今年の年末は、あまり用意も出来ていな
かったけれど、何だかいつもの様にバタバ
タしなくても、何とか過ぎていくようです。

いつもだと30日にお墓参りをして、その後、
玄関に飾るお花を活けて、残り?の花を
トイレに飾ったりします。

それが、今年は今日すでに終わってしまい
ました。明日はお正月の買い物を私の姉た
ちや、弟のお嫁さんとで出かけます。

その後にいつもだとお墓参りだったんですよ。
今年はどうしたのだろう?
東京の息子も早めに帰ってきているしで、
何となくほっとしているのかな?それとも??

とに角、明日と明後日で、おせち作りです。

玄関に飾った花と、トイレに飾った花たちです。

DSCN6667-1.jpg

玄関の花ですね。

DSCN6669-2.jpg

DSCN6671-3.jpg

来年の干支「羊」さんです。毎年年末に次の年の
干支を手作りして届けて頂いてます。

DSCN6672 (2)-4

可愛いでしょ?とっても!気にいってます。

DSCN6673 (2)-5



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.29 / Top↑
クリスマスイヴに、お嫁ちゃんと、とも君と
そして夫さんとで神戸三宮までランチに行
って来ました。

長いことお肉を食べていなかったので、お肉
を食べに行って来ました。とも君は子供のメ
ニューが無かったので、お弁当を持ち込みで
した。

お店の方に聞くと、お弁当を食べさせてもいい
と言ってくれて、お皿まで貸していただけました
ね。とも君も案外?静かに椅子にじっと座って
いて、困ることもなく、大人3人はステーキを食
べられました。

その後、クリスマスプレゼントを買いに行き、
どこかでお茶でもと言いながら、家に帰ったら
ケーキがあるよと言ったらみんなで帰ろうと言
うことになり、家でお茶でした。

前日に作っておいたケーキをおやつにして、
お茶です。やはり!自分で作ったものは、美味
しいですね。(笑)

とも君もケーキの1/8をペロッと食べてしまいま
したね。とっても美味しそうでしたよ。
ほんと!美味しかったですよ。

そのケーキです。

DSCN6663 (2)-3

DSCN6664 (2)-4

DSCN6665 (2)-5

私、飾り付けがとっても!下手くそなんです
よね。もっと上手に飾り付けが出来ていた
らね~~
でも、美味しかったですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.26 / Top↑
今日はクリスマス。
最近の日本は、クリスマスもお祭りのような
感じになってきているよう。
でも、嫌いではありませんね。
結構!?楽しんでいます。

自分で作ったケーキを昨日と、今日食べまし
たよ。

さて!干し柿ですが、やっと!夫さんは取り
入れて、料理にしましたね。

私はそのまま食べられると思っていましたが、
何だかネットで調べたようで、柿を料理にして
しまいました。

DSCN6659-1.jpg

白っぽくなっているのが、柿ですね。

取り入れてさっと熱湯に通したらしいです。
外に干していたので、ほこりがついていると嫌
だからとか言っていました。

その後、中の種を取り出して、四つ切にして
ゆずのしぼり汁とゆず皮を千切りにし、、ほん
の少しの醤油と塩?だったかな?を入れて混
ぜ合わせて、しばらく漬けておいたらしいですよ。

DSCN6662-2.jpg


少しだけ頂きましたが、柿は甘くなっていまし
たね。おかずになっていたかな?
食べられなくはありませんでした。
それだったら、そのまま干し柿で食べたかった
な~~  でも、私の物ではなかったから言え
ませんでした。
2014.12.25 / Top↑
少しだけ時間に余裕が出来てきました。
12月初旬の頃には、何がなんだかわから
ないくらいの毎日でしたが、少し!ほんの
少しだけ、ほっ!な時間が持てています。

そして、周りを見渡すと、ベランダに干して
いた「干し柿」も色が変わってきています。
美味しそうな色になってますよ。
以前アップした時はこちらの干し柿でした。

だけど、この柿は私の口に入るんだろうか?
心配になってます。だって、これは夫さんが
貰ってきた物だから。

でも、一つくらいは口に入るかな?

DSCN6639 (3)-1

DSCN6642-3.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.23 / Top↑
もうすぐクリスマス。
今年も残り僅かとなってしまいましたね~

いつもながら、年末とは思えないこの頃。
だけど、もうすぐクリスマス。
いやが上にも年末と考えないとね。

そのクリスマスですが、嬉しいプレゼント
が届きましたよ。この年?になるまでクリス
マスプレゼントを、もらった記憶が無かった
ようなあったような?ですからね。

DSCN6643 (2)-1

嬉しかったですね~~
贈ってくれたのはchisatoさんです。
chisatoさん、ありがとう!!

DSCN6646 (3)-1

chisatoさんの所は落花生が名物なので、
その名物がいっぱい入っているお菓子が届
きました。

DSCN6647 (2)-1

「とも君も食べられると思うから、一緒に食べ
てね」と言ってくれたので、翌々日とも君が泊
まに来る予定であったので、一緒に食べようと
わくわくでした。

でも、残念ながらとも君とは一緒に食べられな
かったです。
とも君は我が家に来ると、おもちゃは無いけれ
ど、それ以外の遊ぶものがあるのか?遊びに
夢中になってしまい、おやつを食べる間がない
んですよ。

でも、その代り?私と夫さんが全部食べました。
美味しかったです!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.22 / Top↑
気がつけば、もう!10日もアップしていま
せんでしたね。
毎日毎日があっという間に終わり、夜に
なるともう!くたくたな毎日でした。

でも、昨日でみんなとの今年の研修は終
わりました。
やれやれです。今年の4月から新人さん
との研修を任されて、ひやひやの連続で
した。

でも、毎週毎週やっていると、何とか慣れ
るものだと感じましたね。
先輩たちも何も言わずに、私のやり方に
対してちゃんと付き合ってくれました。

あとは仕事が少し残っているだけで、そ
れが終わると、本当にお正月の準備を
始めなければいけません。

23日の仕事が終わり、25日が二胡最後
のレッスン日となり、おっと!!キーボー
ドのレッスンが26日の午後から入ってい
ますが、先生の息子さんが病気のため
レッスンはどうなるのか分かりません。

先生、無理しないでくださいね。
私はもう、お休みと思っています。
このブログを通して、先生にメッセージを
送っています。(先生見てくれていますよ
ね?)

家の掃除もしなければね。
いろいろアップしたいこともあるけれど、
SDカードの差込口が故障していて、使え
ないのでなかなか写真を挿入したものを
アップできません。

でも、こうして何とか今日アップできて
ホッです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.20 / Top↑
毎年何とか花が咲き、出来ていたみかん。
でも、途中でいつも鳥たちに食べられてし
まい、色づく頃には、数が減ってしまい少し
しか出来ませんでしたが、今年はいつもより
も多く出来ました!

と言うよりも、今年は早めに取り込んでい
ました。夫さんが~~?

取り込んだ時は、こんな感じでした。

DSCN6537-1.jpg

DSCN6538-2.jpg

最近のみかんがこちら!
いい感じになってるでしょ?!

DSCN6559-3.jpg

DSCN6561-4.jpg


もうすでに食べかけていますが、案外?
美味しいらしいですよ。私は食べていま
せんがね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.10 / Top↑
11月30日(日)にいつもとは違う公民館
で、第7回(もうそんなになるんですね~)
の二胡交流会がありました。

いつもだと夙川公民館でしたが、来年の
5月まで、工事が入っていて使用できま
せん。

初めての公民館で、どうなる事やら?と
思っていましたが、皆さん来てくださいま
した。

私たち主催者二人を入れて、16名でした。
そして、演奏者はこれまた16名でした。
演奏者が多いので、私たちは止めておく
予定でしたが、結局弾くことになってしま
いました。

初参加の方が3名おられて、楽しんでも
らえるかな?と少々不安でしたが皆さん
楽しんでくれたようでした。(

この会は二胡歴が何年と言う事は関係
なく、上手だとか下手だとかも関係なく
二胡が好きな人であればどなたでも

前半に弾かれた方々です。まだ他にも
いらっしゃいますが…
DSCN6582-2.jpg

DSCN6585-3.jpg

途中、休憩時間にはティータイムがあり
で、そんな時には皆さん思い思いの事を
初対面であってもおしゃべりしていました。
それを見ているのが私は好きですね。

DSCN6597-6.jpg

DSCN6593-5.jpgs

sakuraちゃんお手製の「柿大福」です。
評判がとっても!よかったですよ。
DSCN6589-4.jpg

休憩時間の後、又演奏があり、最後には
合同で演奏があります。最初にもありまし
たが、この曲は主催者側がすぐに誰でも
弾けるものと考えて決めています。

後半の演奏です。まだたくさんの方が
いらっしゃいましたが・・・・
DSCN6607-7.jpg

DSCN6610-8.jpg

DSCN6612-9.jpg

合同演奏です。
DSCN6568-1.jpg

合同演奏の後、皆さんの感想などを聞いて
お開きとなります。

あっ!!忘れていました。皆さんが演奏さ
れた後、その方に一言メッセージを書いて
渡します。これがとても評判が良いようで、
初回から続けています。

そういえば、全体のスタイルも最初から
変わらずにやってきていますね。
暫くはこのままでやっていくでしょうね。(苦笑)

とに角、また一つ行事が終わりました。
新年まであと少し、もうひと踏ん張りしま
しょうかね~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2014.12.08 / Top↑
気がついたら、もう!12月7日になって
いましたよ~

二胡交流会が終わってほっとしたのも
束の間で、12月5日には、仕事で兵庫県
豊岡市まで行っていました。

それまでは風邪も引けなくて、とっても気
を使っていました。私が風を引くと皆さん
に迷惑がかかってしまうのです。

やっと!今年最後の大きな仕事が終わり、
ほっとしていますが、これからは年末の用
事が待っているんですよね。

やはり風邪はひいてはいられません。
気を付けて乗り切るしかありません。

こちらのアップもいろいろ写真がたまってき
ているので、出さなければと思いながらも
なかなかPCに向かう時間がなくて、今頃こ
んなことになっています。

もう少しお待ちくださいね。何とか今年中には
アップしたいと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.12.07 / Top↑