先日、久しぶりでとも君を預かり、電車が
好きなとも君なので、初めて京都梅小路
にある鉄道博物館へ行ってきました。

DSCN6810ss.jpg

入口です。

DSCN6808ss.jpg

電車で京都まで行き、そこからタクシーに
乗って、すぐでした。喜ぶと思っていた所
が!!怖がってしまい、泣き出しました。

DSCN6806ss.jpg

中に入ると少し暗くて、とも君は怖がりで
暗い所や人が大勢いるところは怖がるん
ですよね。

それに、蒸気機関車のポッポーとなる警笛
にびっくり驚き、泣いてしまいました。
こちらが泣きたいよ~って思いました。(笑)

だけど、少しずつ慣れてきて、トワイライトエ
クスプレスの写真の部屋に入ると、安心した
らしくて、喜んでいました。

DSCN6814ss.jpg

その部屋から出て、蒸気機関車の乗れるコー
ナーまで行き、チケットを買うため並び,電車
の座るところへ行くと、蒸気の音を聞き又!、
泣き出してしまいました。

電車が走り出すと、とってもよい顔でにこにこ
しながら、外の景色を見ていました。
500m程線路上を走り、そのまままた後戻り
をするコースでしたが、とも君はどう思ったか?

電車をおりてホームに出ると、なんと!!な!
なんと!!!「楽しかったね」と言っていたので、
驚きでした。電車に乗ること自体は楽しかった
ようでしたね。

ほっとしました。喜んでいたんだ~~と思うと。
その後、横にある「梅小路公園」で遊び、その
まま帰ってきました。

DSCN6817ss.jpg

私も行ったことがなかったので、一度行きたか
った所だったので、楽しみました。
とも君はこの公園が気に入ったようでした。
それだけでも良かったかな?としようね~(^^♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2015.03.30 / Top↑
今までは自分が研修に行っていた、そして
仕事をしていた、特養施設のボランティアが
ありましたが、そちらの方はなかなか行けな
いので、月に1回のボランティアの方へ行か
せて貰ってます。

こちらは私一人ではなくて、私を入れると4人
になります。場所は少し遠いので、車で迎えに
来てくれます。

仕事仲間3人と、もちろん!もう1人の人も仕
事仲間ですが、その方の知り合いのところへ
行っているから、いつも迎えに来てくれます。

ここ3ヶ月くらい、キーボードを担いで行って
います。車なので助かっていますがね。

季節の歌や童謡、そして昔懐かしい歌謡曲な
どを弾くとみなさん楽しそうに歌ってくれます。
前回などは、懐かしいな~と言って、涙を浮か
べてくれた方がいらっしゃいました。

こんな時は本当にうれしいですね。
前回は、「春が来た・早春賦・鐘がなる・リンゴ
の唄・夢淡き東京・ここに幸あり・ふるさと・かえ
り船・南国土佐を後にして」などまだまだ他にも
いっぱいありました。

DSCN6793ss.jpg

その前にもみなさんが歌えそうな曲を調べて
こちらで準備しながら、歌詞も大きな紙に書い
て歌えるようにしました。

DSCN6798ss.jpg

弾いていても譜面を見ながら弾くし、全然勉強
していない曲が殆どなので、時々間違えます。

DSCN6800ss.jpg

でも、これもお愛嬌なんですよ。楽しければそれ
でいい!!
曲目に合った内容で、みなさんの話を引き出し
たり、ふるさとを歌うとみなさんの生まれた所は
どこですか?と話を投げかけたりして、結構1時
間はあっという間に終わってしまいます。

帰る時などは皆さん一人一人と握手をして、名
残りを惜しんでいます。また来てね~、また来ま
すね~と言いながらお別れです。

帰る道々、その余韻を楽しんでいます。
今回は写真を撮ってもらいましたので、アップし
ましょう。

画像で楽しさは伝わっているか?心配ですが何
とかアップしちゃいましょう。

DSCN6804ss.jpg

DSCN6805ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.03.28 / Top↑
また又!!お久しぶりになっていました。
仕事の方が、やっと!今年度の分がすべて
終わり、ほっとしたら何もしたくなくなり、ボーっ
として?いたようです。

だけどね!ついこの間、わが街の方での、春
の風物詩でもある「いかなごのくぎ煮」をやっ
と!作りました。

今年のいかなごは、最初から大きくて、少し私
としては不本意ではありましたが、何とか何と
かでした。

少し前頃から、道を歩いているとそこかしこの家
から炊いている匂いがしてきて、あ~あ!春が来
たと思う頃なんですよね。

今年もやっとみなさんに、宅配便で送り春を迎え
られそうな気配です。

「いかなごのくぎ煮」はこんな感じです。
どうか画像だけですが、お召し上がりください。

DSCN6821釘に2 (1)

アップでどうぞ!
DSCN6821釘に2 (2)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.03.21 / Top↑
お待たせしました

2011年から春と秋の年2回、夙川で開催している
二胡が好きな方なら誰でも参加できるイベント。

参加条件は 「二胡が好き」 それだけでOKです。

二胡歴10年選手という方もいらっしゃれば二胡歴
2ヶ月で参加された方もいらっしゃいます。
二胡から遠ざかっていた方や二胡を習っていない
けど興味があるという方もいらっしゃいます。
小さいお子様を連れて二胡を聞きに来られた方も
いらっしゃいます。

年2回定期的に開催されるこのぷち発表会。口コミ
で少しずつぷち発表会が 広まっていき、今回で
第8回目となりました。

どんなことをするかというと…
・挨拶&自己紹介
・記念演奏(参加者全員が簡単な曲を弾いて二胡で
 ご挨拶です(*^。^*))
・個人演奏(間違えてもご愛嬌のアットホームな雰囲
 気で弾けます)
・演奏の感想や励ましを書いた一言メッセージ贈呈
(ぷち発表会の一番のお楽しみです)
・雑談タイム(みんな二胡好きの方なのですぐに親し
 くなれます)

・ひとりで演奏はまだちょっと…という方は見学だけでも
 もちろん歓迎です。

ちなみに去年の秋、去年の春のぷち発表会はこんな感
 じでした 。

こちらです

しばらく二胡から遠ざかってたあなた、ぜひリハビリに来
ましょう。リピーターさん、また半年&1年ぶりに再会しま
しょう。 よくわからないけど興味はあるという方は、とりあ
えず二胡だけ持って見学に来ましょう。
初参加でシャイなあなたは、お友達を誘って参加しましょう(*^。^*)

【日時】
   2015年 4月12日(日) 受付 13:00~ 開始 13:30~ 
           
【場所】 
   浜脇公民館(今回も夙川公民館ではありません)
   所在地:西宮市浜脇町5-14
    ☆阪神電車「西宮」駅南へ徒歩8分、
      阪急バス「石在町」停留所南西へ徒歩7分
       地図は下部に張り付けました。

【定員】 
   見学者、発表者を含めて20名前後

【参加費】 
   参加者 お一人  500円 
   
【申し込み】 
   見学希望、発表希望かを明記していただき
   コメント欄に直接参加表明していただくか、
   直接私あてでメッセージをお願いします

詳細は個別にご案内いたします
まずは お問い合わせだけでも大歓迎です。
多数の方のご参加お待ちしています。

会場までの地図です。手書きでごめんなさい。
img011aass.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.03.11 / Top↑
今使っているパソコンがSDカードや、
USBメモリーが使えなくなってしまって困り
果てて、でも何とか使っていましたがもう!
辛抱できなくなって、パソコンメーカーに連絡
し、確かめ方を教えてもらっていました。

だけど、私の都合で2月いっぱいは触れなくて、
やっとこさ!(?)触ることができました。

どうしたかというと、保存しているデーターをす
べてバックアップし、本体を初期化してしまうん
です。

この作業が大変でしたね。初期化して確かめた
ところ、やっと使用可能になりました。やれやれ。
やっと終わり喜んだのもつかの間、今度は最初
から設定をしないといけなくて、またひと騒動で
した。

自分ではできなくて、姪っ子に来てもらい何とか
使えるようになりました。ホッ!!ですよ。
パソコンて都合の良い時はいいのですが、一つ
間違うと本当に!厄介なものですね。

でも、何とかできるようになりました。
が!バックアップできていると思っていたものが
出来ていなくて、もう!泣きたいくらいでした。

まだ出来上がっていないものも沢山あり、今はそれ
を作成するのに精いっぱいですね。本当のところ。

またしばらくアップできないんですが、すべてが終わ
ったら安心してできるかと思います。
本当に!やれやれの連続です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

/span>
2015.03.05 / Top↑