7532ss.jpg

先付です

DSCN7533ss.jpg

湯葉が見えますか?

DSCN7537ss.jpg

ゆばのグラタンです

DSCN7539ss.jpg

ゆばあんかけ

DSCN7542ss.jpg

ゆばのだし茶漬け?ですね

DSCN7543ss.jpg

デザートです

DSCN7544ss.jpg

アップにしました

DSCN7545ss.jpg

DSCN7547ss.jpg

これは、たぶん?!「Aコース」だったと思い
ます。もう随分過ぎてしまったので、内容もあ
まり覚えていませんでした。

湯葉が主なメニューですが、えっ!これが湯
葉??って思ったものもありました。
トータルとしては美味しかった!!です。

久しぶりの京都に、久しぶりの着物姿、心に少し
だけ潤いが戻った日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.11.07 / Top↑
もう!世間では11月になっているんですね。
10月は暑い日もあれば、寒い日もありで変
な気候でした。

11月に入る(まだ2日目ですが(-_-;))と、急
に寒くなってきて、もう!冬真っ盛りのよう。

今日などは外を歩くとき寒そうだったので、合
いコートを着て出ましたが、それでも何だか寒
くて、もう冬コートがいるかな?って思いましたよ。

それでは、気候のあいさつはこれくらいにして、と!

先日、とも君の幼稚園内で教会主催のバザーが
あり、お嫁ちゃんに誘われて行ってきました。

園庭では、焼き鳥・カレー・焼きそば・ポップコーン・
綿菓子・ジュースなどのお店があり、部屋に行くと
うどん・ちらしずし・コーヒー・パウンドケーキ・他にも
何かあったような?

とに角、とってもいろいろなものがあり、見ていても
楽しかったですね。久しぶりでバザーなるものに行き、
子供に戻ったような?

とも君が「おばあちゃん、~~~しよう」とか「おばあ
ちゃん、あっちへ行こう」とか忙しく話しかけてくれるので、
一緒になって走り回っていました。

その合間に「お母さ~ん、お母さ~ん」と呼びかけて
いて、とも君は大忙しだったですね。

園庭の滑り台や、ブランコなどは使用禁止でロープが
引かれていて、使えなくてともくんがっかり!!でした。

ただ一つ、吊り輪が使えてそれでよく遊んでいました。
とも君のお友達も何人か来ていて、ともき君と呼ばれて
いましたね。

吊り輪に向かっています。

1445861955843 (3)ss

少し歩みました。

1445862243747 (3)ss

掴めました。

1446460226733ss.jpg


とも君の幼稚園生活が垣間見られた感じがしました。
みんなとなかよく遊んでいるんだな?と嬉しくもありました。

午後1時からは、教会内でコンサートがあり楽しみました。
来年の1月には、たぶん!この教会で私も二胡の演奏を
するんだなと思うと、わくわくしてきました。
来年のお楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.11.02 / Top↑