最近やっと!二胡を練習しなければと思う
ようになってきました。

と言うのも来年の1月に、二胡の演奏を依
頼されてしまいました。

この頃は全然と言っていいほど、二胡を触
っていませんでした。

練習する気がまったく!しなかったのでね。
だけど、そうも言っていられなくなってきました。

本当は二胡の音色が好きで、始めたのに。
それが最近は触るのも嫌な位に、なってい
たんですよね。

何がそうさせていたのかしら?
二胡でボランティアに行っていたときは、練習
をするのが楽しくってたまらなかったのにね。

やはり人の前で演奏しないというのが大きな
原因なのかな?
これからはどんどん練習しなければ~~

今まであまり触っていなかったので、音階を
弾いても音があっていないんですよ。
トホホッ!

この頃練習をするのに、二胡を出したらまず
音階と音を調整するための音だしをしばらく
やっています。

今迄はそんな事は殆どなかったのにね。
でも、基本に戻って練習するというのも
いいものだと思いました。

しばらくはご近所の方にも迷惑をかける
でしょうね。大きな音を出してしまうので。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.27 / Top↑
月に1回の割合で、高齢者の施設へボラン
ティアに行っていますが、先月も3人で行っ
てきました。

相も変わらずキーボードを大きな袋に入れて、
お昼まで「傾聴講座」をしていて、受講者の皆
さんが帰られると、大急ぎで家に飛んで帰り出
かける用意をして、迎えに来てくれた車に飛び
乗り、他市へと行くのです。

この日はいつも綱渡りの状態ですね。(笑)
でも、いつも楽しみは、お昼に食べるランチなん
です。

車中では、今日は何を食べようかといつもランチ
に花が咲きます。

今回は先月に決めていたお店があるので、そこ
へ一目散に行きました。「近大のマグロ」を食べら
れるお店でした。

近大?とは、「近畿大学」だったかな?和歌山にあ
る大学で、学校がマグロを養殖して、大勢の人に食
べられるようにと、お店に出したという話を聞いてい
たし、お店もテレビなどで紹介されていました。

だから!近大のマグロの出るお店があったので、来
月はここへ行こうと、決めていました。だから楽しみで
空腹にもかかわらず、午後1時頃まで待てました。

そしてお目当てのお店につき、メニューを見るとどこに
も出ていません。不思議に思い聞くと「2~3日前に予
約を入れて頂いて置かないとダメなんですよ」と言われ
てしまい、がっかり!がっかり!!!3人で顔を見合わ
せてしまいましたよ。

で!ほかのものを注文しましたが、少しいやかなり!
お高かったけれど、頼み来たものを見るとお膳だけだっ
たので、「えっ!これだけ?!!」って思っていたら、

SH3I0137ss.jpg

また来ました。天麩羅と茶碗蒸し、

SH3I0138ss.jpg

SH3I0139ss.jpg

そして、デザートにコーヒーと出てきました。

SH3I0140ss.jpg

SH3I0141ss.jpg

これとご飯、お味噌汁、に香の物とありました。

最初はお高いと思っていましたが、これだけ出てきたら
いいんじゃないの?って思いましたね。3人とも満足しまし
たからね。

これで、¥2160、-はあなただったら、お高い?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.22 / Top↑
おやつもやっと!最近は作り出していますが、
なかなかアップできなかったので、今回は思い
切って書いちゃいましょう。


まず!今まで作ったことがない「文旦の皮」の
甘煮です。

これは本当に!初めてだったので、できるかな?
と思いながら作りました。一度作りかけたけれど、
皮の向く時を間違えて、一度失敗しているから
作れるかしら?とかなり!ひやひやしながら作り
ました。

作れましたよ!!しかも!おいしく作れたので、
嬉しくなってしまいました。

まず、文旦の皮むき。
DSCN6830ss.jpg

その後、きれいにこする。
DSCN6831ss.jpg

切り分ける。
DSCN6832ss.jpg

さらに!細く切り分ける
DSCN6834ss.jpg


たっぷりのお水でゆでる。
DSCN6835ss.jpg

2度ほど茹でこぼして、1晩漬けておいて
あく抜きをする。
DSCN6836ss.jpg

翌日、砂糖を入れて炊きこむ。

時間をたっぷりと掛けて、味を付けて炊く。

出来上がると、素早くグラニュー糖をまぶして
広げて冷ます。

冷めると出来上がりです。
DSCN6842ss.jpg

DSCN6844ss.jpg

DSCN6845ss.jpg

そして、次に作ったのは、パウンドケーキです。
ブログ友のhazukiさんが作っていて、美味しそう
だったので真似て作ってしまいました。

今回の二胡交流会の時に作って持っていったも
のです。美味しいと評判でした。
そして、傾聴の講演会にも作って持っていったら
評判は良かったですね。

甘納豆を入れた「パウンドケーキ」です。

DSCN6897ss.jpg

DSCN6898ss.jpg

DSCN6900ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.14 / Top↑
4月12日「二胡交流会」がやっと!終わりました。
春と秋の年に2回の交流会。

今回で8回目となりました。最近はリピーター
の方も大勢いらして、嬉しいことです。
これまでは、参加者が少ない時もあり、私たち
二人を入れても、6人と言うこともありました。

でも、諦めずに細々とながらも続けてきたことが
着実に実を結んで?来たのかな?と思うように
なりました。本当に!嬉しいことです。

今回も新人さんがお二人いらして、楽しんでくれ
たかな?と少し気になりました。

受付が終わり、最初は自己紹介から始まり、演奏
順のくじ引きとなり、そして二胡の弓慣らしの為の
合同演奏に入り、個人での演奏となります。

合同演奏です
DSCN6904ss.jpg

DSCN6905ss.jpg

今回は演奏者が10人いて(私は一切練習していな
いので今回はパスしました)、5人の方が終わると、
休憩に入りました。

この休憩時間がいつも皆さんは、楽しみにしてくれ
ているようです。二胡の情報や、それ以外のいろん
な情報などをみなさんは収集しているようです。

休憩時間です。手前の右側にある「パウンドケーキ」は私の手作りですよ~(^^♪
DSCN6908ss.jpg

DSCN6909ss.jpg

そして、みなさんと一番打ち解けてお話ができるよう
なので、この時間はできるだけ長くとるようにしています。

DSCN6911ss.jpg

おやつタイムが終わると、後半の方の演奏です。
それが終わると、最後の合同演奏です。
いつも最後は「見上げてごらん夜の星を」を演奏します。

後半の合同演奏です。
DSCN6913ss.jpg

DSCN6914ss.jpg


この時ばかりは私も二胡をお借りして、演奏しました。
この曲は2重奏なので、私も弾きたい曲なので、下の
パートを弾きました。やっぱり楽しいですね。
次回は絶対に二胡を持っていき、弾こうかな?

時間のたつのは早いですが、又秋にと言うことでお別れ
です。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
秋の時もお待ちしておりますので、楽しみに待っていて
くださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.13 / Top↑
もう!賞味期限切れになってしまったのですが、
アップしますね。

「桜百選」にも選ばれている兵庫県の「夙川」が桜
の見頃になると<、大勢の人でごった返すところで
すが、平日にとも君とお嫁ちゃんと私たち夫婦で
行ってきました。

平日ではありましたが、春休みとあって大勢の子
供たちで大賑わいでした。とも君も公園の滑り台や
シーソに乗ったりして、とっても!!ご機嫌で大きな
口を開けて、にこにこでした。

DSCN6847ss.jpg

鉄棒にも挑戦しましたよ。

DSCN6854ss.jpg

出来たよ!!!

DSCN6855ss.jpg

滑り台を滑ると、1回ずつ私たちの傍に来て、嬉しそ
うな顔をし又、遊びに行くという繰り返しでした。

DSCN6851ss.jpg

もうこれ以上嬉しい事は無いと言うように体で喜びを
表していました。見ているこちらまで嬉しくなってきま
した。

思いっきり!遊んだので、持参していたお弁当をパク
ついて食べ、又遊んでいました。

思いっきり!遊び、走り回っていたので、夙川から苦楽
園まで歩きましたが、途中から昼寝をしてしまい、その
間に私とお嫁ちゃんは近くのパン屋さんに行って、おい
しいパンを買い、おやつに食べました。

帰りは阪急夙川駅で別れましたが、バイバイするときな
どは、どうしてバイバイするんだろう?と言うような顔をし
ていましたが、お母さんに抱かれていたので、泣きもせ
ず帰っていきました。

とも君の楽しそうな顔や、嬉しそうな態度は本当にこちら
までが嬉しくなるほどでした。楽しかった一日でした。

DSCN6857ss.jpg

DSCN6859ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.11 / Top↑
昨日(4月6日)、夜にウオーキングをしよう
と出かけたら、家の傍にある公園で桜
散っていましたよ~~

しかも!桜の花びら絨毯になっていたんで
すよ。何だか早すぎませんか?と言いたい
くらい。

まだもう少し咲いていてほしいのにな。
今年は天候が変だから、すべてが変ですよね。
でも、仕方がないのかしらね。

桜の絨毯もきれいですけど、なんだかさみし
いですよ。こんなのを見ると「花の命は短くて」
とほんと!思いますよね。

桜の絨毯、きれいでしたよ。見てみます??
それではアップしましょう。

横を向いたままだ~?
どうしても直せなかったんですよ。

SH3I0138aaaa.jpg

SH3I0137ssaa.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.07 / Top↑
天気予報では、今日は雨の降る時間は少ない
けれど、ぐずつくお天気だと言っていたような
そんな気がしていました。

でも、そんな事はなくて、本当に!良い天気で
暑いくらいでした。花見日和でしたね。

たぶん嫌だと言うだろうと思いながら、夫さんを
誘ってみたら、なんと!行くと言うので、二人で
行ってきました。

歩いていたら暑くて、汗が流れていましたよ。
今日は全国的に花見日和だったようですね。
夕方から雨がパラパラしていましたが、暑いの
は変わりありませんでした。

さて、わが街の桜ですが、他市の桜から比べ
ると、少し見劣りしますが、でも、きれいな桜な
ので、私は好きですね。

DSCN6867ss.jpg

周りの景色とよく合っているので、絵的には
とっても!素敵ですよ。

DSCN6885ss.jpg

DSCN6886ss.jpg

今日と明日には、出店もあり川を挟んで、ス
テージも作ってあって、いろんなグループの
演奏などもあります。

残念ながら、ステージの方は見ていませんけ
れど、桜はちゃんと見てきました。

DSCN6873ss.jpg

DSCN6874ss.jpg

DSCN6876ss.jpg

なぜか?つつじも咲いていました。少し早いでしょ?

DSCN6890ss.jpg

DSCN6892ss.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.04.04 / Top↑