今日は2週間に一度の二胡レッスン日でした。
1月は2回もレッスンを休み、今年になってから
まだ2回目のレッスンでした。

今まではなんとかやっていましたが、何とか頑
張ってみようかな?と思えるようになりました。
どうしてかな?

訳はあまりなくて、ただ!?何となく~?
私ってあまり何も考えが無くて、ほんと!我なが
らあきれますよね。

今日のレッスンは、前回にレッスンしていた「春
景」と言う曲でした。作曲者は「京田誠一」さん。
とてもいい曲ですね。

You Tubeで見てみると、いろんな方が弾いてい
ますが、わが先生はそのまま弾かずに、いろん
な場面で感情を入れることに力を注いでいます。

楽譜を見ていると、以前の私であれば、強弱を
少し入れてただ弾くと言うだけでしたが、今は
そのような事はしないで、先生だったら?もしか
して?このように弾くだろうか?と思ったりします
ね。

今日もいろんな所で、細かく弾くところを一生懸
命に伝えてくれました。先生の言われたとおりに
弾くと、他の人が弾いている曲とは少し違う、感
情のこもった曲に仕上がっていました。

私は先生の弾く二胡の、そんなところが好きですね。
今の先生で、3人目ですがもう、先生を変えるつも
りはありません。

先生の弾き方が好きなんですよね。情感たっぷり
で!!何とも言えない所が。

この曲を弾きだしてから、もう少し頑張って練習して
いこうかと思いました。何だか変ですが、これで気持
ちが少し落ち着きました。

最初に書いている事と少し違って来ていますね?

変ですが、何とか頑張ろうっと!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.02.26 / Top↑
終わった~ぁ~
やっと終わりましたよ。

何が??!なんで~?なんて言わないの。
やっと!この日を待っていました。
傾聴の頼まれていた講演が、今年度の予定
がやっと!すべて終わりました。

と私は思っているけれど、もしかして?!
今年度はまだ後、1ヶ月余りもあるんだよね。

あまり喜ぶといけないかしら?
2月20日に出向いてきました。JRで行ったの
ですが、兵庫県の姫路から北に延びている
「播但線」に乗り換えて「福崎」まで行って来
ました。

ここでの講義は1日でした。朝10時から午後4
時まで休憩を1時間入れて、5時間もありました。

私も2時間ロールプレイングを担当しました。
楽しかったですね。普段でも傾聴のメンバーと
一緒にロールプレイングをしているので、割と
楽に出来ましたよ。

だけど、相手の人たちはロールプレイングと言
うものを、あまり知らない年配の方たちばかりな
ので、説明するのに大変でしたね。

でも、皆さんはなんとか頑張ってくれていたので、
私の担当する時間は楽しかったですね。

その後の休憩時間に出してくれた「コーヒー」とな
ぜか?「草餅」が無性に美味しかったですね。
ずっと!おしゃべりが続いていたので、喉が渇い
ていたのかな?

1日仕事でしたが、お手製の「おやつ」も持ってい
き、お昼の時間には、一緒に行った5人と一緒に食
べましたよ。美味しかったな~
手前味噌ですかね。

予定では今年度中は、もう出向いて行くところは
無いのですが、もしかして!飛び入りで?って言う
事は・・・・・・・・?
あ~あ!考えないことにしよう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。



2015.02.24 / Top↑
かなり前に買った本ですが、とても気に入っ
ています。これは傾聴の仕事にもとても役に
たつ本だと思ったんですよ。と言うよりも高齢
者にむいている本だと思いました。

この本は、年配の人によく歌われている歌に
体を動かすような、軽い体操の振り付けを教
えている本なんです。

とっても面白いと言うか?楽しい体操がつい
ています。しかもよく知っている歌に合わせて
体を動かすので、楽しいですね。

いつかこれを使ってと言うよりも、もう既に!
今行っている歌のボランティアの所で、1曲
ほど使って、体を動かして貰っています。

結構楽しいんですよ。すぐに覚えられて、役に
立ってくれるんですからね。

付録として体操のDVDと、歌のCDがついてい
ます。だからわからない時は、そのDVDを見て
練習するとOK!ですからね。

私は一体何をしているんだろうか?と時々思う
こともあります。でも、ま~あ自分が楽しければ
良いか?って思いながらやっています。

これから自分も年を重ねていくから、何とか今
のままの状態をキープしておきたいですからね。

DSCN6554-00.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.02.14 / Top↑
ここ数日、とっても!寒かったですね。
わが町でも雪がちらついていましたよ。

だけど、昨日と今日は少しだけ寒さも緩んで
いました。でも、もう今は二月、春はそんな
に遠くないかな?

さて、私今日は今年初めての二胡レッスン日
でした。一月の初めに風邪をひいてしまい、
行けませんでした。

二胡を触って練習することもなかなか、無くて
今日はどうなる事かと思いながら、出かけて
きました。朝にほんの少しだけ触った程度。

でも、意外?ちゃんと音は出ていたし、音階も
気になるほどの事もなくて、先生がどうした事
かとても喜んでくれました。

これからはちゃんと練習しなければと、なんだか
妙に思いましたね。普段はこんな事は思わない
んですけれどね。

弾き方もいつもよりも、静か?に弾けていたよう
だし、先生の思い通りの弾き方をしていたようで
すよ。

次回まで少しは練習してみようかな?
でも、仕事の方が忙しくってね!!
あ~~あ!時間を見つけてみようかな??!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.02.12 / Top↑
1月の半ば頃から、またまた!忙しくなって
きました。

2月の手帳はもう!真っ黒ですよ。いいんだか?
悪いんだか??!私にもよく分かりませんね。

でも、自分の体も気をつけないといけません。
誰でもそうなんですけれど、私は特に!!
疲れと言うものが大敵なんですよね。
倒れる前に体を休めないといけないんですよ。

こんな中でも、少し時間が出来ると、真っ先に
声をかけるところがあります。
私の一番に心を癒してくれる所!そう!!
「とも君」です。

先日、とも君と私たち夫婦が一緒に出掛けて
来ました。その時、とも君の大好きな本を買うと
通路の椅子に座り、一生懸命読んでいました。

電車が好きで、写真を見ただけでその電車の
名前を言い当てます。これには驚きですよ。
ちゃんと当てます。

回らない口で「サンダーバード」などと言ってま
す。それがまたかわいいんですよ。

本を一生懸命見ている所が良かったので、思
わず携帯で写真を撮ってしまいました。
見てやってくださいよ。

SH3I0118-001.jpg

SH3I0122-002.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.02.05 / Top↑