11月30日、本日二胡交流会がやっと!
終わりました。今回はいつも借りている
「夙川公民館」が工事が入っているので、
同じ西宮の中の「浜脇公民館」でした。

皆さん迷わずに来られるかな?と心配で
したが、何とか来てくれました。

今回は大勢の方に参加して頂き、楽しく
過ごせました。詳しくはまた後日に報告と
言うことで、今日はとりあえず終わった!
と言う事だけにしましょう。

今週の金曜日には、仕事の方で兵庫県の
「豊岡市」まで出向きます。これが終わると
少しホッとします。

一つずつ一つずつ、予定が消化されていき
ます。明日からはもう12月ですからね。
何とかもう少し体に気を付けてやっていきま
しょうかね?

とりあえず!!今日は二胡交流会が終わり、
ほっとしています。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.11.30 / Top↑
夫さんのお友達が、福井県の方にセカンド
ハウスを持っているので、よく泊まりで大勢
の友達と遊びに行ってます。

先日もいつもの如く、泊りに行っていましたね。
そこは携帯電話も通じなくて、有線の電話しか
使えないので、困っていたんですが、やっと!
有線の電話番号を教えてもらいました。

この日も帰ってきた後、おもむろに柿を出して
きて「これは渋柿なんで、干してから食べないと」
と言うのです。

私は干し柿の作り方なんて知らないので、そう
言うと作り方を教えてもらったので自分で作ると
言うので、渋柿をそのままにしていたら、なんと!
先日作っていましたよ。

紐に皮をむいた柿を吊って、ベランダに干してあ
りました。それがこの光景です。

DSCN6533干し柿1

かなり皺しわになってきて、見るからに美味しそう
な感じになっていますよ。

DSCN6534干し柿2

もうすぐ食べられるかしら??シメシメですね。
私はどれくらい食べられるかしら?楽しみですね~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.11.22 / Top↑
とっても!忙しい時でも、たまに何も予定が
入っていなかったら、お嫁ちゃんに連絡し、
どこかへ出かけたくなります。

先日も予定が空いたので、連絡したら一緒に
出掛けたい所があると言うので出かけてきま
した。

その前にお嫁ちゃんのご両親と一緒に出掛け
たら、とも君がとっても喜んでいたと言うので、
また行きたいと言っていました。

案の定、とっても喜んでいて走り回っていました。
滑り台なども一人で階段をのぼり、並んで滑って
いましたが、だんだん慣れてきて一人でもすいす
いとのぼり滑っていました。

DSCN6529滑り台

一人で

DSCN6528一人で

噴水の前で嬉しそうな顔!!!

DSCN6526顔!

久し振りで何も考えないで、とも君と遊び走り回り
ましたね。これで又、明日から元気になれます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.11.19 / Top↑
市民公開セミナーの事で、いっぱいいっぱい
だったので、私たちの結婚記念日の事などは
綺麗に?忘れていましたよ。

16日の朝にふっと!思い出しました。
もう!とっくに過ぎているんですよ。記念日は
11月5日だったんですよ。トホホッ!?

セミナーも一段落したので遅まきながら、どこ
かへ食事にでも行こうかと言うことになり、出か
けました。

二人で食事に出かけるのも久し振りでした。
でも、あまり歩きたくないので、近くのお店に行
って来ました。

少し寒かったので、しゃぶしゃぶにして心も体も
温かくなり、気持ちの良い夕食になりましたね。
私も少しビールを飲んで、気持ち的にのんびり
できました!

まず!乾杯!!

DSCN6543ビール

お肉が来ました。

DSCN6544牛肉

DSCN6547全体

お鍋が煮えてきました。

DSCN6546鍋

美味しそうなお肉です。

DSCN6545ごまだれ

最後の〆ですよ~~

DSCN6549雑炊

ご馳走様でした!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.11.18 / Top↑
終わった~!!!
やっと!!終わりました。
もう疲れましたよ。

これが終わらないと、何も出来ないし、前
には進めなかったんですよね。
それが今日の夕方で終わりました。

えっ!!何が終わったって??!!
そうですよね。自分が楽になったので、何
だか一気に言ってしまいましたよ。

仕事のグループが主催で、市民公開セミナー
を開催していました。

”知っていますか  ☆☆ 若年性認知症 ☆☆
一緒に学びましょう”

これがタイトルでした。妻が若年性認知症にな
った方の話や、若年性認知症生活支援センタ
ーの活動の話や、若年性認知症の当事者・家
族支援を通しての取り組みなどの話がありました。

2時間半たっぷりでした。参加者が少ないようだ
ったので、ぎりぎりまでやきもきして、大変でした。
各新聞社にもセミナーの案内を出して頂けるよう
にとFAXなども送ったりしました。

そのおかげかどうか?当日の今日、何とか机の
空席だけはなかったようです。やれやれでした。

仕事のグループではこれが一大イベントなので、
みんな終わってほっとしていることでしょう。

さ~あ、次の事に向かって動き出しましょうか。
とに角今は、解放感と脱力感がどっと襲って来て
います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.11.15 / Top↑
先日、「正倉院展」のチケットを頂いたので、
10月最終日に行って来ました。
私がなかなか日程が取れず、チケットの期
日最終日前に行って来ました。

かなり!混んでいるのかと思っていました
が、行った日が平日であったから、並ぶの
も15分ほどで会場に入る事が出来ました。

中に入ると想像していたよりも大勢の人で
ごった返していました。
私こう言う大勢と言うのが苦手なので、人を
見ただけで、とっても!疲れてしまうんですよ。

ゆっくり見たかったのですが、かなり?!
端折って見てしまいましたね。

「白瑠璃瓶(はくるりへい)」
これは綺麗でしたよ。ガラスで作られた瓶で、
透明で少し淡い緑色をしていました。

ビン

「衲御礼履(のうのごらいり)」
爪先が反りあがり、先端が二つに分かれた
靴で、聖武天皇752年、東大寺の大仏完成を
祝う儀式で履いたものとみられているようです。

靴

「紫檀木画挾軾(したんもくがのきょうしょく)」
聖武天皇が愛用した豪華な肘つきだそうです。
時代劇でよく見るのは、体の横に置いて片方
の肘をついているが、当時は体の正面におい
て両肘をついて使っていたようです。

ひじ付き

これら3点はしっかりと見ましたね。
あとはもう??疲れただけでした。

会場である「奈良国立博物館」へ行くまでには、
奈良の五重塔なども久し振りで見ました。
やっぱりすごかったですよ。大きかったですね。

DSCN6518.jpg

帰りに、夫さんの友達が開いている喫茶店に
行き、コーヒーとクッキーを頂き、ほっとしてから
帰ってきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.11.05 / Top↑