5月17日と24日の2日間、隣の市ではない
市に行ってきました。K市でした。

もちろん!「傾聴」の講座で行ってきました。
私はメイン講師ではなくて、アシスタント講師
でしたが、やはりメイン講師の方と常に一緒
にいないといけないので、疲れますが楽しか
ったです。

昨年度も講座を依頼されたり、研修に呼んで
頂いたりと忙しくしていました。

今回も2週間続けて、しかも!午前10時から
午後4時までと超!過密スケジュールでした。

受講生の方が一生懸命なので、こちらまで
必死になって伝えています。講師の熱意がビ
ンビンと伝わってきます。

私もわが街では同じことの講座を受け持って
いるので、ついつい!熱が入ります。

わが街の帰ってきたときには、二人ともぐった
り!近くの喫茶店に入り、あま~~い!物が
食べたくなり、食べてしまいましたとさ。

どうです!!美味しそうでしょ??ちなみに
このデザートはメイン講師をした方が、ごち
そうしてくれました。だから余計に美味しかっ
たです。ラッキー!!

冷やしくずもちと、あんみつ、そしてコーヒー
のセットでした。

DSCN7069ss.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2015.05.25 / Top↑
最近の私、二胡の練習を始めてます。
どうしてかって?!実はですね、来年1月に
二胡演奏を頼まれてしまい、練習をしないと
いけなくなってしまったんですよ。

私一人では少し寂しかったので、二胡のボラ
ンティアをしているグループの方達にもお願
いして、一緒に出て頂けることになりました。

今迄は練習もしていなくて、二胡のレッスンに
行く少し前に音を出していましたが、今は頑張
って少しずつではありますが、毎日練習をする
ようにしています。

最初音があまり出ていなくて、困ったものでした
が、えらいものですね?、 弾くほどにとても
良い音が出るようになりましたよ。

楽器って使わないといけないことは分かっていた
けれど、本当に!そうでした。
今は以前のような音に戻りました。

やはりうれしいですね。これからもどんどん触って
いい音を出せるようにしないと。

DSCN1561ブログ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2015.05.20 / Top↑
5月にはめずらしい、6号の台風がやって来ま
したね。被害はありませんでしたか?

わが街の方は、ほとんど風も無く雨もさほど酷
くはなかったので、安心でしたが驚きですよね。

ここ数年は何だか天候は変ですよね。
何だか怖いような気もしますよ。

さて!!ゴールデンウィークも終わり、通常の生
活に戻りましたが、奈良へ行った時の写真が手
元にあり、これをアップしましょうね。

5日の日にとも君とお嫁ちゃんと、私たち夫婦で
奈良へ行ってきました。お嫁ちゃんの実家が奈良
なので、この日は実家に帰っていたので行き易い
だろうと思って出かけました。

どこへ行くって言ったって、奈良もよく出かけるので、
行きたい所はあまりなかったので、奈良公園へと行
きました。

とも君は公園でうろうろしていた、鹿の口に恐々手を
持っていったりしていましたが、なんだか元気がなか
ったので、どうしたのかと思っていたら、どうやら?
お腹が空いていたらしくて、食べ物を口に入れると
元気になりました!

東大寺の横の道を歩いていると、鹿がのんびりして
いたので、とも君とおじいちゃんが手をつないで、見に
行っているのが、何とも微笑ましくて写真を1枚パチリ。

DSCN7018ss.jpg

その後、昼食をするのでいろいろ探してやっと食べ、
それから奈良まちの方へと行きました。

ある1軒のまち家が住んでいなくて、一般に開放してい
たので、何気なく入ると、どうしたのでしょう。
とも君がとっても嬉しそうに、家の中をはしゃぎまわり
どんどん部屋を見て回りだしましたね。

とも君は家を見るのが好きなようでした。もう!にこに
こしながら本当にうれしそう!!おじいちゃんが縁側に
座ると、自分も同じようにして座り、足をぶらぶらして。

DSCN7021ss.jpg

DSCN7022ss.jpg

DSCN7024ss.jpg

奈良まちで結構時間をつぶして、帰りました。
帰りの電車の中で、とも君は疲れたのか?
眠ってしまいお嫁ちゃんは大変だっただろうな
と~~

とも君と行った初めての奈良。この日も暑くて
夏日でした。この4月から幼稚園に行くように
なってから、何だかしっかりしたような?
物おじしなくなったような?!

ねっ!!!とも君~~!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2015.05.13 / Top↑
今日は5月10日で第2日曜日で!と言えば、
そうなんですよ。「母の日」ですね。

先週の金曜日(5月8日)は、朝早く起きて用
事を済ませて、傾聴の関連で、「回想法」の勉
強の為、いつもよりも早く家を出て、準備にか
かりました。

その後、3時間勉強し、休憩時間をはさんで、
お昼から傾聴のグループに入ってくる方への
説明会がありました。

それは私たちの教育チームが開催しています
が、そのチームのリーダーをしている関係で、
すべて取り仕切らないといけないので、時間の
調整から、説明からを管理しないといけない。

本当に疲れてしまい、ぐったりしていながらも、
もうすぐ認定試験を受ける人のために、特訓を
見ないといけないしで、朝8時15分頃に家を出
て、家に帰ったらなんと!午後5時でした。

もうもう!!ぐったりしながら家にたどり着き、
転がるようにして、部屋に入り横になりました。
少し気分も治まり、テーブルの上を見たら、
何か?箱ものがあるので、見てみるとなんと!
なんと!!お嫁ちゃんから私宛に届けられた
荷物でした。

「母の日」のプレゼントでした。嬉しくて、疲れも
吹っ飛んで、箱を開けてしまいました。

DSCN7029ss.jpg

あまり綺麗な包み方だったので、カーネーション
を外してもう一度、包み方を撮りました。

DSCN7030ss.jpg

嬉しかったですね。毎年この日にはちゃんと品
物を送ってくれます。本当に!!嬉しいです。

私の好きなバームクーヘンが入っていましたね。
とっても美味しかったですよ~~

DSCN7031ss.jpg

この日はとっても!!疲れていて、家に帰ると
おしゃべりする気もしなかったですが、嬉しかっ
たので気持ちも軽くなり、横になっていたのに、
起きてしまいました。

お嫁ちゃん、ありがとう!!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.05.10 / Top↑
ゴールデンウィークのさなか、出かけて
来ました。少し遠出をしてきましたよ~~

我が家から現地の最寄り駅まで、約二時間
かかり、そこから徒歩で一時間かかってしま
いました!!

兵庫県丹波市まで行ってきました。
本当に遠かったですね。家を午前7時頃に出
て、9時30分位に着いたかしら?

そこからバスもなくて、タクシーで行くか?徒歩
か?だけでした。タクシーも1台停まっていたけ
れど、ほかの人が乗ってしまい、電話で呼ばな
いといけなかったので、そこから4㎞程の距離と
言うことで、夫さんと話して歩いていくことにしま
した。

歩くことはあまり苦にならないから、1時間歩いて
目的地に着きました。目的地とは?

兵庫県丹波市にある白毫寺(びゃくごうじ)でした。

DSCN7014ss.jpg

DSCN7007ss.jpg

今とっても!きれいに咲いている「九尺 ふじ」を見
てきました。本当にきれいな素敵な「ふじ」でした。

DSCN6969ss.jpg

境内に入るととっても良い香りがして、驚くくらいでし
たよ。目の前に現れたこんな壮大なふじを見たのは
初めてかもしれないですね。

もう文章を書くのはやめます。とにかく!見てください。

DSCN6972ss.jpg

DSCN6975ss.jpg

DSCN6976ss.jpg

お昼ご飯をどうしようかと思っていたけど、境内には
お弁当なども販売していたので、少し?お高かったけ
れど買って、ふじの下で食べました。

すき焼き弁当で、神戸高見牛でした。あまり聞いたこと
がなかった名前でしたけれどね。でも、とっても美味し
かったですよ。

DSCN6979ss.jpg

ふじの下には、椅子やテーブルなども置いてくれてい
て、結構みなさんお昼を食べていました。
で!!私たちもふじの下で椅子を探してお昼にしまし
た。

下から見たふじもきれいだったので、パチリ!

DSCN6978ss.jpg

DSCN6983ss.jpg

DSCN6985ss.jpg


その後、少し高いところから見たふじ棚も綺麗だった
ので、またしても!パチリ!

DSCN6989ss.jpg

DSCN6994ss.jpg

上から全体を見たところもきれい!

DSCN6992ss.jpg

ふじ以外にも、入口には「孔雀」もいたり、

DSCN7003ss.jpg

太鼓橋などもあったり、

DSCN6998ss.jpg

本堂も見て、

DSCN7011ss.jpg

さらに出口の方には、「七福神」なども鎮座し
ていました。

DSCN7015ss.jpg

それらを見て回り、帰りはタクシーで帰ろう
と思っていたが!!タクシーはいなくて、や
はり?!帰りも徒歩と言うことになりました。

帰りは道もわかっていたので、近道をしなが
ら帰り、一時間もかかりませんでした。<ラッ
キー!

久しぶりで出かけた遠出だったので、疲れて
しまいそのまま帰ることにしました。

でも!!ふじは綺麗だったな~~


<にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

/span>
2015.05.05 / Top↑
もう!5月になってしまいましたね~
世の中はゴールデンウィークとやらで、
みなさん海外旅行やら、国内旅行などで
楽しく忙しく出かけて行っているようです。

その昔は?私もどこへ行こうか?とよく考
えていたものですよ。
やはり子供が小さい頃は、どこかへ連れて
行った方がいいだろうと、気を遣いましたね。

今は?どこへ行こうかと思うこともなくなり、
のんびりしたものです。
だけど、その思いも今は少し変わってきました。

今年はとも君と奈良の方へ行こうかと言うこと
になりました。楽しみだわ~

五日に行きます。丁度!子供の日なので余計
に楽しみです。だけど、人がいっぱいでしょうね。
覚悟していかないと。
奈良も久しぶりなので、楽しみです。

それと、もう1ヶ所出かけようかと言っているとこ
ろがあります。明日出かけてきます。
行ってきたらアップしますね。
どうか!お楽しみにしていてください。

では明日、行ってきます~~!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.05.02 / Top↑