一度我が家に帰ってから又、東京へと来て
からは、息子の元気な姿を見、そして、リハ
ビリがかなり進んでいたこともあって、私自身
安心したのか、遊びに出かけることが多くなり
ました。

今度は今までも行きたかったのに、行けなかっ
た所。「築地・月島・佃島」

まずは築地市場です。地下鉄をあがっていくと、
魚の生臭い臭いがしてきて、すぐに市場と分か
りました。

DSCN7315.jpg

大勢の観光客がいて、驚きです。しかも!外国
人が殆どでした。中にある食べ物屋さんに並ん
でいるのは、外国人が多い。

DSCN7306ss.jpg

DSCN7309.jpg

通路も人でいっぱいで、車や運搬車なども走るのに、
大変なようでした。仕事がし難いだろうな。
私は横へそれながら歩いていました。

DSCN7308.jpg

そのような様子を見ていると、お店に入る気もしな
くなり全て、素通りです。そのまま市場を出て、場外
市場へと出て、お腹が吹いてきたので、近くにあった
お店に入ってしまいました。

これ、ランチで夜だと1800円?もするのだが、
ランチだと1500円でした。お得感いっぱい!
ご飯が見えないよ~

DSCN7316.jpg

そこからいろいろ歩いてきましたよ。
すぐそばには、「築地本願寺」がありました。
よくテレビなどで名前を聞いていたので、見
てしまいました。

DSCN7318.jpg

さらにそこから歩いて、「勝鬨橋(かちどきはし)」
まで行き、資料館も入ってしまいましたよ。

DSCN7320.jpg

DSCN7326.jpg

DSCN7324.jpg

勝鬨橋を渡ると、川沿いに出てみると、テレビで
よくあるシーン、川沿いを歩きながら主人公と、相
手役の人が話しながら歩いている場面。

DSCN7339.jpg

川沿いから見た勝鬨橋全景。

DSCN7337.jpg

ここから見えたスカイツリーも。

DSCN7336.jpg

そして、隅田川沿いに歩いて佃島まで行きました。
ここは、徳川家康に招かれた摂津国佃村の漁師
達が干潟を埋め立てて島を築き、移り住んだとこ
ろだそうです。そして、佃煮の発祥の地らしいで
すよ。

DSCN7342.jpg


かなり歩いて、とっても疲れましたが、そのまま月
島まで行き、「もんじゃストリート」を見てきました。

この日も暑くて、とっても!!疲れたけれど、帰りは
息子が入院している病院まで行き、息子の顔を見て
帰ってきました。

あ~あ!疲れた!!少し遊び過ぎかな??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.09.29 / Top↑
8月のあの暑さが少しずつ治まってきたの
かな?と思っていたら、もはや!秋の気配
が来ているような感じのこの頃です。

今年は秋が短いような感じになりそうですね。
今パソコンに向かっていても、外から入ってくる
風がとても涼しい?と言うよりは、寒さを感じて
きますね。

こうなってくると、秋は食べ物がおいしい季節で
すよね。「天高く馬肥える秋」とはよく言ったもの
ですよ。

我が家にも、美味しそうな果物が入ってきました
よ!!
食べる物が美味しいと、嬉しくなってきますね。
人間て、何をしていても、どんなことをしていても、
何よりも食べ物の事を話している時が一番うれし
いんですよね。

DSCN7525ss.jpg

こんな果物です。まさに秋本番でしょう?

でも、よ~く!!ご覧ください。

DSCN7527ss.jpg

これって本物??!
みなさん、如何です?

DSCN7528ss.jpg

これは布で作った偽物です!!
パッと見には、本物そっくりですよね。
これは、先日「キルト展」に行ったとき販売していた
物です。とってもよかったので、買ってしまいました。
玄関に置いています。

中には、ポプリの袋が入っているので、玄関の
消臭にもなっています。

果物は、上の段左に、「りんご」、右側は「ぶどう」。
下段左側は、「柿」、右側は「栗」です。
リンゴの横にある白い物は、ポプリの入った袋です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.09.29 / Top↑
東京から一度わが家に帰り、またしても東京
へとやって来ました。

今回は終点駅「東京」で下車せず、品川で降り、
そのまま山手線に乗って、代々木まで直行です。

丁度、お昼ご飯を食べていましたね。驚いてい
ましたが心なしか?嬉しそうな顔をしてくれてい
たのが、私としてもうれしかったですよ。

いろいろ話してから、部屋に帰り翌日は横浜へ
行く事にしていると伝え、明日は病院へ来ない
と言いましたよ。

横浜には4?年ぶりで出かけることになりました。
何だかわくわくしていました。朝、部屋を出てから
いろんなアクシデントがありましたが、何とか無事
横浜にたどり着けました。

行ったところはほんの少しだけ。中華街も行きたか
ったけれど、とても行ける時間がありませんでした。
また今度!ということで、今回は「港が見える丘公園」
「山下公園」「赤れんが倉庫群」だけでした。

ここも以前来た時に行ってますが、それこそ!4?年
前の事で、変わっていましたね。

行った日はとても暑くて、じっとしていても汗がだらだら
流れてきて大変でした。でも、大勢の人が来ていまし
たよ。

最初に行ったのは「港が見える丘公園」
このあたりが多分!舞台になったのでしょう。日本初の
ワルツ曲があるということです。
≪港≫と言う曲です。皆さん覚えてますか?
※※
空も港も 夜ははれて 月に数ます 船のかげ
はしけの通い にぎやかに よせくる波も 黄金なり
※※

DSCN7246.jpg

歌えましたね?石碑がありました。
展望台は変わっていなかったですね~

DSCN7251.jpg

ここにはもう一つ。ジブリでお馴染みの「コクリコ坂から」
の舞台が横浜だとか。

DSCN7254.jpg

この後、「山下公園」まで歩きましたが、暑かったこと!!
ここでは韓国の人が記念写真を撮っていたので、
シャッターを押してあげたら、私も撮ってくれました。

DSCN7256.jpg

DSCN7261.jpg

その後、「氷川丸」まで行き、中を見学しました。
以前来たときはこの船はユースホステルで宿泊者が
いっぱいいましたけれどね。

DSCN7283.jpg

これは船の先端ですね。

DSCN7282.jpg

氷川丸の全景ですが、先端が少し切れているかな?

DSCN7292.jpg

今は入場料がいるけれど、ま~あ見てみました。
中はとっても広くて、まるでホテルみたいでしたよ。
とっても!大きな観光船ですね。

そして、またしても歩き出して、「赤れんが倉庫群」
まで行きました。

DSCN7301.jpg

もう空腹でどうしようもなかったけれど、なんとか我
慢して、中に入ると食べ物屋さんへ直行です!

やっと食べられました。私の好きな「オムレツ」です。
飲み物もつけてもらい、ほっとしました。
美味しそうでしょ?

DSCN7297.jpg

後はいろんなお店を回りながら、何か良いものはな
いかと思っていましたが、なかなか思うものがね~

ただ!手相を見ていたので、見た貰おうと行きました。
何と言われたのか?内緒??
一つだけ!「人と人を結びつける役割を今しています
ね?」と言われました。「とってもいい事なので、その
まま続けてくださいね」と言われました。

そうか??!今のままでいいんだ。少し気分良くして
帰ることができました。かなり疲れたので、そのまま部
屋に帰って、早めに寝てしまいました。

暑くて!疲れた一日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.09.28 / Top↑
先日の24日にアップした「東京染ものがたり
博物館」」はこちら

13日は残念ながら見学する事は出来ませんで
したが、翌日は我が家に帰ることになっていたの
で、夕食は何か美味しいものでも食べようと思い
息子の部屋から歩いて10分ほどの所あたりをぶ
らぶらして、天麩羅定食のお店を探し当てました。

ラッキー!これから時々食べに来られるわと、内心
わくわくしました。大学の近くなので、学生相手の
お商売だから、お安くて、量があって、美味しい!!
これが最高!!です。

帰りは、お腹もいっぱいになっていたので、ふらふら
と歩いていたら、なんと?!早稲田大学の大隈講堂
の前に来ていました。

私がずっと、ずっと!若い頃にテレビで見た大隈講堂
は、大きな道つまり大通りに面していると思っていまし
たが、なんと?実際は違っていました。
きっと!私の思い違いだったと思うのですがね。

大きな通りから一筋中に入った所で、静かな道に面した
ところにありました。夏休みであった事もでしょうけれどね。

学生さんたちが大勢いて何かしていたようでした。
前を通った時は、あ~あ!私がずっと前に見たあの講堂
「大隈講堂」だと少しばかり心がはしゃぎましたね。

そのまま前を通って、部屋に帰りましたが、息子がこの近く
に住んでいたし、入院し手術をしたことで、約1ヶ月間この
町で生活したので、分かった事でした。
息子に感謝?かな?

DSCN7225ss.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.09.26 / Top↑
ブログ友とあった翌日、いつものように病院
に行くと、「お母さんが興味ある染め物を見せて
いる所があるよ」と進めてくれる所がありました。
息子の住んでいる近くで一般に公開していると
言うので、行く事にして病院を早めに出ました。

翌日に一度わが街へ帰ることにしていたので、
帰る準備もしなければいけなかったので、帰り
道に寄ってみることにしました。
「東京染ものがたり博物館」です。

img010ss.jpg

いつもだと、都電に乗ったら下車駅は、「早稲
田駅」ですが、今回は「面影橋駅」でした。

DSCN7220ss.jpg

DSCN7218ssaabb.jpg

そこから歩いて5分ほどの所にその場所はあり
ました。

とても静かな神田川沿いにあり、いい感じでした。

DSCN7343ss.jpg

DSCN7344ss.jpg

でも、なんだか門が締まっており、中には入れま
せんでした。電話を掛けたんだけど、応答なしで、
表に書いてある説明文を読むと、「臨時休館もあ
り」との文字が~?!

DSCN7223ss.jpg

DSCN7222ss.jpg

お盆前であったから、お休みだったんでしょう。
仕方がないので、諦めて部屋まで帰りました。
そして翌日、わが町まで帰り、もう一度8月24日に
行ってみました。

今度は門が開かれており、中を見学させて頂き
ました。新宿区にこのようなところがあるとは思
ってもみませんでした。

DSCN7350ssaa.jpg

DSCN7349ss.jpg

中の写真も気分良く撮らせて頂けました。

DSCN7347ss.jpg

DSCN7345ss.jpg

DSCN7346ss.jpg

いつかまた一度、行ってみたい場所でもありま
すね。息子の所へ行く楽しみがまた増えました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.09.24 / Top↑
息子が入院・手術してから9日が立ち、少しは
安心していたので、前から予定していたブログ
友と会うことにしました。
その友とはちさとさんです。


もし、まだ安心できなければ会うのを伸ばそうか
とも思っていたが、息子が「折角楽しみにしてい
るんだから会って来たらいいよ」と言ってくれたの
で、出かけました。

当日、洗濯した着替えなどをどっさり持っていたの
で、新宿まで出てからコインロッカーに荷物を預け
てから、そのまま待ち合わせの両国まで出かけま
した。

1年ぶりでの再会だったので、会ったとたん!お互
いいっぱいお喋りしていましたよ。そのまま歩いて2
分ほどの所にある「東京都江戸東京博物館」へ行き
ます。

ここは私としては2度目でしたが、催し物が違っていた
し、なかもリニューアルされていて、また違った感じで
見る事ができましたね。

DSCN7211ss.jpg

当日の様子を千里さんがアップしてくれていますので、
ご覧ください。こちらです

スケールがとっても大きくて、目をみはるばかりで「すご
いね」を連発していました。楽しくて、2時間があっという
間でしたが、まだ見たかったので、1時頃まで見ていた
かしら?

近くで美味しいお店を探してくれて、お昼を食べに行く事
にしましたが、この時にはすでに1時をとっくにまわってい
ましたね。

一緒に食べたランチです。

DSCN7ss213.jpg

DSCN7214ss.jpg

デザートですが、手前が私のデザートで、向こ
う側がちさとさんのデザートです。

DSCN7215ss.jpg


ここでたっぷりとお話ができて、3時前には別れたかしら?
とっても!楽しい気分で病院まで出かけることができました。
ちさとさん、お忙しい中を会いに来て頂いて有難うございま
した。

又いつかお目に掛かれるのを楽しみにしています。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.09.21 / Top↑
今日は第3水曜日なので、仕事の「傾聴」
講座がありました。
毎月第1・3水曜日に開講しています。
今回で秋の講座は、2回目でした。

これが終わると、毎月寄せて頂いている
「ボランティア」に行く日でした。
講座が終わると急いで家に帰り、キーボード
を担いでお迎えの車に乗り込みます。

先月は東京に行っていたのでお休みしていま
したが、今回は参加しました。
デイサービスに来られている方と、昔懐かしい
歌を歌ったり体を動かすことをしたり、昔の話を
呼び戻してもらったりと、回想法と言うものをして
います。

DSCN7506ss.jpg

DSCN7508ss.jpg

DSCN7509ss.jpg


1時間はあっという間に終わってしまいます。
帰るときになると、「また来てね」と言ってお互い手
を握り合います。その時の皆さんの顔は本当に!
嬉しそうないい笑顔になっています。

私たちもとびっきりの笑顔でお別れします。
帰るときには、次はどんな歌を入れようかな?と
考えています。

明日はキーボードのレッスン日になっています。
来年1月に、孫のとも君が通っている幼稚園で、二
胡の演奏と、「傾聴」の話を依頼されているので、
その時、キーボードで二胡の伴奏をしたいと思って
今必死で練習しています。

明日は伴奏を録音ができるかな?と、少々不安な
感じでやるでしょうね。他人ごとみたい?

何とか頑張りましょう。今日の皆さんのパワーを頂いて!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.09.16 / Top↑
この度の水害で、被害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を願っています。



さて、息子が手術して5日ほどたったので、少
しは気持ち的に落ち着いたので、「どこかへ
出掛けて来たら良いよ」と言ってくれたので、
出かけることにしました。

私、谷中が好きなので、行く事にしました。
以前に行って、竹の栞を買って重宝しているの
で、又買おうと思い行きました。

が!!行ってみたらなぜか?お店は閉まっ
ていました。時間が10時過ぎだったので、まだ
開店していないのかも?と思い他をぶらぶらし
て時間を潰してから行ってみたけれど、やはり
お店は開店していませんでした。

「夕焼け段々」の階段です。今回は猫はいませ
んでした。私が行きたかったお店は、階段の右
側にある2本の電柱の間にあるお店です。

DSCN7206ss.jpg


その日がお店の定休日だったのでしょう。
仕方なしにそのまま新宿まで出て、百貨店で
お店を見て回りながら病院へ行きました。

何かおやつをと思い、美味しそうなものを買っ
て出向きました。お昼頃に着いたので、リハビ
リにも立ち会うことができたので、ずっと見てい
ました。

夕食の時もついていて、食べ終わってから帰っ
てきました。この日もとっても暑い日でした!

ついで?に、息子の家のすぐそばにある「神田川」
も写真に撮ってみました。

DSCN7209ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.09.12 / Top↑
入院して、2日ほど時間を持て余していた息子
ですが、手術をした時から自分の思うように体
を動かせず、横を向く時も、靴下をはく時も、何
をするにも看護師さんの手を借りなければでき
ませんでした。

小さい頃に2度ばかり入院した事はあったけれ
ど、学校へ行くようになると、入院らしき事はした
ことがなかったので、大変だったのでは?と思い
ます。

でも、手術の翌日には車いすに座り、手術当日
は絶食でしたが、この日から通常の食事が出て、
嬉しそうな顔をしていました。

食事も病院食はまずいものと思っていたようです
が、案外?美味しくて量も結構あると言って、喜
んでいました。入院していると楽しみは食事だけで
すからね。

5日に手術をして、7日あたりから少しずつ、ほん
の少しずつリハビリが始まりました。
そして、8日ですが、この日は息子の3?才の誕生
日でした。

いつもだと誕生日には、メールだけを送っていまし
たが、今年は東京に来ているので、二人だけで、
病室でお祝いをしました。

二人分だけの小さなケーキを京王百貨店で買って、
病室まで持っていくと、喜んでくれましたね。
息子も思わず!写真を撮り、ラインで流していまし
たよ。

すると!!どうでしょう?友達から「だれがケーキを
買って来たのか?誰と祝っているのか?」と面白半
分に返事が来ていましたね。
しばしほっとした時間でした。

東京に来てから、仕事ばかりだったので、ケーキで
誕生日を祝ったのは初めてかも?と言いながら、食
べていました。美味しかったですよ。

DSCN7193ss.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.09.10 / Top↑
8月3日に入院して、手術が5日と言うこと
で4日が暇で、暇で困っていましたね。

今迄はこんな時間を持ったことがなかったの
で、どうしたものかと~

さて!私はと言うと、まだ心配事がなかったの
で、どこかへちょっと!出かけてこようかと?
で、出かけたのは、国際空港にもなった「羽田
空港」へ行く事にしました。

山手線で品川まで行き、そこから京急空港線
に乗り、羽田空港国際線駅で降りなければい
けないのに、そのまま終着駅まで乗ってしまっ
て、あわてて又、折り返してきてやっと国際空港
を見ることができました。

日本橋などが館内に作って有ると言うし、下町
的なところも有ると言うことだったので、楽しみに
してきました。

あまり説明ができないので、写真を見てください。

まずは日本橋へ。教えて頂いて、エスカレーターで
上に上がってまず目に入ってきました。

DSCN7169ss.jpg

この奥にあるのがこちら。

DSCN7170ss.jpg

上から下を見たところ。

DSCN7172ss.jpg

日本橋の下を。

DSCN7173ss.jpg

さ~あ!日本橋ですよ。

DSCN7177ss.jpg

DSCN7175ss.jpg

DSCN7176ss.jpg

橋を通り抜けた右側にある休憩所。

DSCN7186ss.jpg

あさがおの花もあちらこちらにいっぱいでした。

DSCN7188ss.jpg

DSCN7190ss.jpg


私驚いたんですが、京急空港線の駅名がとって
も!素敵な名前があったので、教えましょう。
と言っても知っている人は知っているんですよね。
息子の勤めている会社がこの近くだったので、彼
もよく知っているんですよ。

「天空橋駅」と言うんですが、ジブリの中に出てくる
ような感じでしょ?駅構内の電気もブルーで少し薄
暗くなっていて、雰囲気はあるのですが、ちょっと!
やりすぎじゃないの?って思いましたね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.09.08 / Top↑
先月1ヶ月間は、東京で生活していたけれど、
時々は観光もしていたので、そのことでも報告
しましょうかね?でも、まずは入院前日の事でも。

着いたその日は夕方であったから、そのまま息
子に家に行き、疲れを取りました。

そして、次の日は息子は入院の支度をするよう
だったので、私は出かけました。特にどこと言う事
は無かったけれど、ぶらぶらとしてきましたね。

東京は1年ぶりだったので、まず新宿へ出て百貨
店などを回り、お昼はどこかの地下街で済ませ、
歩き回り、前日の運動不足を取り戻しました。

3時頃息子の部屋に戻ると、入院の支度はすっか
り済ませていて、キャリーケースがいつでも持って
いけるように出来上がっていました。

私が部屋にいると準備がしにくいだろうと思い、出か
けたのは、正解でした。

入院の前日と言うことで、どんな気持ちでいたのか?
きっと!ドキドキだったのでは?と思いますね。
それを思うと、親としては何とも言えない気持ちでした。

何とか無事に済んでほしいとこの時は、願っていました。
3日に入院です。手術は5日と言うことだったので、もう
少し時間があるので、何となく落ち着かずでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2015.09.07 / Top↑
こんばんは~

このところ蒸し暑い日が続き、それに、すっき
りしないお天気で、益々暑さが身に堪える今
日この頃です。皆さんは如何お過ごしでしょうか?

遅ればせながら、「残暑お見舞い申し上げます」

さて私ですが、8月30日にやっと!我が家に
帰ってきました。ちょうど!1ヶ月間、ではなかっ
た!?です。(中1週間は我が家に帰ってました)
東京での生活でしたね。

やっと!息子も仕事に行けるようになり、ほっとし
ています。手術が終わり、手術室から出てきた時
は、どうなることかと思いましたが、これで一安心
です。

皆さんは「若いから治りも早いね」と言ってくれま
すが、そうかもしれません。親としては本当に良か
ったとしか言いようがありません。 
長かったような、短かったような東京生活。

これからは今まで休ませて頂いていたので、「傾聴」
の仕事と言うか?担当をまた全うしなければいけな
いので、 頑張るしかないですね。

帰ってきたら、早速仕事が休む間もないくらいに入って
いて、もう!バタバタしています。頭の回転が追い付
かない位なんですよ。(笑)

ま~あ!来年の4月までは頑張らなければ。
今年度いっぱいでリーダーから外れますので。
もう少し頑張ろう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2015.09.02 / Top↑