先日、テレビを見ていたら大阪の御堂筋で
夜にイルミネーションが綺麗だと流れてい
ました。

DSCN6746 -1

しかもそれが、期日は明日で終わると言っ
ていたので、夫さんを誘って早速行って来
ました。夜だったらいけるのでね!

DSCN6752-2.jpg

大阪の中之島から、難波までの間で点灯
していました。でも、難波まで行くのは大変
だったので、途中の心斎橋辺りで回れ右
をして帰ってきました。

私たちが見に行ったのは、最後の日だった
ので人は多いかな?と思っていましたが、
そんな事もなくてのんびりと歩きながら見る
事が出来ました。


途中、心斎橋の辺りで別のイルミネーション
があって、写真を撮ってきました。

DSCN6754-3.jpg

DSCN6756-4.jpg

久し振りでこのような光景が見られて、ほっ
としたひと時でした。

DSCN6760-5.jpg

DSCN6762-6.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.31 / Top↑
前回のアップから早くも!10日が過ぎて
しまいました。何だか毎日があっと言う間
ですよ。

今年こそはと思っていたのに、やっぱりい
つもの通りになってしまっていましたね~

今年になってからまだ26日しか過ぎてい
ないのにな~?

これから先が思いやられますね。

な~ンて!またいつもの愚痴ですね。
ほんとはもっと楽しいことを書きたかったの
に、嫌ですよ~

二胡のレッスンの事でもと思うけれど、なかなか
レッスンにもいけていなくてね。

明日は他市へ「傾聴」の講演に出かけます。
2月になると今度は、少し遠くではあるけれど
またまた講演に出かけます。

朝早くから、夕方まで1日びっちり入っています。
でも、仕事のある内が華でしょう。
頑張ってこなしますね~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2015.01.26 / Top↑
先日のとも君の誕生日に、ひっさし振り!で
「黒豆大福」を作ってしまいました。

本当に久しぶりだったので、どうかな?と思っ
ていたが、何とか作れて美味しく食べられまし
た。

黒豆、まさしく!おせちの残り物でした。
毎年この頃になると、どうしようかな?と思いな
がら、いつも作ってしまいますね。

DSCN6720-1.jpg

DSCN6721-2.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。




2015.01.16 / Top↑
昨年から通っていた歯医者さんに今年初めて
行って来ました。

昨年は1年間、切れることなく通ったようです。
昨年の1年間の領収書を頂いて見てみると、
なんと!!「180,000円」も越えていました
ね~~

これって!すごいことですよね。もう!あきれ
てしまい、自分の歯の治療にこれだけ使って
いたとは?!!

嫌になりましたが、その前に今日の治療が終
わって部屋から出てきたら、待合室に若い女
性が待っていました。「お先にでした」と言って
椅子に座りましたが、その女性スマホを触って
いて、顔も上げずに頭を少し下げただけで、又
スマホをいじっていました。

しかも!先ほどまでしていなかった煙草の匂い
が待合室にプンプンしていて気分が悪くなって
嫌でしたよ。

「いいえ」位言ってもよさそうなのに、一言も発
せずに、そのまま治療室に入っていきました。
こんなものなんでしょうかしらね~??

こちらが挨拶をしたのに、返事もないなんて
嫌な世の中になったものですね。

頭をほんの少しだけ下げたのでそれで済んだと
思ったのでしょうかね?

こんなことを言うと私ももう!嫌なおばさんにな
ってしまったものですわ。
トホホッ!

とりあえず!!今年の私の目標は!!

歯医者さんに行くことの無いように

したいと言う事ですね。

でも、弱気になっていますけれどね。
あ~~あ?!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.14 / Top↑
今日は1月13日、知希君のお誕生日です。
もう!3歳になりました。早いですね~

DSCN6736-1.jpg

DSCN6734-7.jpg


3年前の今頃は、もう生まれていて、元気な
顔を私たちに見せてくれていました。

お昼頃に生まれてきて、大きな元気な声で
泣いていたっけな。その時の様子はこちら

それがもう3歳になりました。私たちの口真似
をしたり、本を見て電車の名前を言い当てたり
いろんな歌を歌ってくれたりと、何事もどんどん
吸収していき、少し会わないでいるとすっかり
お兄ちゃんになっていますね。

DSCN6728-6.jpg

DSCN6726-5.jpg

先日、とも君のお誕生会があり、お嫁ちゃんの
お父さん・お母さんと私たち夫婦の両方のじじ・
ばばが集まりました。

2日ほど早かったけれど、行って来ました。
お嫁ちゃんの手作りのケーキがあって、とも君
はパクパク食べていましたね。

DSCN6742-2.jpg

こちらは大人の食べるケーキです。

DSCN6744-3.jpg


「鶏肉のから揚げ」も大好きなので、並んでいま
した。食べた後は自分の遊びに夢中になってい
ましたよ。

DSCN6724-4.jpg

何はともあれ、「とも君、3歳の誕生日おめでとう!」
これからも元気に育ってほしいものです。

この4月からは、幼稚園に行きます。
又、しっかりして来るでしょう。
今までの様に遊びに連れて行くこともなくなるでしょうね。
とにかく!元気で育って!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.13 / Top↑
先週、着物着付けの方で、新年会があり風邪
が少し治まっていたので、行って来ました。

一時はどうなる事かと思っていましたが、なん
とか?出かけられました。

いつもだと午前中だけ教室に参加して、午後か
らは仕事の方に行っていましたが、今回は新年
会の方にどっぷりにさせてもらいました。

教室から歩いて5分もかからなかったでしょうか。
あるマンションの1階奥の部分にありました。
このお店は以前は隣の市にあったお店だそうで
すが、わが町に来られたようです。

有名なお店なんだそうですよ。こんな時くらいしか
いけませんからね。思い切って行って来ました!!

お料理もいろいろ説明してくれていましたが、覚え
きれません。全て画像だけで済ませますね。(笑)
とても美味しかったことだけは確かですね。

出て来た順に出していきます。

DSCN6697-1.jpg

DSCN6700-2.jpg

ここまでが前菜?ですね。

DSCN6701-3.jpg

これが魚料理です。

DSCN6703-4.jpg

そして!メイン料理のお肉です。

DSCN6705-5.jpg

デザートの始まりです。ジンジャーが入った
プルンとしたもの(?)

DSCN6708-6.jpg

デザートのメインです。

DSCN6710-7.jpg

コーヒーですが、スプーンが変わっているでしょ?

DSCN6711-8.jpg

最後のカマロンです。満足しましたね。

DSCN6713-9.jpg

ご馳走様でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.12 / Top↑
こんばんは~
今年のお正月はとっても!!寒かったですね。
本当に寒かったですよ~

でも、何とか2日目もお嫁ちゃんととも君と夫さ
んとでホームセンターへお買い物でした。

そして、3日目は夫さんの弟さんが我が家へ来
てくれて、お食事会でした。そしてやはり又、我
が家にはとも君も来てくれました。

4日目は東京から帰ってきていた息子(次男坊)
が東京へと戻っていきました。今年の夏は小さい
頃からの股関節が痛み出して、この夏には思い
切って手術を受けると言うので、また東京へは
いけないといけないでしょうね。

そして、5日は初仕事のはずでしたが、特養の施
設がインフルエンザの人が出たと言うので、私の
仕事も出入り禁止になってしまったので、急遽お休
みでした。

1日ぽかっと空いてしまったので、はてさてどうした
ものか?と考えていたら初詣に行っていなかったこ
とに気がつき(本当は2日目にお嫁ちゃんととも君と
で行ったんだけど、とも君が眠ってしまい中止にした
経緯がありました)またしても、お嫁ちゃんととも君を
誘って広田神社に行きました。

ここは「阪神タイガース」がシーズン前に必ず!お参
りに行くところですね。ここへ行って来ました。
朝から少し喉が痛かったので、マスクをしてのお参り
でした。

その夜から少し体が変な感じだったので、早めに眠り、
翌朝!目が覚めるとどうしたのでしょうか??!
声が出ないし、体がふらつくし、喉が針を刺されたよう
に痛い!

この日もお仕事だったので、何とかと思いながら起き
ましたが、もうだめ!!とうとうお医者さんに行きまし
たね。この頃には全く声が出なくて、お医者さんに症
状を伝えるのももどかしい。

その日もお仕事は相手さんに何とか伝えて、お休みさ
せて頂きましたね。あとはもう眠るだけの日々でしたよ。
2年振りで風邪をひきましたね~

今日はなんとか着付けの新年会であったから、出かけ
てきました。ここ数日間は布団のお守をしていましたね。
体が悲鳴を上げていたのかしら?

これから又忙しい日々になりそうですしね。
体だけは一番気をつけないといけませんものね。
皆さんもどうか気をつけてくださいね。

長々と新年早々のご報告でした。
最後まで読んでくださり、有難うございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.09 / Top↑
明けましておめでとうございます!

2015年がとうとう始まってしまいました。
今日はもう3日目ですよね。早いです。

年末に挨拶も出来ないままで終わってしまい
ました。改めまして、

「昨年は私のこのようなブログにお越し頂きま
 して有難うございました。

 今年も皆様のお越しをお待ち致しております。
 どうかよろしくお願いいたします。」

さて、今日は我が家のおせち料理などを紹介
しますね。お重におせちを並べるのは、夫さん
の役目なので、好きに入れて貰ってます。

色々な言われがあるようですが、我が家は
関係無しに我が家風としています。

まずお膳に並んでいます。

DSCN6679-1.jpg

真ん中にある黒いフクロウの模様のお重です。
栗きんとん。私の手作りです。

DSCN6680-2.jpg

伊達巻とハム。これは出来上がりを買いました。

DSCN6681-3.jpg

そして、お皿に盛っている「鶏肉の甘酢漬け」
下のから揚げともに手作りです。

DSCN6683-4.jpg

甘酢漬けの横にあります「鶏肉のからあげ」
これは「とも君用」に作りましたが、大人も食
べていました。

DSCN6684-5.jpg

そして!「祝い鯛」です。自分で焼きました。

DSCN6685-6.jpg

黒いお重に入っている「黒豆」。これも自分で
つくりました。少しぶれていますね?(笑)

DSCN6686-7.jpg

さあいよいよお重です。

DSCN6687-8.jpg

1段目は、「かまぼこ」と「蓮根・ごぼう」の
酢の物です。

DSCN6688-9.jpg

2段目は、「棒だら」と「昆布巻き」と「田作り」
です。昆布巻きだけ煮込みました。

DSCN6689-10.jpg

3段目は、「有頭エビ」です。これも煮込みました。
来年は6尾になるでしょう。とも君のエビが。

DSCN6690-11.jpg

そして、「数の子」ですが、毎年手作りですが、
今年は甥っ子の結婚式の時の引き出物でチョイ
スしたものです。

DSCN6692-12.jpg

そして!我が家の「祝い箸」ですが、これも
私の手作りです。男の人は白地で、女性は
ピンク地になっています。名前も私が筆ペン
で一人ずつ書き込んでいます。

DSCN6693-13.jpg

これが我が家の元旦の食事です。これ以外
にも「筑前煮」を作ります。ごぼうと蓮根の煮
物を作らない代わりに、野菜をいっぱい食べ
られるようにと作ります。

来年も元気で作られるようにしたいですね。
今年も今日でお正月は終わりです。
明日から又、いつものような毎日になります。

今年も元気で1年を過ごせる様にしたいもの
です。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2015.01.03 / Top↑