最近は夜歩いていても、陽が長くなっている
ので、明るいです。
先日も歩いていたら、空き地に綺麗な花が
咲いていました。

SH3I0161ss.jpg


(何度直しても横向いています。(-_-;))
SH3I0160ss.jpg

これもアガパンサスですね。
SH3I0163ss.jpg

やはり綺麗な花を見ると、嬉しいし感動します。
たとえその花が私の名前の知らない花であっ
ても嬉しくなりますね。

そして、我が家にも昨年お仕事先で頂いた苗
に大きな花が咲きました。嬉しかったですね。
この花は「アガパンサス」と言って、薄紫色で
背がとっても高く、凛としています。

この花が我が家に咲いていた花です。
SH3I0165ss.jpg

SH3I0166ss.jpg


見ていても気持ちがいいですね。
やっぱり花のある生活っていいですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.06.24 / Top↑
毎月1回だけ、他市にある有料老人施設の
所へ歌のボランティアに行っていますが、
つい先日も行ってきました。

5月は車の運転をする方が都合悪くて、行け
なかったので2ヶ月ぶりでした。

出かける時はいつもキーボードを担いで行っ
ていますが、結構楽しんでいます。

今度行くときはどんな曲を弾こうかな?とか
この曲だとどのようなメロディーがいいかな?
とかいろいろ楽しめるので、案外?待っています。

DSCN7145ss.jpg

今回の弾いた曲は、「茶摘み・雨・雨降りお月・
たなばたさま・夏は来ぬ・夏の思い出・知床旅情
琵琶湖周航の歌・青い山脈・ふるさと」
10曲。

DSCN7144ss.jpg

これにいろんな楽器を付けたり、いろんなリズム
を付けて演奏します。「雨降りお月」などは、ワル
ツを使って、「たなばたさま」は、マーチで、」夏の
思い出」は楽しくなる、ハワイアンで弾くと、会場は
梅雨時なのに、真夏のハワイ感がいっぱいで、と
っても!楽しくなっていました。

DSCN7147ss.jpg

茶摘みなどは、みなさん手遊びをしだして、懐かし
いと連発されていました。その頃の思い出を話し合
ったりして、1時間があっという間でした。

DSCN7149ss.jpg

帰る時には、みなさん「また来てね」と言いながら
手をいつまでも振ってくれていました。
こちらもうれしくなり「また来ますね」と帰ってきました。

DSCN7148ss.jpg


こんな時はキーボードを弾いていてよかったなとつ
くづく思いますね。今、レッスンはいろいろ事情があ
ってお休みですが、ちゃんと自分で練習?しています。

自分の好きなようにですがね。(笑う)
楽しいです。二胡も練習はしていますが、まだもう少し
先なので、時々?休んでいます。

さ~あ!次回の曲は何にしたらいいかな?
そして、どのようなリズムにしたらいい?
自分が楽しんでいます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.06.19 / Top↑
今週の木曜日は二胡のレッスン日でした。
私は勿論!!行ってきましたよ。

今回は通常のレッスン曲よりも、先生に教え
て頂きたい曲があったので、その楽譜を持
っていきました。

来年の1月にある幼稚園で弾く「アンパンマン」
の曲でした。ピアノ用の楽譜と二胡用の楽譜は
少し違うので、書き直して持っていきました。

私はオタマジャクシのまま数字譜にしましたが、
それを先生は、二胡で弾きやすいようにいろいろ
変えてくださいました。

子供の曲だからと言って、元気が出るような感じ
にしてくださり、オタマジャクシの時よりも弾きやす
くなっていました。

わが老師は二胡馬鹿?とでも言うのかしら?二胡
に関しては、とっても!きれいな音を出すし、情感
たっぷりだし、何よりも曲の感情を壊さないように、
きれいに弾いています。

ほかの二胡の先生とは少し違うような気がします。
いろいろな方の二胡演奏を聴いていますが。

だから、わが老師の書き直してくれた楽譜をそのまま
使うようにして、これから練習です。
最近は少しずつ練習も始めています。
何とか頑張らなければね~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.06.13 / Top↑
先日、バスツアーに行ってきましたよ~~
あるスーパーでバスツアーに招待?という何か
のチラシがあって、それこそ何気なく名前と住
所を書いて応募していたら、当選しはがきが来
ました。

出したことすら忘れていましたが、うっすらと思
いだし行く日の予定が合えばと思い見ていると、
夫さんが自分も行きたいと言い出し、連れがあ
れば6500円で行けると書いてあり、喜んで夫
さんは申し込みをし先日行ってきました。

行先は「岡山県 牛窓」でした。
ここは日本の「エーゲ海」と言われていて、海に
面した穏やかな、暖かな気候の所のようです。

集合場所と時間を見ると、朝5時起きで出ないと
ダメだったので大変でした。

昼食を済ませた後、牛窓オリーブ園に行きここで
1時間ほどだったかしら?自由時間があり、あちら
こちらと歩き回りました。

ここにはオリーブの入っている「ソフトクリーム」が
あると言うので、早速食べました。
少し食べてから写真に気が付き撮ったので、山が
ありませんよ。

DSCN7070ss.jpg

茶色く映っているのが、「オリーブ」です。
そして!このソフトクリームはなんと!世界で2番目に
美味しいソフトクリームだそうですよ。

DSCN7072ss.jpg

1番目はどこのどんなソフトクリームかな??!
この後は、「幸福の鐘」とやらがあると言うので、
行きました。

DSCN7073ss.jpg

DSCN7075ss.jpg

高台に上ると海がきれいに見えて、温暖な風景が
目の当たりに見えて、気持ちよかったですね。

DSCN7078ss.jpg

DSCN7081ss.jpg

DSCN7085ss.jpg

DSCN7086ss.jpg


いつも忙しく、気忙しい、行きつく時間もないほどの
毎日を送っていたので、この時は本当に!ゆっくり
出来ました。

たまにはこうして生き返りたい?ですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.06.06 / Top↑
今日は朝起きた時から、寒い!というのが
ぴったりと言うくらいでした。
つい最近までは、暑くて真夏日があったと言
うのに、なんだか変な感じのこの頃だから、
とても怖い?ですよ。

大きな地震があちこちであったり、火山が爆
発したり、爆発しそうだったり、季節外れの台
風が来たりとどんどん変な方向に向かってい
くようで、怖いですね。

今日は一日肌寒くて、上着を着て出かけまし
たね。今日は「傾聴グループ」で皆さんの訓練
の日であり、一日中シルバーに詰めていました。

私、最近金曜日になると、なんだか出社拒否と
言うほどではないけれど、なんだか嫌な気持ち
になってくる時があります。

嫌いではないのだけど、皆さんに話をするときは
少し考えてしまうようになっていることはあります。
いいのか?悪いのか?迷いますね。

グループの仲間のある人は、「傾聴」はとっても人
には大切なことだから、もっと!広げていかなけれ
ばと言ってくれてる人がいます。

それを聞くと、あ~あ!そうだなと思い、又走り出し
ています。どこまで走り続けたらいいのかな?
最近は迷っている私がいることも確かですね。

ま~あ!もう少し頑張ってみましょうかね??!
乗ってしまった船ですからね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.06.05 / Top↑
もう!6月になっていたんですね~~
知らない間にですよ。毎日毎日がどのように
して過ぎて行っているのか?

今日はもう!とうとう梅雨入りになりましたよ。
これからは雨でじめじめした天気が続くのかと
思いきや、6月は雨も少なく(これはうれしいで
すね)、7月になると雨の量も多くなるとか?

これからが一番嫌な季節になるのかと思うと
もう!嫌になりますが、これも仕方のない事な
んでしょう。受け止めなければね。

今の私は「やさしい傾聴講座」というものをやっ
ておりますが、受講者は15名いらっしゃいます。
皆さんそれはそれは熱心に私の講義を聞いてく
れます。

話す私も熱が入り、汗が流れています。
聞いている皆さんは、難しいと言いながらも私の
言葉を聞き漏らすまいと熱心に聞いてくれます。

1時間話して、5分間休憩をしてまた1時間話し
ます。今日は25分も超過してしまい悪かったな?
と思って皆さんに謝りましたが、これからは気を
付けないとね。

熱が入るとついつい!時間の事を忘れて話してし
まいますね。終わった後は本当にぐったりですよ。
でもおしゃべりしている時は楽しいですね~

2週間後にまた講義があります。
それまで頑張ってネタを仕入れておかないとね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.06.03 / Top↑