近頃出かける時、いつも持っているショルダー
が人様の目に触れて、まず!最初に言う言葉
がタイトルにした言葉です。

「とっても素敵なショルダーね」と言われ、鼻高
々!!実はこのショルダーある方から頂いたも
のなんですよ。ある方??そうある方です。

この色合いと、模様付け、何とも言えずクラシック
な感じで、私の好みです。

○○○さん、どうもありがとうございます。
大事に使わせて頂きます。

DSCN7557ss.jpg

DSCN7559ss.jpg

DSCN7561ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.29 / Top↑
東京へ来てから、かなり!方向がよく分かって
きていたつもりでしたが、え~~っ?!と驚いた
ところがありました。

「椿山荘 東京」は都内の真ん中にあって、私が
行けるような所ではないと思っていましたが、息子
に言わせると、「自分の部屋から徒歩で10分ほど
の所」と言うではないか?!

驚き、驚きでした。入院する前に言っていて、「では
退院したら、椿山荘でランチでも行こう」と言ってくれ
ていたので、退院した2日後に連れて行ってくれま
した。

8月26日に退院したので、出かけたのは28日で
した。歩いて5分ほどの所には、関口芭蕉庵という建
物があり、まずそこへ入ることにしました。

DSCN7437ss.jpg

DSCN7434ss.jpg

ここは松尾芭蕉が住んでいた所だとか?句碑が
ありました。とても静かないいところですが、住む
には?でした。そして、芭蕉庵の横には「胸突坂
(むなつきさか)」という階段がありましたよ。

DSCN7499ss.jpg

DSCN7438ss.jpg


標識が出ていましたが、坂が険しく自分の胸を
突くようにしなければ上がれないと言うことから、
この名前が付いたようです。確かに!!大変で
した。

足の手術をした直後の息子は、大変だろうと思
い他から行こうかと言ったら、リハビリのつもりで
ゆっくり上がるからと言って、1段1段ゆっくりと足
を踏みしめていました。

階段を上がりきった所から歩いて、5分ほどでしょ
うか。椿山荘の正面玄関が見えてきました。
なぜだか知らないが、感動した記憶があります。

DSCN7444ss.jpg

正面入り口です。

DSCN7443ss.jpg

玄関を入ると、まず!目に飛び込んで来る景色
がこれです。

DSCN7446ss.jpg

有名人が結婚式を挙げたり、パーティーなどを
開いたり、海外から著名人が来たときは、宿泊
したりしているホテルと言うイメージのホテルな
ので、まさか??自分がそのホテルにくるとは?
夢にも思わなかったですね~

だから正面玄関に来たときは、感動モノでしたよ。
息子に感謝ですね。入るのも気が引けましたが、
おもいきって入りました。

ここは庭園が良いと言うことなので、しばし庭園を
散策です。

DSCN7453ss.jpg

とっても!素敵な感じ!!!

DSCN7477ss.jpg

ゆっくり庭園めぐりをしながら食事処を探して、
「無茶庵」と言うお店に入りました。

DSCN7456ss.jpg

水琴窟があり、心が和みました。

DSCN7458ss.jpg

お店の入り口ですね。

DSCN7471ss.jpg

ここは蕎麦どころと言うことで、私はあまり
お蕎麦は好きではないのですが、折角なの
で入りました。

ランチでということでしたが、ここはランチは
ないようなので、仕方なく通常の金額のもの
で注文しました。

食事内容です。

DSCN7461ss.jpg

DSCN7462ss.jpg

DSCN7463ss.jpg

天麩羅も揚げたてで、息子も思わず「美味し
い」と声を出していました。

DSCN7465ss.jpg

DSCN7466ss.jpg

最後のデザートです。

DSCN7470ss.jpg

とてもおいしかったので、通常の金額でもいい
かな?と思えました。ここのお支払いはすべて!
息子がしてくれました。

そのあとも庭園をまた散策して

DSCN7473ss.jpg

DSCN7474ss.jpg

DSCN7480ss.jpg

気持ちがよくなったところで、ホテルを出ました。
その後、少し遠かったけれど「護国寺」まで歩き
参拝して来ました。30分くらい、いやいやもっと
歩いたかな??

DSCN7485ss.jpg

DSCN7483ss.jpg

綺麗な松でしょ?見とれてしまいました。

DSCN7488ss.jpg

かなり疲れたので、休憩してからバスで帰る
ことに。

だけど、椿山荘の裏に「冠木門」と言う門があ
るようで、そこも息子の部屋からすぐ近くだと
言うので、またしても、見に行きました。

とても感じの良いところだったので、やはり!
写真を数枚パチリでした。ホテルの人が写真を
撮りやすいように、いろいろ気を使ってくれる
のが嬉しくていっぱいお喋りしてしまいました。

DSCN7490ss.jpg

DSCN7491ss.jpg

DSCN7496ss.jpg

息子が退院してからまだ、2日目だったので
心配しながらでしたが、リハビリができてよか
ったかな?こんな素敵なところに連れて来て
もらい、感謝でした。

疲れましたがとっても楽しい一日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.24 / Top↑
今日はもう!10月17日。
10月も中旬が過ぎて行こうとしています。
早いですね。この調子で行くと、もうクリス
マスもお正月もすぐそこまで来ているよう
な気がします。

我が家の庭には、今年もとっても良い香り
のする「金木犀」の花が付いています。
道を歩いていても、そこかしこでとっても良い
香りがしてきますね。

DSCN7550ss.jpg

この金木犀は、中国南部が原産で、江戸時代
に日本に伝わってきたようですよ。
金木犀のにおいを嗅ぐことによって「オレキシン」
という食欲を促進する、脳内物質の発言量が抑
えられ、ダイエットにも効果があるという研究結果
もあるようです。

我が家の庭に咲いていた金木犀です。

DSCN7552ss.jpg

二階から見た金木犀です。

DSCN7554ss.jpg

その横には楓が少しだけ紅葉してきており、

DSCN7555ss.jpg

その横には、ミカンがまだまだ青いですが、
今年は大きいものが一つだけなっていました。

DSCN7553ss.jpg


お正月頃には食べられるようになっているでしょう。
楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.17 / Top↑
8月25日に神楽坂へ行き、27日は皇居から
日本橋へと出かけてきました。
息子の看病に行った筈の東京ですが、なぜか?
息抜きの日々となってしまいました。

さて、神楽坂ですが、今回で2度目でしたが、
やはり風情があっていいところでしたね。
明治・大正期に花街として栄えた神楽坂。
石畳の路地や石段の坂道などがいいですね。

DSCN7356ss.jpg

DSCN7357ss.jpg

DSCN7363ss.jpg

このような感じは、京都の小路にも似ているような…?

DSCN7369ss.jpg

DSCN7377ss.jpg

そのあとは、外堀に架かる牛込橋のたもとにある
江戸城外部門の一つだった牛込見附跡の石垣が
残っている所も見て帰りました。

石垣に残っているツタ?が何だか物悲しい感じがし
ますね。

DSCN7380ss.jpg

DSCN7383ss.jpg


その後、27日には日本橋へ行きたかったので、
東京まで出た後、急に皇居の方まで行こうと思って
しまいました。

この日はとても暑い日だったので、歩いていても汗が
ダラダラで困りましたが、何とか見られました。
ここには外国の方が多くて、私が外国へ行ったような
錯覚が起きましたね。

皇居に近づいてきたとき、いつも見ているミステリードラマ
によく出てくる、「警視庁」の建物があり、思わず!写真を
パチリ!!

DSCN7400ss.jpg


二重橋を見た後、

DSCN7404ss.jpg

DSCN7409ss.jpg

あまりの暑さに急いで地下鉄で日本橋まで行ってしまい、
地上にある日本橋へ出ました。
ここは東野圭吾原作の「麒麟の翼」の初めに登場してく
る場所でもありました。

DSCN7420ss.jpg

DSCN7421ss.jpg

ここは五街道の起点であることから「ここから羽ばたく」と
言う意味を込めた、橋の中央に大きな翼を持った麒麟の
像が設置されていました。

DSCN7412.jpg

DSCN7414.jpg


その後、日本橋界隈をずっと歩いて、楽しみました。
でも、この日の最後に東京駅まで出て、お土産を買い
あまりの暑さと、疲れで急いで部屋まで帰りました。

DSCN7429ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.13 / Top↑

2011年から春と秋の年2回、夙川で開催している
二胡が好きな方なら誰でも参加できるイベント。
「二胡交流会」 参加条件は 「二胡が好き」 それ
だけでOKです。

二胡歴10年選手という方もいらっしゃれば二胡歴
2か月で参加された方もいらっしゃいます。
二胡から遠ざかっていた方や二胡を習っていないけ
ど興味があるという方もいらっしゃいます。

小さいお子様を連れて二胡を聞きに来られた方もい
らっしゃいます。年2回定期的に開催されるこのぷち
発表会。口コミで少しずつぷち発表会が 広まっていき、
今回で第9回目となりました。 早いものですね~。

今回の会場は1年ぶりの夙川公民館ですので、広々と
した空間でゆったり演奏できますよ!

どんなことをするかというと…
・挨拶&自己紹介
・記念演奏(参加者全員が簡単な曲を弾いて二胡で
 ご挨拶です(*^。^*))
・個人演奏(間違えてもご愛嬌のアットホームな雰囲
 気で弾けます)
・演奏の感想や励ましを書いた一言メッセージ贈呈
(ぷち発表会の一番のお楽しみです)
・雑談タイム(みんな二胡好きの方なのですぐに親しく
 なれます)
・ひとりで演奏はまだちょっと…という方は見学だけでも
 もちろん歓迎です。

ちなみに今年の春のぷち発表会はこんな感じでした 。
          ↓
http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/blog-date-20150413.html

しばらく二胡から遠ざかってたあなた、ぜひリハビリに
来ましょう。 リピーターさん、また半年&1年ぶりに再会
しましょう。

よくわからないけど興味はあるという方は、 とりあえず
二胡だけ持って見学に来ましょう。
初参加でシャイなあなたは、お友達を誘って参加しま
しょう(*^。^*)


【日時】
2015年 11月15日(日) 受付 13:00~ 開始 13:30~ 
           
【場所】 
西宮市立夙川公民館  第2集会室
(前回、前々回と同じ会場ではありません!リピーター
 さん気を付けて。従来の会場に戻りました。)
※阪急夙川駅より徒歩3分・JRさくら夙川駅より徒歩5分
  阪神香露園より徒歩15分 。会場には駐車場がありませ
 んので、公共機関をご利用下さい 。

【定員】 
 見学者、発表者を含めて20名前後

【参加費】 
 見学者・発表者どちらも 1人 500円 

【申し込み】 
 見学希望、発表希望かを明記していただき ご連絡くださいね。

詳細は個別にご案内いたします
まずは お問い合わせだけでも大歓迎です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.10.01 / Top↑