今日で10月も終わりますね~
早いですよ。ほんと!!今年もあと2ヶ月
になってしまいました。

カレンダーを見ると、あと2枚になっています。
淋しい限りです。1年があっという間です。

そんな今日は「ハロウィン」だとか?
日本でもハロウィンはクリスマスに次ぐ2大
イベントになってきているようですね。

若い娘さんなどは、顔にいろいろ描いて楽し
んでいるようですね。子供さんなどもそうですよ。
見ていると可愛いですね。

家に訪ねてこられると、お菓子を手渡すんだ
そうですね。嬉しいだろうな~~お菓子を頂くと。

仮装するのも楽しいだろうし。私ももう少し若け
れば、したいな?と思いますね。

日本でもこんなことをするようになって、みんな
楽しんでいるようで、良いなと思いますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.31 / Top↑
ここ暫く関西はとっても良いお天気で、
気持ちいいです。朝晩が寒くなってきて
いるので、もはや冬のような気候ですね。

テレビで誰かが言っていました。「今年は
はないのか?!」って!!本当にそう
思いますね。でも、これからが秋本番です
よね~

その秋本番前の今日、京都へ行って来ま
した。今日の水曜日は第5週なので、予定
は何も入っていません。

第5週は何もないので嬉しい週です。傾聴
の仕事もないし、講義もないし、打ち合わせ
もミーティングもなくて、ほっと出来るひと時
です。

で!!前から予定していた京都行です。夫さ
んと予定を合わせていたので、少しだけ仕事
をして、9時過ぎに家を出ました。

京都は久しぶりだったので、心うきうきでした。
夫さんの友達が版画展に出品していたので、
その作品を見るためでした。平安神宮の南側
にある所でした。平安神宮の大鳥居です。

DSCN6505ss.jpg

京都市美術館で、「日本・オーストラリア国際
版画展」と言う作品展です。
私は絵画や版画などには、まったく!!と言う
ほど興味がないんですよ。

夫さんはこれが私と違い、絵画や版画はとって
も!興味があり、大好きなんです。
夫婦とはそういうものなんでしょうね~

そして、もう1ヶ所行くところがあったので、その
場所へ行くと、私としたことが??!なんと!場
所を間違えていたんです。

京都市美術館の前にあるとばかり思っていたの
は、なんと「京都国立近代美術館」だったのです。
私達が行こうと思っていたのは、「京都国立博物
館」だったんですよ。本当に残念でした!

名前がややこしいですよね。もう行く気もしなくな
りと言うか?夫さんはこの後、大阪で人と待ち合
わせをしていたので、時間がなくて諦めました。

お腹が空いていたので、昼食をしてから四条まで
出て、帰ってきました。久しぶりの京都だったの
で、楽しめましたね。ここん所目が回るくらいの忙
しさだったので、命の洗濯が出来ました。

食べた食事です。

DSCN6506ss.jpg

上の写真を一枚ずつ撮ったものです。

DSCN6510料理全般



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.29 / Top↑
お待たせしました
2011年から春と秋の年2回、夙川で開催
している二胡が好きな方なら誰でも参加
できるイベント。参加条件は 「二胡が好
き」 それだけでOKです。

二胡歴10年選手という方もいらっしゃれば
二胡歴2か月で参加された方もいらっしゃ
います。 二胡から遠ざかっていた方や二胡
を習っていないけど、興味があるという方も
いらっしゃいます。 小さいお子様を連れて
二胡を聞きに来られた方もいらっしゃいます。

年2回定期的に開催している交流会。
口コミで少しずつぷち発表会が 広まっていき、
今回で第7回目となりました。

どんなことをするかというと…

・挨拶&自己紹介
・記念演奏(参加者全員が簡単な曲を弾いて
 二胡でご挨拶です(*^。^*))
・個人演奏(間違えてもご愛嬌のアットホームな
 雰囲気で弾けます)
・演奏の感想や励ましを書いた一言メッセージ
 贈呈 (ぷち発表会の一番のお楽しみです)
・雑談タイム(みんな二胡好きの方なのですぐに
 親しくなれます)

・ひとりで演奏はまだちょっと…という方は見学だ
 けでももちろん歓迎です。

しばらく二胡から遠ざかってたあなた、ぜひリハビ
リに来ましょう。リピーターさん、また半年&1年
ぶりに再会しましょう。
よくわからないけど興味はあるという方は、 とりあ
えず二胡だけ持って見学に来ましょう。初参加で
シャイなあなたは、お友達を誘って参加しましょう(*^。^*)

【日時】
2014年 11月30日(日) 受付 13:00~ 
開始 13:30~ 
           
【場所】 
浜脇公民館(リピーターのみなさん!会場が変更になりました)
所在地:西宮市浜脇町5-14
 ☆阪神電車「西宮」駅南へ徒歩8分

手製の地図でごめんなさい    
img011aass.jpg
こちらの地図も参考にしてね。

【定員】 
 見学者、発表者を含めて20名前後

【参加費】 
 お一人   500円 

【申し込み】 
 見学希望、発表希望かを明記していただき
 コメント欄に直接参加表明していただくか、
 直接私あてにメッセージをお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.26 / Top↑
10月の第4週がやっと!終わります。
日曜日がまだ来ていないから、終わって
いないかな??

今週は本当に忙しかったです。でも、充実?
もしていました。

傾聴の事で明石まで出かけていました。
明石で傾聴の話(他の人がしました)をして、
模範演技などもし、皆さんに体験をしてもら
うと言うことをしました。

傾聴を有料にしているので、これから傾聴を
仕事として取り入れたいところなどは、とても
気になっているようです。

そのための私たちの出番となっています。
こちらに出かけたので、二胡の練習と重なって
しまい、曜日を振り替えて頂きました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.25 / Top↑
このブログのタイトルは「イッコde二っ胡
り!」ですが、二胡の事などなかなかアッ
プ出来ず、いつも仕事の愚痴などをアップ
してしまってますね。

いけない、これではいけないと思ってはい
ますがなかなかね~~?
最近は二胡の練習に行っても、楽しくなくな
っていて、熱が入りません。

二胡を弾いていても、その時は良いのです
が家に帰ると、ケースに入ったまま次のレッ
スンまで出すこともありません。

どうしたものかしらね~~??!
気が進まなくても、レッスンに行って二胡を
弾いていたら、少しは楽しいのですが後が
ね。

ここ数年は、ボランティアで二胡を弾きに行
くこともなく、どこかで発表会があるわけでも
なく、1年に2回ほど「二胡交流会」で辛うじ
て?人前で弾くと言う感じですね。

これなのかな?熱が入らないと言うのは?
いや~~、仕事?がいろいろと込み入ってい
るから?かも知れないな。

何かを考えると言うのが今は億劫になって
いるようですね。(他人事のようですね)

11月には又、「二胡交流会」があるので、
ぼつぼつ練習などをしなければ・・・?
少しずつ少しずつ前進しなければね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.22 / Top↑
先週と先々週の2週間続けての大型台風。
本当に嫌でしたね。皆さんの所はいかが
でしたか?被害はなかったでしょうか?

今頃にこんなことを聞いてすみません。
先週の台風は近畿地方、だんじりで有名
な「岸和田」に上陸でした。

奈良に上陸か?と言われていましたが、
少し外れましたね。本当に怖かったですよ。
これで少しは落ち着いたかな?
でも又発生したらいやですね。

台風の事はもうこれくらいにしておきましょう。

さて、秋の花「金木犀」。
我が家にも咲きました。いろいろと忙しくし
ていて、季節の花が咲いているのにも気が
付きませんでした。道を歩いているととって
も良い香りがしてきていたのは知っていまし
たが、我が家にも咲いている事さえも気が付
かずで。

DSCN6484きんもくせい

庭に出るといい香りがしていました。花が咲
いたことで、季節を感じますね。
春は「沈丁花」で始まり、秋は「金木犀」で始まる
と何かに書いてありました。

忙しかった仕事はまだ落ち着いてはいませんが、
しばしの休憩です。

DSCN6488きんもくせい1

DSCN6489 きんもくせい2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.17 / Top↑
10月5日の台風が来ているその日、友達に
誘われて、ピアノのコンサートに行って来ま
した。

雨が結構降りそうだったので、止めておきた
かったのですが、大丈夫よと言われ行って来
ました。

本当に大丈夫でした。雨はあまり降りもせず、
大きな傘を持っていきましたが、結局行きも帰
りも傘は差さずに済みました。

だけど、このコンサートであまりの偶然に驚く
事がありました。

座席指定だったので、会場前で待ち合わせて、
チケットを頂き、席に着く前に用事を済ませて
からと言う友達なので、私が一足先に席に着
きました。

やっと!席が見つかり、座って横を見ると1組
のペアーが座っていました。横顔を見ていると
なんだか?見たことのある顔?と思った瞬間、
その方も私の顔を見て、あっ!と同時に声を
出して笑ってしまいました。

その人、二胡交流会で2度ほど顔を合わせて
いるんですよ。そして、今回秋の交流会では
場所取りをお願いして、大変お世話になった
方でした。

こんな事ってあるんですね~~などと言って笑
ってしまいました。そして、お互いが来れ無くな
ってしまった友達の代わりに来たことまでが同じ。

こんな偶然てあるんですね。あまりの不思議さに
もう!笑うしかありませんでした。

ピアノコンサート、外の事も台風の事も忘れて、
楽しめました。ちなみにピアノソロを2時間もや
ってのけたのは、「加古 隆」さんでした。

この方、ピアノデビューしてから、40年にもなる
んだそうです。凄い方でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.08 / Top↑
台風18号、凄かったですね~~
各地で被害が出ていて、どうなって
しまうんでしょうか?

今年の夏は本当に!異常気象だったのに、
秋になってからもまたしても!って感じです。

被害にあわれた地方の皆様、お見舞い申し
上げます。大変でしたね。

わが町のあるところは、朝6時前に目が覚め
たら、風が強くなっていて1時間ほど風は強く
て困りましたが、それからは中部地方の方に
行ってしまい、風も何とか納まってきました。
だからお昼からは、仕事にも行きました。

だけど夕方から又、風が強くなって来て、台風
の風が吹き返したのかと思うほどです。
とっても!風が強くて、ウオーキングをしている
時も、風が強くて飛ばされそうでしたよ。

思わず!!そばにあった電柱や、レンガの塀に
摑まったりしたほどでした。それほど強い風が
吹いていましたね。

普通に歩いていても、まっすぐ歩けないほど。
今も風の音がゴーゴー唸っています。
今、3階の部屋に居ますが、家が揺れています。
怖いですね。

18号がやっと!日本から離れていったかと思っ
たら、今度は19号がこちらへ向かってきている
とか。困ったものですね。

今はまだ大きさは、たいしたことないようですが、
海水の温度が高いから、これから大きくなるよう
だと言っていますね。しかも!コースがほとんど
18号とよく似ているとか?

本当に困ったものです。一難去ってまた一難とは
よく言ったものですね~?
嫌ですよ~~~~!! 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.06 / Top↑
前回アップしたのが9月だったので、
今回はもう!10月になっていました。
毎日毎日が本当に早いですよ~~

もう今日は10月4日ですからね。そう
言っている内に、又11月になってしま
いますよ。

それに!今超!大型の台風18号が
本州に向かって来ているようです。
今回の台風は見ていても大きいようです。
台風の目がはっきりしていますからね。
早く何処かに行ってほしいものです。

さて!タイトルの件ですが、久し振りで結
婚式と披露宴に出席してきました。

夫さんの甥っ子が結婚するので、我が家族
全員、つまり私たち夫婦と、長男家族と東京
に住んでいる息子、が招待されました。

この中にはもちろん!とも君も入っているん
ですよ。私は久し振りで黒留袖を着ました。
考えてみると30年ぶりくらいですね。

DSCN6430一人で

お料理も美味しかったし、車の事を考えなく
てもよいので、アルコールも頂きました。

料理

とも君は披露宴が始まる前にお昼寝の時間
になり、寝てしまいました。でも、寝る前には、
ちゃんとオレンジジュースを飲んでいましたよ。

DSCN6441ご機嫌さん

DSCN6443ジュースを飲んでます

私が黒留袖を着ていたので、感じが違ってい
たのか?寄りついてくれなかったんですよ。
だけど、すぐに分かったようで、何とか抱っこ
されていましたよ。

DSCN6434とも君と

久し振りで着物も着られたし、美味しいお料理
も食べられたし、とも君や家族も一緒だったの
で、心が和みました。お天気も気持ちよいほど
晴れ渡っていたし、何とも言えないくらい佳き日
でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.10.04 / Top↑