青春切符で行った東京も、とうとう帰りの
日になってしまいました。

今回も!結構遊んでしまいましたよ。
だけど、昨年よりも今年の方が、日数は
少しばかり減っているんですよ。(笑)

今回も東京で楽しみ、日頃の疲れを少し癒
したかな~?

その旅行もとうとう!最後です。

JR池袋から、9時27分発の湘南新宿ライン
に乗り、戸塚まで行きます。戸塚には10:19
着でした。

戸塚発10:21 → 熱海着11:33 → 熱海
発11:38 → 興津着12:34 → 
興津発12:42 → 浜松着14:15 → 浜松
発14:20 → 豊橋着14:54 → 豊橋発 
→ 15:03 → 大垣着16:31 → 大垣発
16:37 → 米原着17:18 → 米原発17:
18 →  わが町着18:58

と言う時間で帰ってきました。
帰りは行く時よりも、時間的なものは、案外ゆっ
くり出来ましたね。

この距離で、この乗車時間で、まともに電車代を
支払うと8960円ですが、青春切符だと2100?
円です。
(今になってはっきりと覚えていませんね。)
でも、お安く行けたでしょ?!

池袋でお昼ご飯を買って来ていたので、またし
てもお昼は電車の中で二人そろって、パクつい
ていました。

帰ると翌日が1日中、仕事が入っていたので、
帰った後夜遅くまで、洗濯物を干していました。
さすが!に、このときは疲れてしまいましたよ。

でも、今こうして旅行を思い出しながら書きまし
たが、疲れたけれど楽しかったですね~

又、来年も?な~~んて考えていたりしてね。
でも、体が続くかな?それだけが心配だ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.09.29 / Top↑
前回は東京駅を中心に散策?しました。

さて!今回は楽しみにしていたちーちゃん
とのご対面です。

昨年は松戸市まで出かけてのご対面でした
が、今回は東京まで来て頂けるとの事で、
上野駅で待ち合わせでした。

上野駅の近くに美味しい和食のお店がある
そうで、1時間待ちは当たり前だとか?
嬉しいな。(ウキウキでした)

と言うことで上野駅10時に待ち合わせです。
お互い分かるかな?でしたが、顔を見ると
分かりました!!

今回で2度目でしたが、もう何度も会ってい
るような感じでした。顔を見るなりおしゃべり
です。

そして、そのままお店のある方へと急ぎます。
韻松亭(いんしょうてい)と言うお店でした。
開店時間までにはまだ間がありましたが、店
先で待ちました。

DSCN6367韻松亭玄関

木陰に居ましたが、お店の方が気を利かせて
くれて、喫茶の方へ入って待たせてくれました。
しかも!冷たいお茶まで出してくれたんですよ。
この心遣いが嬉しかったですね。

開店時間になりお店に入ります。
とっても趣のある部屋に通してくれました。
部屋から上野の杜が見えていて、ほっとする
時間でした。

DSCN6375部屋から池を

ランチ「花篭膳」と外に見えた上野の杜です。

DSCN6376食事と外

そして、頂いた食事です。最後に写っている
のは、「豆ごはん」です。

花籠膳

お店を出たところに稲荷神社があり、そこを通
って池の方に出ました。

DSCN6379公園内の稲荷神社

食事の時に、お隣に座った方が、上野の池に
綺麗な蓮が咲いているけど見ましたか?と声
をかけてくださっていたので、見に行きました。

DSCN6381池中のハス

DSCN6389蓮池

その後近くにあった「旧岩崎庭園」まで足を運
び中をゆっくり見物でした。以前にも一度来た
ことはありましたが、素敵なところでしたね。

img006旧岩崎邸庭園

冷房をしていなくても、涼しくてゆったりする事
が出来ました。部屋一つをとっても大きくて、
天井が高いので圧迫感がないからなのか?
涼しい~

ここは別世界のようでした。外に出るとまたし
ても暑くて、甘いものが食べたくなり、ちーちゃ
んのお奨めのお店「みはし」(だったかな?)
に入り”あんみつ”を頂きました。とっても!!
美味しかったですよ~~

DSCN6390あんみつ

いろんな話をいっぱいしながら、美味しいスイ
ーツ最高でしたね。

ここでそろそろお別れの時間でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます
ね。昨年もそうでしたが、いつも暑い夏に行く
ので、今度は涼しい頃に行きたいなと思いまし
たよ。暑いと何も考えられないからね?

残念でしたが上野駅で別々の方向に行き、
お別れでした。

ちーちゃん楽しい時間を有難うございました。
そして、美味しいランチと美味しいスイーツの
お店に連れて行った頂き、楽しかったです。

今度又、お目に掛かれるのを楽しみにしてい
ます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.09.24 / Top↑
今回も旅行から少し離れて、孫のとも君の
写真でも~と思います。

最近は私達大人がしゃべったことを、すぐに
真似するんですよ。ちゃんと言えることもあれ
ば、まだ口が回らずにとっても!可愛い言葉
になったりしてますね。

今ではもう、2歳8ヶ月になりました。
こちらの言っている事は殆ど理解しています。
仕事で疲れた時でも、とも君の写真を見ると
すっと疲れが取れるし、顔がついつい!ほこ
ろびてきますね。どうしてなんでしょうか。

とも君のお母さんがいなくても、私と二人で
遊びに出かけられるんですよ。
二人で一緒にご飯を食べたり、こんな時でも
ちゃんと自分の食べたいものをしっかりと指さ
せるし、嫌なものは顔を横向けたりと、意思表
示がしっかりしています。

お腹がいっぱいになって、眠い時はよく分かる
ので、抱っこをするとすぐにお昼寝してくれます。
大体2時間弱は眠っています。

出かけると夕方5時頃まで一緒に居ますが、嫌
がりもせずよくなついてくれているので、楽しい
ですね。果たしていつまでこうしていられるかな??

カメラを向けるといつも顔を背けます。
今回もそうでした。

DSCN6423横向く

ここはとも君がとっても!好きな場所です。
ここへ来るといつも決まって雄叫びをあげます。
そしてこうして走り回ります。嬉しそうな顔を見
てください。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.09.19 / Top↑

今日のお昼頃、関東方面では大きな地震が
あったようですが、そちら方面の方は大丈夫
だったでしょうか?

お見舞い申し上げます。


さて、今回は旅行から少し離れて、ほかの事
でもアップしましょうね。

ここ1週間ほど前から、少しずつ少しずつ秋
らしくなってきたような気がしますね。

朝晩の風がとても気持ちよく、夜のウォーキ
ングに出ても、あまり汗が出なくなりました。
いつもだと帰ったらすぐに!お風呂に飛び込
んでいましたが、今は寝る前に入る事もあり
ます。

季節は確実に進んで行ってますね。
暑い暑い!!と言っていたことがウソのよう
です。

今も家の3階にいますが、少し冷たい風が入
って来ていますよ。気持ちいいのを通り越して、
少し寒いくらい。

今年の秋は早く来るようだと天気予報の人が
言っていましたが、本当でした!!
聞いていた時は、この暑いのに嘘だろうと思っ
ていたんですよね。でもまさか!ね~~??!

これからは凌ぎやすくなって来るでしょうから、
皆さんお風邪などひかれませんように。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2014.09.16 / Top↑
行きたかった鎌倉・江の島にも出かけら
れて、満足した3日目でした。

泊まったホテルは、朝食がサービスで
ついているので、毎朝頂きました。
ほとんど同じメニューだったので、
こんな感じの物を食べていました。

DSCN6338朝食

さて、4日目はどこへ行くと言う予定もな
くて、のんびりしようと思っていましたが、
綺麗になった東京駅でも見に行こうか
な?と思い立ち、出かけました。

夫さんはこの日、一人でぶらぶらと出か
ける予定をしていたので、別行動でした。

私の方が一足先にホテルを出て、ルンル
ン気分で山手線に乗り、東京駅で降りま
した。

ここはいつ来ても人が多いですね~~
以前テレビで、駅中のお店などを紹介して
いたので、一度見てみたくなりその方面へ
と急ぎました。

DSCN6342駅中

さすが!!ですね。駅中とは思えないほど、
いろんなお店があり、いろんな品物が並べ
られていました。

大阪駅にもお店はありますが、やはり東京
はすごいなと、改めて感じましたよ。
さすが!!日本の首都ですよ。

改札口を丸の内方面に出て、一度見てみ
たかった場所へと急ぎました。
天井が高くて、とってもきれいなガラス細工
が天井一面に施されていました。

DSCN6344天井

写真を撮ったりしていたので、周りの人は
お上りさんだとすぐに分かった事でしょうね。
でも仕方がないわね。そうだもの。
このドームの所が上の写真の所ですね。

DSCN6351東京駅

駅を出て少し左側の方へと歩いていてふと
前を見ると、にこにこして近づいてくる人が
いたので、よく見てみるとなんと!なっ!?
なんと!!それはベンベン!!
わが夫さんではないか??!1時間前一緒
にいたけれど、不思議ですね~懐かしいよ
うな感じでしたよ。会ったのはこの前でしたね。

DSCN6354駅の左側

上の写真のドーム型になっている所が
この写真ですね。

DSCN6358左側の

一言二言おしゃべりをして、お互いの行きた
い方面へと分かれました。その後私は近くの
百貨店をうろうろ歩いたりしていましたが、か
なり疲れてしまい甘いものが食べたくなり、
どこか~と思って入って食べたものです。

DSCN6359スイーツ

又うろうろしながら、お昼を済ませてから、池
袋まで帰り、そして又、池袋の東武百貨店に
入り、お土産を買ってホテルまで帰り、この日
はゆっくりとしました。

翌日は楽しみにしている人と会う予定なので、
あまり疲れた顔を見せると申し訳ないので、
この日は早めに寝ることにしました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.09.15 / Top↑
前回は、江ノ電に乗って、鶴岡八幡宮まで行
き、美味しい「シラス定食」を頂きました。

と言うところまででしたね~~
では、これからの事をアップしていきましょう。
まず!こちらはJR「鎌倉駅」です。
鎌倉とはお別れです。

DSCN6287JR.jpg

そして、こちらは江ノ電「鎌倉」駅構内です。

DSCN6290江ノ電駅構内

またしても江ノ電に乗って、今度は「長谷」と言
う駅で降ります。ここからが少し又、歩かなけれ
ばなりません。目的は、「高徳院」です。

暑かったけれど、観光客のみんなはよく歩き
ますね~私もそうなんですけれどね。

徒歩10分くらいだったでしょうか?
入場料を支払って中に入りましたよ。
ドキドキでした。一度見てみたかったので、
なんだか初恋の人に会うようなそんな感じで
したね。

DSCN6294高徳院入口


お天気がとってもよくって!大仏様がしっか
りと!はっきりとみられましたね。
大きかったですよ~!!

DSCN6297大仏様1

DSCN6301大仏様2

空がとっても青くて、きれいでしょ?

DSCN6305大仏様3

後ろはどんな感じなのかな?と後ろも見まし
たが、後ろは普通でした。

DSCN6309大仏さん後姿

「高徳院」はこの大仏様だけだったので、
そう長くはいませんでした。そして、次の
目的地「江の島」まで行きます。

DSCN6330江ノ電江ノ島駅

ここもやはり、人気の観光地なんでしょうね。
かなりの人が電車を降りてました。
そのまま人の流れに沿って歩いて行くのが
一番の方法だったので、身を任せて歩いて
いました。

でも、ここでとっても嫌な気分になったことが
ありました。年の頃なら20~3歳位の女性
だったと思います。大きな声で辺り構わず、
聞いていてもこちらが恥ずかしくなるような
内容の話しをしているのです。

思わず!顔を見てしまいました。
旅の恥はかき捨てと言いますが、それでも
していいこと、言って悪いことくらいはもう
大人なんだからわかるはずだと思うんです
よね。

開放的な気分になるのは分かるけれど、
やはりね~~~!!??

江の島の海岸に出たので、もうそんなことを
忘れて楽しみました。歩くととっても長い距離
を歩かなければいけないので、朝から歩きっ
ぱなしだったので、かなり!疲れていたので、
乗合船に乗ることにしました。

DSCN6329船着き場

DSCN6310江の島

帰ってきてから気が付いたけれど、江の島の
中にもいろんなお店があったんですね~
でも、私達はかなり!疲れていたので、観光
の目玉の所だけ見て帰ってきたようです。

でも、いいわ。また出かける理由が出来た
から。

ここには洞窟があって、最初は見ないつもり
だったけれど、やはり来たからには、見てお
きましょうと言って、入場料を出してみました
が、これがとってもよかったんですよ。

DSCN6321岩屋の中1

外はとっても暑かったけれど、中に入るととっ
ても涼しくて、綺麗なショーを見ているようでし
た。

DSCN6327岩屋2

洞窟の水のしずくを気にしながら、真っ暗な中
をそろそろと歩き、10分ほどで見て回れました
が、その間汗がピタッと止まっていました。

DSCN6328岩屋3

この頃にはもう帰る時間になっていたので、又
来るときに乗った乗合船の所まで行き、船で
戻りました。

でも、ここからでもまたしても江の電に乗り、
藤沢まで行き、そこから池袋まで帰るので、
ざっと!1時間半はかかったでしょう。

帰りはこんな感じの電車に乗りました。

DSCN6335江ノ電藤沢駅

とても疲れた1日だったけれど、行きたかっ
た所へ出かけられて、満足でした!!
だけど、まだ行けていない所もあるので、
今度はここで1泊して見てみたいなと思い
ましたね。

夢はいくらでも膨らんできます。また楽しみ
が増えました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。

2014.09.08 / Top↑
やっと!3回目になりました。

谷中を歩いてバテバテ気味になって、
やっとの思いでホテルまで帰ってきましたが、
まだテェックインは出来なかったので、ロビー
で暫く待った後やっと部屋に入れました。

荷物をほどいてからまず!シャワーを浴びま
した。それからです。ゆっくりできたのは・・・。

息子との待ち合わせ時間までまだ間があった
ので、暫くベッドで横になりました。
やっと出かける用意をして、待ち合わせ場所に
行きました。

西武新宿線の「練馬」駅での待ち合わせでした。
ここから5分ほど歩いたところに、練馬銀座と言
う通りがあって、その中に大阪風お好み焼きの
お店「菜の花」があります。

私が東京に行くと必ず!立ち寄るお店です。
顔を出すと、ママが喜んでくれます。
体の調子を壊してから、少し弱ったようですが、
元気な顔が見られて良かったです。

帰りはホテルまで送ってもらい、送ってもらわな
くても帰れるんですけれどね。
心配なんでしょうね。
やっと2日目も終わりました。

3日目も楽しみにしていたところへ出かけます。
「鎌倉」へ行って来ました。

鎌倉のガイドブックに出ていた「トクトク情報」の
中から「江の島・鎌倉フリーパス」と言う切符を
買い、出発駅から藤沢駅間の小田急線往復乗
車券と江ノ電全線、1日乗り放題でした。

まずはJR池袋から新宿まで行き、そこから小田
急江ノ島線で「藤沢」まで行き、そこから江ノ電
「鎌倉」まで行きます。

DSCN6245江ノ電電車


乗りたかった江ノ電!!やっと乗れました。
乗ってから15分ほど過ぎると、海岸線に出て景
色が想像していたものと一緒で、と言うよりもテレ
ビなどで見ていた通りの景色でした。

DSCN6288江ノ電鎌倉駅

DSCN6247駅前看板

しばし電車からの景色を楽しみ、やっと!!
江ノ電「鎌倉」駅に着きました。でも、私たちは
参道は通らず脇道の「小町通り」を歩いて行き
ました。

DSCN6249小町通り

DSCN6250小町通り2

そして着いたのが、「鶴岡八幡宮」です。駅から
遠かったですね~かなり疲れました。

DSCN6251鶴岡八幡宮

DSCN6276本殿への階段

ここには綺麗なハスの花が咲いていましたよ。
私不思議な事をここでひらめきました。(笑)
私ずっと!思っていたことがあります。
死ぬことが怖かったんですよ。
でも、ここの池に咲いている「ハスの花」を見て
いたら、なぜか?死ぬのも怖くないな?って思
いました。

DSCN6259ハスの花白1

DSCN6260はす白2

こんな綺麗な花が咲いているのであれば、良い
かな?って思ったんですよ。変ですね。
今はどうかな?

DSCN6266はす赤

DSCN6270はす赤

お参りをした後、お腹も空いてきたので、さて何
を食べようか?こちらはシラスが美味しいらしい
ので、それを食べることにしました。

入ったお店です。2階の3つ並んでいる真ん中の
窓際に座って頂きました。
食べながら下を歩いている人が見えて、私はこん
なに美味しいものを食べているよって言う優越
感?がありましたよ。

DSCN6285八倉

どこのお店も「シラス丼」あるいは、「シラス定食」
と言うものをやっていました。そしてあるお店に入
り、注文しました。美味しかったですね。
満足でした。

最初は本当のところ、生臭くないかな?とか、シラ
ス?とか思っていましたが、恐る恐る?食べると
シラスの塩味と錦糸卵の味とそしてご飯の味とが
重なってとっても美味でした。どんどんお箸が進
みましたね。

DSCN6281しらす定食

DSCN6283しらす丼

その後、ぶらぶらと散歩しながらお店を見て回りな
がら、次の観光地である「高徳院」の大仏様まで
行きます。ここも一度見ておきたいと思っていた
場所なので、とっても!!楽しみなところでした。

それにしても、この日もとっても暑い日でした。
この後はまた今度ですよ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2014.09.06 / Top↑